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【カラデシュ/Kaladesh】公式プレビューカードレビュー22 #MTGKLD

今回は8枚。
3回に分けて紹介しています。

この記事では、その3として3枚を紹介(8/8)。
その1(2枚)その2(3枚)はこちら。

ソースはこちら。

害悪の機械巨人Noxious Gearhulk

害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk (4)(B)(B)
Artifact Creature - Construct (M)
威迫
害悪の機械巨人が戦場に出たとき、他のクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。これによりクリーチャーが破壊されたなら、あなたはそれのタフネスに等しい点数のライフを得る。
5/4


Menace
When Noxious Gearhulk enters the battlefield, you may destroy another target creature. If a creature is destroyed this way, you gain life equal to its toughness.
5/4


ダブルシンボル6マナ5/4・威迫のアーティファクト・クリーチャー・構築物。
神話レア。

以前紹介した、《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》(緑)《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》(青)に続く、機械巨人/Gearhulkサイクルの黒。

黒は威迫と除去。
除去は黒にも使える代わりに再生を許す《霊魂切断/Sever Soul(8ED)》
再生されるとライフを得られませんが、結構お得感のあるcip能力です。

除去でブロッカーを減らし、威迫ですり抜ける……という感じでしょうか。

逆毛ハイドラBristling Hydra

逆毛ハイドラ/Bristling Hydra (2)(G)(G)
Creature - Hydra (R)
逆毛ハイドラが戦場に出たとき、あなたは(E)(E)(E)(エネルギー・カウンター3個)を得る。
(E)(E)(E)を支払う:逆毛ハイドラの上に+1/+1カウンターを1個置く。ターン終了時まで、これは呪禁を得る。
4/3


When Bristling Hydra enters the battlefield, you gain {E}{E}{E} (three energy counters).
Pay {E}{E}{E}: Put a +1/+1 counter on Bristling Hydra. It gains hexproof until end of turn.
4/3


ダブルシンボル4マナ4/3のハイドラ。

今回のハイドラは『エネルギー/Energy』カウンター。
cip能力で3個持ってきて、3個を+1/+1カウンターと交換でき、その際に呪禁がついてきます。

少なくとも5/4にはなれるので、《轟くベイロス/Rumbling Baloth(M14)》の上位互換。
もっと大きくなる可能性もありますし、『エネルギー/Energy』カウンターは別のことを使ってもいいですし、除去の回避に呪禁を期待してもいいです。

街の鍵Key to the City

街の鍵/Key to the City (2)
Artifact (R)
(T),カードを1枚捨てる:クリーチャーを最大1体対象とする。このターン、それはブロックされない。
街の鍵がアンタップ状態になるたび、あなたは(2)を支払ってもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。


{T}, Discard a card: Up to one target creature can't be blocked this turn.
Whenever Key to the City becomes untapped, you may pay {2}. If you do, draw a card.


2マナのアーティファクト。

タップ能力は、ブロックされなくするもの。
コストとして手札を消費しますが、共鳴者的に使うこともできます。

もう1つの能力は、アンタップの際、マナを支払うとドローできるというもの。
タップ能力で消費した手札を補充しろという感じでしょうか。
往復で、2マナでクリーチャーを1体アンブロッカブルにする感じですね。
 
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2016/09/09 04:57|MTGTB:0CM:0

【カラデシュ/Kaladesh】公式プレビューカードレビュー21 #MTGKLD

今回は8枚。
3回に分けて紹介しています。

この記事では、その2として3枚を紹介(5/8)。
その1(2枚)はこちら。

ソースはこちら。

発明の天使Angel of Invention

発明の天使/Angel of Invention (3)(W)(W)
Creature - Angel (M)
飛行、警戒、絆魂
製造2(このクリーチャーが戦場に出たとき、これの上に+1/+1カウンターを2個置くか、無色の1/1の霊気装置・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体生成する。)
あなたがコントロールする他のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2/1



Flying, vigilance, lifelink
Fabricate 2 (When this creature enters, the battlefield, put two +1/+1 on it or create two 1/1 colorless Servo artifact creature tokens.)
Other creatures you control get +/1+1.
2/1


ダブルシンボル5マナ2/1・飛行・警戒・絆魂の天使。
『カラデシュ/Kaladesh』の新キーワード能力『製造/Fabricate』を持った神話レア。

新能力『製造/Fabricate』により、cip能力として自身の強化かトークンの生成ができます。
さらに、自軍を全体強化する能力も持っています。
つまり、4/3・飛行・警戒・絆魂か、2/1・飛行・警戒・絆魂+実質2/2×2か選べるわけですね。

