東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【カラデシュ/Kaladesh】公式プレビューカードレビュー26 #MTGKLD

今回は11枚。
4回に分けて紹介しています。

この記事では、その4として2枚を紹介(11/11)。
その1(2枚)その2(3枚)その3(4枚)はこちら。

ソースはこちら。

耕作者の荷馬車Cultivator's Caravan

耕作者の荷馬車/Cultivator's Caravan (3)
Artifact - Vehicle (R)
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
搭乗3
5/5


{T}: Add one mana of any color to your mana pool.
Crew 3 (Tap any number of creatures you control with total power 3 or more: This vehicle becomes an artifact creature until end of turn.)


3マナのアーティファクト・機体。
『カラデシュ/Kaladesh』の新キーワード能力『搭乗/Crew』持ち。

新能力『搭乗/Crew』により、5/5のクリーチャーになります。
終盤までマナ・アーティファクトとして使い、最後は自身がフィニッシャーになるというデザインですね。

マナ・アーティファクトとしても、3マナでアンタップインする、好きな色のマナが出せるアーティファクトは及第点。
《天界のプリズム/Celestial Prism(4ED)》《マナリス/Manalith(M12)》の上位互換です。

霊気拠点Aether Hub

霊気拠点/Aether Hub
Land (U)
霊気拠点が戦場に出たとき、あなたは(E)(エネルギー・カウンター1個)を得る。
(T):あなたのマナ・プールに(C)を加える。
(T),(E)を支払う:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。


When Aether Hub enters the battlefield, you get {E} (an energy counter).
{T}: Add {C} to your mana pool.
{T}, Pay {E}: Add one mana of any color to your mana pool.


アンコモンのアンタップイン5色土地。

このセットらしく、『エネルギー/Energy』カウンターを使って色マナを出します。
単体では1回だけですが、このセットには『エネルギー/Energy』カウンターを得る方法はたくさんあるので、なかなか使い勝手はよさそうです。

無色マナは普通に出ますし、アンタップインなので、手が止まらないのはいいですね。

《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge(BOK)》の完全上位互換。 
FC2 Blog Ranking
2016/09/10 03:14|MTGTB:0CM:0

【カラデシュ/Kaladesh】公式プレビューカードレビュー25 #MTGKLD

今回は11枚。
4回に分けて紹介しています。

この記事では、その3として4枚を紹介(9/11)。
その1(2枚)その2(3枚)はこちら。

ソースはこちら。

焼夷式破壊工作Incendiary Sabotage

焼夷式破壊工作/Incendiary Sabotage (2)(R)(R)
Instant (U)
焼夷式破壊工作を唱えるための追加コストとして、アーティファクトを1つ生け贄に捧げる。
焼夷式破壊工作は各クリーチャーにそれぞれ3点のダメージを与える。


As an additional cost to cast Incendiary Sabotage, sacrifice an artifact.
Incendiary Sabotage deals 3 damage to each creature.


ダブルシンボル4マナのインスタント。

追加コストを要求する対クリーチャー用全体火力。
《自然発火/Spontaneous Combustion(TMP)》の亜種といえるかもしれません。

追加コストはアーティファクト1つ。
インスタントなので、破壊されつつあるものを生け贄にして使用したいところです。

《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》がダブルシンボル3マナのソーサリーと考えると、少し重いかもしれません。
生け贄も利点として生かせるデッキで使いたいところです。

亢進する地虫Thriving Grubs

亢進する地虫/Thriving Grubs (1)(R)
Creature - Gremlin (C)
亢進する地虫が戦場に出たとき、あなたは(E)(E)(エネルギー・カウンター2個)を得る。
亢進する地虫が攻撃するたび、あなたは(E)(E)を支払ってもよい。そうしたなら、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/1


When Thriving Grubs enters the battlefield, you get {E}{E} (two energy counters).
Whenever Thriving Grubs attacks, you may pay {E}{E}. If you do, put a +1/+1 counter on it.
2/1


シングルシンボル2マナ2/1のグレムリン。

以前紹介した《亢進するアイベックス/Thriving Ibex》(白)、《亢進する亀/Thriving Turtle》(青)、《亢進するネズミ/Thriving Rats》(黒)に続く、戦場に出たとき『エネルギー/Energy』カウンターを2個得て、攻撃時に『エネルギー/Energy』カウンターを2個支払うと+1/+1カウンターが乗る亢進する/Thrivingサイクルの赤。

赤は《ごろつきゴブリン/Goblin Bully(POR)》《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker(M12)》《独立部隊/Independent Troops(PTK)》《ファルケンラスの肉裂き/Falkenrath Reaver(EMN)》の上位互換。

