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【カラデシュ/Kaladesh】公式プレビューカードレビュー29 #MTGKLD

今回は10枚。
3回に分けて紹介しています。

この記事では、その3として4枚を紹介(10/10)。
その1(2枚)その2(4枚)はこちら。

ソースはこちら。

溶接の火花Welding Sparks

溶接の火花/Welding Sparks (2)(R)
Instant (C)
クリーチャー1体を対象とする。溶接の火花はそれにX点のダメージを与える。Xはあなたがコントロールするアーティファクトの総数に3を足した数に等しい。


Welding Sparks deals X damage to target creature, where X is 3 plus the number of artifacts you control.


シングルシンボル3マナのインスタント。

対クリーチャー専用火力。
コントロールするアーティファクトの総数に応じたダメージを与えます。
《地鳴りの一撃/Seismic Strike(M15)》の亜種でしょうか。

少なくとも3点のダメージは与えられるので、除去としてはそこそこ信頼できます。
インスタントなので、隙を最小限にしたり不意打ちに対応したりしたいですね。


怪しげな挑戦Dubious Challenge

怪しげな挑戦/Dubious Challenge (3)(G)
Sorcery (R)
対戦相手1人を対象とする。あなたのライブラリーの一番上からカードを10枚見て、その中からクリーチャー・カード最大2枚を追放し、その後あなたのライブラリーを切り直す。そのプレイヤーは、それらの追放されたカードの中から1枚を選び、それを自分のコントロール下で戦場に出してもよい。残りをあなたのコントロール下で戦場に出す。


Look at the top ten cards of your library. Exile up to two creatures cards from among them, then shuffle your library. Target opponent may choose one of the exiled cards and put into the battlefield under his or her control. Put the rest onto the battlefield under your control.


シングルシンボル4マナのソーサリー。

相手と自分にクリーチャーを出す呪文。
自分のライブラリーを10枚掘りって2体探し、相手が出すクリーチャーを選ぶ感じです。
いわゆる、最終的に相手が選ぶ系のカード。

理想としては、強力なクリーチャー2体を提示し、相手が出した方はバウンスや除去などで対処することでしょうか。
オーナーのコントロール下で戦場に戻す系の明滅ならいうことなしですね。

10枚のうち、強力なクリーチャーが1体しかいなかった場合などは、追放する枚数をゼロにもできるので、最悪の事態は避けられます。

ちなみに、相手がどちらも選ばなかった場合、両方とも自分のコントロール下で戦場に出ます。
いやなクリーチャーを相手に押し付けるのには使えないわけですね。

雲先案内人Cloudblazer

雲先案内人/Cloudblazer (3)(W)(U)
Creature - Human Scout (U)
飛行
雲先案内人が戦場に出たとき、あなたは2点のライフを得て、カードを2枚引く。
2/2


Flying
When Cloudblazer enters the battlefield, you gain 2 life and draw two cards.
2/2


2色5マナ2/2・飛行の人間・スカウト。

cip能力で、ライフゲインとドロー。
出すと手札が増えるのがいいですね。

明滅やバウンスで再利用したいcip能力です。

電招の塔Dynavolt Tower

電招の塔/Dynavolt Tower (3)
Artifact (R)
あなたがインスタント・呪文かソーサリー・呪文を1つ唱えるたび、あなたは(E)(E)(エネルギー・カウンター2個)を得る。
(T),(E)(E)(E)(E)(E)を支払う:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。電招の塔はそれに3点のダメージを与える。


Whenever you cast an instant or sorcery spell, you get {E}{E} (two energy counters).
{T}, Pay {E}{E}{E}{E}{E}: Dynavolt Tower deals 3 damage to target creature or player.


3マナのアーティファクト。

誘発型能力として、インスタントやソーサリーを使うと『エネルギー/Energy』カウンターを得ます。
特に追加で何か必要ということもないので、ゼロックスのような軽い呪文を連打するデッキで置いておけば、『エネルギー/Energy』カウンターがモリモリ貯まりそうです。

起動型能力は《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
コストとして要求される『エネルギー/Energy』カウンターは多めですが、無色の発生源からの汎用火力はいいですね。
 
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2016/09/13 04:27|MTGTB:0CM:0

【カラデシュ/Kaladesh】公式プレビューカードレビュー28 #MTGKLD

今回は10枚。
3回に分けて紹介しています。

この記事では、その2として4枚を紹介(6/10)。
その1(2枚)はこちら。

ソースはこちら。

軽業の妙技Acrobatic Maneuver

軽業の妙技/Acrobatic Maneuver (2)(W)
Instant (C)
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
カードを1枚引く。


Exile target creature you control, then return that card to the battlefield under its owner's control.
Draw a card.


シングルシンボル3マナのインスタント。

キャントリップつき《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》のようなもの。
正確には、オーナーのコントロール下で戻るので、スピリットサポートのない《本質の変転/Essence Flux(SOI)》ですが。

cip能力を使い回すのにも、除去をかわすのにも使えて便利です。

断片化Fragmentize

断片化/Fragmentize (W)
Sorcery (C)
点数で見たマナ・コストが4以下の、アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。


Destroy target artifact or enchantment with converted mana cost 4 or less.