デッキや状況に応じて使い分けられるのが便利です。

逆説的な結果Paradoxical Outcome

逆説的な結果/Paradoxical Outcome (3)(U)
Instant (R)
望む数のあなたがコントロールする土地でもトークンでもないパーマネントを対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。これによりあなたの手札に戻されたカード1枚につき、カードを1枚引く。


Return any number of target nonland, nontoken permanents you control to their owners' hands. Draw a card for each card returned to your hand this way.


シングルシンボル4マナのインスタント。

自軍にのみ使用できるバウンスであり、ドロー呪文。
戻せるパーマネントの種類に制限はありますが、好きなだけ戻すことができます。
そして、戻したカードの数だけどローできるので、手札は一気に増えます。

理想としては、相手の全体除去に対応して使いたいところ。
戦線の再構築がやりやすくなります。

奔流の機械巨人Torrential Gearhulk

奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk (4)(U)(U)
Artifact Creature - Construct (M)
瞬速
奔流の機械巨人が戦場に出たとき、あなたの墓地からインスタント・カード1枚を対象とする。あなたはそれを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。このターンにそのカードがあなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。
5/6


Flash
When Torrential Gearhulk enters the battlefield, you may cast target instant card from your graveyard without paying its mana cost. If that card would be put into your graveyard this turn, exile it instead.
5/6


ダブルシンボル6マナ5/6・瞬速のアーティファクト・クリーチャー・構築物。
神話レア。

以前紹介した《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》(緑)に続く、機械巨人/Gearhulkサイクルの青。
キーワード能力とcip能力を1つずつ持った、ダブルシンボルのファッティという感じのサイクルでしょうか。

青は瞬速とインスタントの再利用。
墓地のインスタントをマナ・コストを無視して使用できるので、便利なものを再使用したり、重いものを予め落としておくなりして、上手く活用したいところ。

クリーチャーとしてもcip能力との兼ね合いとしても、瞬速がいい感じに効いてきそうですね。 
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2016/09/09 04:31|MTGTB:0CM:0

【カラデシュ/Kaladesh】公式プレビューカードレビュー20 #MTGKLD

今回は8枚。
3回に分けて紹介します。

この記事では、その1として2枚を紹介(2/8)。
各カードのリンク先にソース。

失われた遺産Lost Legacy

失われた遺産/Lost Legacy (1)(B)(B)
Sorcery (R)
プレイヤー1人を対象とする。アーティファクトでも土地でもないカード名1つを指定する。そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーから、望む枚数のその名前を持つカードを探し、それらを追放する。そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直し、その後そのプレイヤーはこれにより手札から追放されたカード1枚につきカードを1枚引く。


Name a nonartifact, nonland card. Search target player's graveyard, hand and library for any number of cards with that name and exile them. That player shuffles his or her library, then draws a card for each card exiled from hand this way.


ダブルシンボル3マナのソーサリー。

《記憶殺し/Memoricide(SOM)》亜種。
土地だけでなく、アーティファクトの名前も指定できなくなり、手札が補充されるようになりました。

手札は減らせませんが、特定のキーカードに強く依存するデッキに効果覿面なのは相変わらず。
コンボデッキはこれ1枚で死ぬ可能性すらあります。

自分に使うという選択肢もアリです。
いまなら、《永遠の災い魔/Eternal Scourge(EMN)》とか指定するといいのではないでしょうか。
手札に来ているならその分補充されますし、追放領域からプレイできるので疑似的に手札が増えます。

配分の領事、カンバーKambal, Consul of Allocation

配分の領事、カンバール/Kambal, Consul of Allocation (1)(W)(B)
Legendary Creature - Human Advisor (R)
対戦相手がクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
2/3


Whenever an opponent casts a noncreature spell, that player loses 2 life and you gain 2 life.
.2/3


2色3マナ2/3の、伝説の人間・アドバイザー。

相手が非クリーチャー呪文を唱えると2点ドレイン。
除去されても、それにより1回くらいは誘発することが期待できる感じですね。

ゼロックスやストームなど、呪文を連打したりするデッキ相手にはいいかもしれません。
 
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2016/09/09 04:03|MTGTB:0CM:0

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