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【カラデシュ/Kaladesh】公式プレビューカードレビュー16 #MTGKLD

今回は19枚。
5回に分けて紹介しています。

この記事では、その5として3枚を紹介(19/19)。
その1(3枚)その2(4枚)その3(4枚)その4(5枚)はこちら。

ソースはこちら。

通電の喧嘩屋Voltaic Brawler

通電の喧嘩屋/Voltaic Brawler (R)(G)
Creature - Human Warrior (U)
通電の喧嘩屋が戦場に出たとき、あなたは(E)(E)(エネルギー・カウンター2個)を得る。
通電の喧嘩屋が攻撃するたび、あなたは(E)を支払ってもよい。そうしたなら、ターン終了時まで、これは+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。
3/2


When Voltaic Brawler enters the battlefield, you get {E}{E} (two energy counters).
Whenever Voltaic Brawler attacks, you may pay {E}. If you do, it gets +1/+1 and gains trample until end of turn.
3/2


2色2マナ3/2の人間・戦士。

cip能力で『エネルギー/Energy』カウンターを得て、それを消費して自身を強化するクリーチャー。
タイミングは攻撃時のみですが、単体でも2回だけ2マナ4/3・トランプルになると考えると大したものです。

アタッカーが長生きするとも思えませんし、2回も活躍の機会があれば御の字ではないでしょうか。
『エネルギー/Energy』カウンターは使わず除去されてもプレイヤーに残るので、最低限の仕事にはなります。

ボーマットのバザール船Bomat Bazaar Barge

ボーマットのバザール船/Bomat Bazaar Barge (4)
Artifact - Vehicle (U)
ボーマットのバザール船が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
搭乗3(あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを、パワーの合計が3以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体はアーティファクト・クリーチャーになる。)
5/5


When Bomat Bazaar Barge enters the battlefield, draw a card.
Crew 3 (Tap any number of creatures you control with total power 3 or more: This Vehicle becomes an artifact creature until end of turn.)
5/5


4マナのアーティファクト・機体。
『カラデシュ/Kaladesh』の新キーワード能力『搭乗/Crew』持ち。

cip能力でドローできるので、手札が減りません。
手札が今ひとつでも『搭乗/Crew』するクリーチャーを引ける可能性もあります。

『搭乗/Crew』すると5/5に。
回避能力こそありませんが、そこそこのサイズになりますね。

破砕踏歩機Demolition Stomper

破砕踏歩機/Demolition Stomper (6)
Artifact - Vehicle (U)
破砕踏歩機は、パワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。
搭乗5(あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを、パワーの合計が5以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体はアーティファクト・クリーチャーになる。)
10/7


Demolition Stomper can't be blocked by creatures with power 2 or less.
Crew 5 (Tap any number of creatures you control with total power 5 or more: This Vehicle becomes an artifact creature until end of turn.)
10/7


6マナのアーティファクト・機体。
『カラデシュ/Kaladesh』の新キーワード能力『搭乗/Crew』持ち。

新能力『搭乗/Crew』により、10/7に。
『搭乗/Crew』の数字は大きいですが、それだけにクリーチャー化したサイズもかなりのものです。

1/1のトークンによるチャンプブロックを防ぐ能力もあるので、速やかに攻撃を2回通してゲームを終わらせたいところです。

『搭乗/Crew』クリーチャーは、クリーチャーでないときにはP/Tを持たないので、そういう悪さができなさそうなのが少し残念です。 
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2016/09/07 04:51|MTGTB:0CM:0

【カラデシュ/Kaladesh】公式プレビューカードレビュー15 #MTGKLD

今回は19枚。
5回に分けて紹介しています。

この記事では、その4として5枚を紹介(16/19)。
その1(3枚)その2(4枚)その3(4枚)はこちら。

ソースはこちら。

反逆の先導者、チャンドラChandra, Torch of Defiance

反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance (2)(R)(R)
Planeswalker - Chandra (M)
[+1]:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。あなたはそのカードを唱えてもよい。そうしないなら、反逆の先導者、チャンドラは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
[+1]:あなたのマナ・プールに(R)(R)を加える。
[-3]:クリーチャー1体を対象とする。反逆の先導者、チャンドラはそれに4点のダメージを与える。
[-7]:あなたは「あなたが呪文を1つ唱えるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。この紋章はそれに5点のダメージを与える。」を持つ紋章を得る。
4


+1: Exile the top card of your library. You may cast that card. If you don't, Chandra, Torch of Defiance deals 2 damage to each opponent.
+1: Add {R}{R} to your mana pool.
-3: Chandra, Torch of Defiance deals 4 damage to target creature.
-7: You get an emblem with "Whenever you cast a spell, this emblem deals 5 damage to target creature or player."
4