黒の《亢進するネズミ/Thriving Rats》のP/Tが入れ代わったことで、さらに死にやすくなっているので、育てるのはなかなか難しそうです。
『エネルギー/Energy』カウンター目当てに使うのがいいかもしれません。

亢進するサイThriving Rhino

亢進するサイ/Thriving Rhino (2)(G)
Creature - Rhino (C)
亢進するサイが戦場に出たとき、あなたは(E)(E)(エネルギー・カウンター2個)を得る。
亢進するサイが攻撃するたび、あなたは(E)(E)を支払ってもよい。そうしたなら、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/3


When Thriving Rhino enters the battlefield, you get {E}{E} (two energy counters).
Whenever Thriving Rhino attacks, you may pay {E}{E}. If you do, put a +1/+1 counter on it.
2/3


シングルシンボル3マナ2/3のサイ。

戦場に出たとき『エネルギー/Energy』カウンターを2個得て、攻撃時に『エネルギー/Energy』カウンターを2個支払うと+1/+1カウンターが乗る亢進する/Thrivingサイクルの緑。

緑は《コロッソドンの一年仔/Colossodon Yearling(DTK)》《ネシアンの狩猟者/Nessian Courser(THS)》《ケンタウルスの狩猟者/Centaur Courser(M15)》のタフネスやパワーが1つ減った代わりに『エネルギー/Energy』カウンターまわりの能力を得た感じ。

攻撃して3/4にするか、『エネルギー/Energy』カウンターは別で使うか、臨機応変に使用したいクリーチャーですね。

途方もない夢Wildest Dreams

途方もない夢/Wildest Dreams (X)(X)(G)
Sorcery (R)
あなたの墓地からカードX枚を対象とし、それらをあなたの手札に戻す。途方もない夢を追放する。


Return X target cards from your graveyard to your hand. Exile Wildest Dreams.


シングルシンボル不定マナ・コストのソーサリー。

複数枚戻せる墓地回収カード。
《再供給/Restock(M15)》の完全上位互換。

X=1でも再利用不可能な《喚起/Recollect(10E)》、X=2なら色拘束の軽い《再供給/Restock(M15)》、X=3以上なら……という感じに、なかなか強力な呪文。

再供給ファイアは結構好きなデッキだったので、こういうカードは好きです。
 
FC2 Blog Ranking
2016/09/10 02:55|MTGTB:0CM:0

【カラデシュ/Kaladesh】公式プレビューカードレビュー24 #MTGKLD

今回は11枚。
4回に分けて紹介しています。

この記事では、その2として3枚を紹介(5/11)。
その1(2枚)はこちら。

ソースはこちら。

亢進するアイベックスThriving Ibex

亢進するアイベックス/Thriving Ibex (3)(W)
Creature - Goat (C)
亢進するアイベックスが戦場に出たとき、あなたは(E)(E)(エネルギー・カウンター2個)を得る。
亢進するアイベックスが攻撃するたび、あなたは(E)(E)を支払ってもよい。そうしたなら、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/4


When Thriving Ibex Enters the battlefield, you get {E}{E} (two energy counters).
Whenever Thriving Ibex attacks, you may pay {E}{E}. If you do, put a +1/+1 counter on it.
2/4


シングルシンボル4マナ2/4のヤギ。

戦場に出たとき『エネルギー/Energy』カウンターを2個得て、攻撃時に『エネルギー/Energy』カウンターを2個支払うと+1/+1カウンターが乗る亢進する/Thrivingサイクルの白。

白は《歩兵部隊/Foot Soldiers(9ED)》《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox(M14)》《大アカシカ/Great Hart(BNG)》の上位互換。

攻撃するまで生き残ることができれば5マナ相当のクリーチャーですし、それまでに除去されても『エネルギー/Energy』カウンターは残ります。
以降も、余った『エネルギー/Energy』カウンターを使えば大きくなっていきます。

亢進する亀Thriving Turtle

亢進する亀/Thriving Turtle (U)
Creature - Turtle (C)
亢進する亀が戦場に出たとき、あなたは(E)(E)(エネルギー・カウンター2個)を得る。
亢進する亀が攻撃するたび、あなたは(E)(E)を支払ってもよい。そうしたなら、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
0/3


When Thriving Turtle enters the battlefield, you get {E}{E} (two energy counters).
Whenever Thriving Turtle attacks, you may pay {E}{E}. If you do, put a +1/+1 counter on it.
0/3


1マナ0/3の海亀。

戦場に出たとき『エネルギー/Energy』カウンターを2個得て、攻撃時に『エネルギー/Energy』カウンターを2個支払うと+1/+1カウンターが乗る亢進する/Thrivingサイクルの青。

青は《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(M13)》のタフネスが減った代わりに『エネルギー/Energy』カウンターまわりの能力がついた感じですね。