1マナのソーサリー。

軽くなった代わりに、対象が限定されてソーサリーになった《解呪/Disenchant(TSB)》

条件は4マナ以下ということなので、大体のものには対処できそうな感じです。
どちらかといえば、ソーサリーであることの方が問題になるかもしれません。

夜更かしMidnight Oil

夜更かし/Midnight Oil (2)(B)(B)
Enchantment (R)
夜更かしは時刻カウンターが7個置かれた状態で戦場に出る。
あなたのドロー・ステップの開始時に、あなたはカードを追加で1枚引き、夜更かしの上から時刻カウンターを2個取り除く。
あなたの手札の上限は、夜更かしの上に置かれている時刻カウンターの数に等しい。
あなたがカードを1枚捨てるたび、あなたは1点のライフを失う。


Midnight Oil enters the battlefield with seven hour counters on it.
At the beginning of your draw step, draw an additional card and remove two hour counters from Midnight Oil.
Your maximum hand size is equal to the number of hour counters on Midnight Oil.
Whenever you discard a card, you lose 1 life.


ダブルシンボル4マナのエンチャント。

ターンのドローが増える系のエンチャント。
《生体融合帽/Grafted Skullcap(7ED)》が近い感じでしょうか。

手札の上限が時刻カウンターの数になり、それがどんどん減っていきます。
さらに、手札を捨てるとライフが失われるので、その意味でも手札を使い切れるデッキで採用したいところです。

奥の手Underhanded Designs

奥の手/Underhanded Designs (1)(B)
Enchantment (U)
アーティファクトが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは(1)を支払ってもよい。そうしたなら、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
(1)(B),奥の手の生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。この能力は、あなたがアーティファクトを2つ以上コントロールしているときにのみ起動できる。


Whenever an artifact enters the battlefield under your control, you may pay {1}. If you do, each opponent loses 1 life and you gain 1 life.
{1}{B}, Sacrifice Underhanded Designs: Destroy target creature. Activate this ability only if you control two or more artifacts.


シングルシンボル2マナのエンチャント。

誘発型能力は、アーティファクトを場に出したとき、追加でマナを支払うと1点ドレインできるというもの。
アーティファクトをたくさん並べるようなデッキで、オマケとして使えればいい感じですね。

起動型能力は、自身を生け贄に《殺害/Murder(M13)》
そういう意味では、《破滅の印章/Seal of Doom(DIS)》の亜種ともいえるかもしれません。
ただし、金属術のように、起動にアーティファクトを2つ以上コントロールしていることが必要です。

アーティファクトを並べる際に追加で使える能力と、アーティファクトを並べることで使えるようになる能力の組み合わせということですね。 
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2016/09/13 03:47|MTGTB:0CM:0

【カラデシュ/Kaladesh】公式プレビューカードレビュー27 #MTGKLD

今回は10枚。
3回に分けて紹介します。

この記事では、その1として2枚を紹介。
ソースはこちら。

激変の機械巨人Cataclysmic Gearhulk

激変の機械巨人/Cataclysmic Gearhulk (3)(W)(W)
Artifact Creature - Construct (M)
警戒
激変の機械巨人が戦場に出たとき、各プレイヤーはそれぞれ、自分がコントロールする土地でないパーマネントの中から、アーティファクト1つとクリーチャー1体とエンチャント1つとプレインズウォーカー1体を選び、残りを生け贄に捧げる。
4/5


Vigilance
When Cataclysmic Gearhulk enters the battlefield, each player chooses an artifact, a creature, an enchantment, and a planeswalker from among the nonland permanents he or she controls, then sacrifices the rest.
4/5


ダブルシンボル5マナ4/5・警戒の構築物。
神話レア。

以前紹介した、《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》(緑)《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》(青)《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》(黒)に続く、機械巨人/Gearhulkサイクルの白。

白は警戒と《大変動/Cataclysm(EXO)》亜種。
土地に影響を与えなくなり、当時は存在しなかった新しいタイプであるプレインズウォーカーも1体残すようになりました。

土地に触れないので縛ることはできませんが、相手が手札を使い切ったころに使えれば、なかなか効果的なのではないでしょうか。

もちろん、システムクリーチャーやアーティファクトを大量に並べるようなデッキ相手なら、効果は抜群だと思います。

領事府の看視Consulate Surveillance

領事府の看視/Consulate Surveillance (3)(W)
Enchantment (U)
領事府の看視が戦場に出たとき、あなたは(E)(E)(E)(E)(エネルギー・カウンター4個)を得る。
(E)(E)を支払う:このターン、あなたが選んだ発生源1つからあなたに与えられるすべてのダメージを軽減する。


When Consulate Surveillance enters the battlefield, you get {E}{E}{E}{E} (four energy counters).
Pay {E}{E}: Prevent all damage that would be dealt to you this turn by a source of your choice.


シングルシンボル4マナのエンチャント。

cip能力で、『エネルギー/Energy』カウンターを得ます。
その数は4個と、1枚のカードとしてはちょっと多めな感じ。

『エネルギー/Energy』カウンターを使用する能力はダメージ軽減。
防御円系かと思いきや、それ以降はそのターン中ずっとシャットアウトし続けるので、細かいダメージを複数回叩き込んでくるようなものにも有効です。 
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2016/09/13 03:07|MTGTB:0CM:0

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