ダブルシンボル4マナのプレインズウォーカー・チャンドラ。
神話レア。

4つの忠誠度能力を持ったプレインズウォーカー。

1つめの忠誠度プラス能力は、ライブラリートップのカードを唱えるか、各対戦相手に2点のダメージを与えます。
カードを見てから選べるのは便利ですね。

2つめの忠誠度プラス能力は、一時的マナブースト。
起動にマナが不要ということを考えると、《煮えたぎる歌/Seething Song(9ED)》に近いブーストを得られます。
2マナ増える能力が繰り返し使えるのはなかなか素敵。

忠誠度小マイナス能力は、《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
中程度のクリーチャーまで除去することが可能です。
出してすぐ起動できるのもいいですね。

忠誠度大マイナス能力は紋章能力。
すべての呪文に《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》がオマケで付くようになります。
いくつか唱えれば、ゲームが終わりますね。

蓄霊稲妻Harnessed Lightning

蓄霊稲妻/Harnessed Lightning (1)(R)
Instant (U)
クリーチャー1体を対象とする。あなたは(E)(E)(E)(エネルギー・カウンター3個)を得る。その後あなたは望む数の(E)を支払ってもよい。蓄霊稲妻はそのクリーチャーに、その支払った数に等しい点数のダメージを与える。


Choose target creature. You get {E}{E}{E} (three energy counters), then you may pay any amount of {E}. Harnessed Lightning deals that much damage to that creature.


シングルシンボル2マナのインスタント。

『エネルギー/Energy』カウンターを得て、その後それを使用するクリーチャー専用火力。
単体で使用すると2マナ3点のインスタントなので、《龍火浴びせ/Bathe in Dragonfire(FRF)》と比較すれば悪くはない性能。

しかし、ここはやはり、状況によって『エネルギー/Energy』カウンターを貯める方にも消費する方にも使えるという汎用性を活用したいところです。

高木背の踏みつけArborback Stomper

高木背の踏みつけ/Arborback Stomper (3)(G)(G)
Creature - Beast (U)
トランプル
高木背の踏みつけが戦場に出たとき、あなたは5点のライフを得る。
5/4


Trample
When Arborback Stomper enters the battlefield, you gain 5 life.
5/4


ダブルシンボル5マナ5/4・トランプルのビースト。

《ファングレンの狩人/Fangren Hunter(MRD)》《踏みつけの仔/Stomper Cub(ROE)》がコストそのままに大きくなり、さらにcip能力までついた完全上位互換。

cip能力はライフゲイン。
5点はなかなか大したものです。
大変ありがたい。

鎧作りの審判者Armorcraft Judge

鎧作りの審判者/Armorcraft Judge (3)(G)
Creature - Elf Artificer (U)
鎧作りの審判者が戦場に出たとき、あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体につきカードを1枚引く。
3/3


When Armorcraft Judge enters the battlefield, draw a card for each creature you control with a +1/+1 counter on it.
3/3


シングルシンボル4マナ3/3のエルフ・工匠。

cip能力で、+1/+1カウンターが置かれているクリーチャーの数だけドローできます。
つまり単体では完結しないので、そういう意味では苦しいかもしれません。

その分、《ティタニアの加護/Titania's Boon(USG)》などと併用すれば、一気に引ける可能性もあります。

牙長獣の仔Longtusk Cub

牙長獣の仔/Longtusk Cub (1)(G)
Creature - Cat (U)
牙長獣の仔がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたは(E)(E)(エネルギー・カウンター2個)を得る。
(E)(E)を支払う:牙長獣の仔の上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2


Whenever Longtusk Cub deals combat damage to a player, you get {E}{E} (two energy counters).
Pay {E}{E}: Put a +1/+1 counter on Longtusk Cub.
2/2


シングルシンボル2マナ2/2の猫。

攻撃が通ると『エネルギー/Energy』カウンターを得ることができ、それを使用するとサイズが増えます。
『ミラディン』のスリスサイクル(《炎歩スリス/Slith Firewalker(MRD)》など)を思い出しますね。

やはり、必要に応じて『エネルギー/Energy』カウンターを貯めたり消費したり使い分けたいところ。
回避能力がないので、装備品なので補強するといいかもしれません。 
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2016/09/07 04:29|MTGTB:0CM:0

【カラデシュ/Kaladesh】公式プレビューカードレビュー14 #MTGKLD

今回は19枚。
5回に分けて紹介しています。

この記事では、その3として4枚を紹介(11/19)。
その1(3枚)その2(4枚)はこちら。

ソースはこちら。

たなびき織りの天使Wispweaver Angel

たなびき織りの天使/Wispweaver Angel (4)(W)(W)
Creature - Angel (U)
飛行
たなびき織りの天使が戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを追放してもよい。そうしたなら、その後そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
4/4


Flying
When Wispweaver Angel enters the battlefield, you may exile another target creature you control, then return that card to the battlefield under its owner's control.
4/4