軽いのと、タフネスが大きめなので、ターンが戻ってくるまで生き残る可能性が高め。
攻撃に行くことができれば3マナの《角海亀/Horned Turtle(M10)》相当になるので、1ターン目に出せればいい感じです。

亢進するネズミThriving Rats

亢進するネズミ/Thriving Rats (1)(B)
Creature - Rat (C)
亢進するネズミが戦場に出たとき、あなたは(E)(E)(エネルギー・カウンター2個)を得る。
亢進するネズミが攻撃するたび、あなたは(E)(E)を支払ってもよい。そうしたなら、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/2


When Thriving Rats enters the battlefield, you get {E}{E} (two energy counters).
Whenever Thriving Rats attacks, you may pay {E}{E}. If you do, put a +1/+1 counter on it.
1/2


シングルシンボル2マナ1/2のネズミ。

戦場に出たとき『エネルギー/Energy』カウンターを2個得て、攻撃時に『エネルギー/Energy』カウンターを2個支払うと+1/+1カウンターが乗る亢進する/Thrivingサイクルの黒。

黒は《破滅小径の悪党/Bane Alley Blackguard(DGM)》《歩く死骸/Walking Corpse(M15)》《排水路潜み/Gutter Skulk(GTC)》のタフネスやパワーが1つ減った代わりに『エネルギー/Energy』カウンターまわりの能力がついた感じ。

基本性能的に、生き残るのも攻撃するのも少々つらい感じなので、1/1のトークンを睨みつつ『エネルギー/Energy』カウンターを得る手段として出すのがいいかもしれません。
 
FC2 Blog Ranking
2016/09/10 02:10|MTGTB:0CM:0

【カラデシュ/Kaladesh】公式プレビューカードレビュー23 #MTGKLD

今回は11枚。
4回に分けて紹介します。

この記事では、その1として2枚を紹介(2/11)。
各カードのリンク先にソース。

密輸人の回転翼機Smuggler's Copter

密輸人の回転翼機/Smuggler's Copter (2)
Artifact - Vehicle (R)
飛行
密輸人の回転翼機が攻撃かブロックするたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうしたなら、カードを1枚捨てる。
搭乗1(あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを、パワーの合計が1以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体はアーティファクト・クリーチャーになる。)
3/3


Flying
Whenever Smuggler's Copter attacks or blocks, you may draw a card. If you do, discard a card.
Crew 1 (Tap any number of creatures with power 1 or greater: This Vehicle becomes an artifact creature until end of turn.)
3/3


2マナのアーティファクト・機体。
『カラデシュ/Kaladesh』の新キーワード能力『搭乗/Crew』持ち。

新能力『搭乗/Crew』により、3/3・飛行になります。
さらに、戦闘に参加するとルーター能力を任意で誘発させることができます。

適当なクリーチャー1体で3/3・飛行が得られるのはお得感があります。
起動しないとクリーチャーではないのは、ソーサリー除去が効かないと好意的に捉えることもできます。

あとは、ルーター能力を共鳴者として活用できればこの上ないですね。

無許可の分解Unlicensed Disintegration

無許可の分解/Unlicensed Disintegration (1)(B)(R)
Instant (U)
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたがアーティファクトをコントロールしているなら、無許可の分解はそのクリーチャーのコントローラーに3点のダメージを与える。


Destroy target creature. If you control an artifact, Unlicensed Disintegration deals 3 damage to that creature's controller.


2色3マナのインスタント。

破壊とコントローラーにダメージを与える系の呪文。
そういう意味では、《破壊的な享楽/Destructive Revelry(THS)》の亜種といえるかもしれません。

組み合わせが緑ではなく黒になったので、破壊の対象はクリーチャー。
色やタイプに制限がない除去はいいですね。

コントローラーにダメージを飛ばすには条件があり、それはアーティファクトをコントロールしていること。
つまり、小規模な金属術ですね。
このセットには置物も多いですし、アーティファクトなトークンもありますので、それほど困ることはなさそうです。
 
FC2 Blog Ranking
2016/09/10 01:41|MTGTB:0CM:0

web拍手レス

また雨だ。

web拍手。
web拍手
(画像クリックで原寸大版表示)

2016年9月8日
16:15特に理由の無い( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーンが@を襲う!
16:15はらへ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
16:16コーヒー飲んだら舌火傷した( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
16:16ラーメン食べるたび舌火傷する( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
16:17れらりんあいしてゆ!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
16:18生麦生米生卵!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
16:18赤巻紙青巻紙黄巻き巻き!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

メンタルへ!。・゚・(ノД`)・゚・。 
FC2 Blog Ranking
2016/09/10 01:40|web拍手TB:0CM:8

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.