ダブルシンボル6マナ4/4・飛行の天使。

cip能力で、自分以外の自軍を1体、明滅させます。
cipクリーチャーの使い回しに最適ですね。

特に、このセットにはcip能力で『エネルギー/Energy』カウンターを与えるクリーチャーも多いので、使いではありそうです。

機械医学的召喚Metallurgic Summonings

機械医学的召喚/Metallurgic Summonings (3)(U)(U)
Enchantment (M)
あなたがインスタント・呪文かソーサリー・呪文を1つ唱えるたび、無色のX/Xの構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストに等しい。
(3)(U)(U),機械医学的召喚を追放する:あなたの墓地からすべてのインスタント・カードとソーサリー・カードをあなたの手札に戻す。この能力は、あなたがアーティファクトを6つ以上コントロールしているときにのみ起動できる。


Whenever you cast an instant or sorcery spell, create an X/X colorless Construct artifact creature token, where X is that spell's converted mana cost.
{3}{U}{U}, Exile Metallurgic Summonings: Return all instant and sorcery cards from your graveyard to your hand. Activate this ability only if you control six or more artifacts.


ダブルシンボル5マナのエンチャント。
神話レア。

誘発型能力はトークン生成。
インスタントかソーサリーを唱えると、その点数で見たマナ・コストのサイズのトークンを生み出します。

起動型能力は、墓地から手札へ、すべてのインスタントとソーサリーのカードを戻すというもの。
起動条件にアーティファクトの個数がありますが、それは誘発型能力で生成するトークンで満たせというデザインでしょう。
その過程で消費したカードが回収できる……ということですね。

軽めのキャントリップを連打したいところです。

偶然の発見Fortuitous Find

偶然の発見/Fortuitous Find (2)(B)
Sorcery (C)
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・あなたの墓地からアーティファクト・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
・あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。


Choose one or both -
・Return target artifact card from your graveyard to your hand.
・Return target creature card from your graveyard to your hand.


シングルシンボル3マナのソーサリー。

黒くなった《倒れし者の記憶/Remember the Fallen(NPH)》
色拘束まで同一の、ほぼ完全な色違いバージョンですね。
違うのは、モードの順序だけではないでしょうか。

両方を選べば手札が増えるので、うまく使いたいところです。

病的な好奇心Morbid Curiosity

病的な好奇心/Morbid Curiosity (1)(B)(B)
Sorcery (U)
病的な好奇心を唱えるための追加コストとして、アーティファクト1つかクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
その生け贄に捧げたパーマネントの点数で見たマナ・コストに等しい枚数のカードを引く。


As an additional cast to cost Morbid Curiosity, sacrifice an artifact or creature.
Draw cards equal to the converted mana cost of the sacrificed permanent.


ダブルシンボル3マナのソーサリー。

追加コストを要求するドロー呪文。
生け贄に捧げたパーマネントの点数で見たマナ・コストだけドローできます。

インスタントなら死に行くクリーチャーや破壊されつつあるアーティファクトを生け贄にできたのですが、そう都合よくはいかず、ソーサリーです。
変異など、本来のコストより軽く戦場に出せるものと併用したいところです。
 
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2016/09/07 03:43|MTGTB:0CM:0

【カラデシュ/Kaladesh】公式プレビューカードレビュー13 #MTGKLD

今回は19枚。
5回に分けて紹介しています。

この記事では、その2として4枚を紹介(7/19)。
その1(3枚)はこちら。

ソースはこちら。

向こう見ずな実験Madcap Experiment

向こう見ずな実験/Madcap Experiment (3)(R)
Sorcery (R)
アーティファクト・カードが公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ公開する。そのカードを戦場に出し、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。向こう見ずな実験はあなたに、これにより公開されたカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。


Reveal cards from the top of your library until you reveal an artifact card. Put that card onto the battlefield and the rest on the bottom of your library in a random order. Madcap Experiment deals damage to you equal to the number of cards revealed this way.


シングルシンボル4マナのソーサリー。

ライブラリーを掘り進み、アーティファクトを直接戦場に送り出す呪文。
青ではなく赤なので、それだけですむはずもなく、ハズレの分だけダメージを受けます。

基本的に特定のカードを狙うことはできず、それをしようとしてアーティファクトの種類を絞るとダメージの期待値が大きくなっていくという、なかなか悩ましいカードですね。
釣り上げるのが《白金の天使/Platinum Angel(M11)》なら、デッキに1種類でも1枚でも特に問題なく釣り上げられるのですが。

活性機構Animation Module

活性機構/Animation Module (1)
Artifact (R)
あなたがコントロールするパーマネントの上に+1/+1カウンターが1個以上置かれるたび、あなたは(1)を支払ってもよい。そうしたなら、無色の1/1の霊気装置・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(3),(T):パーマネント1つかプレイヤー1人を対象とし、そのパーマネントの上に置かれているかそのプレイヤーが持つカウンター1個を選ぶ。それと同じ種類のカウンターを1個、そのパーマネントの上に置くか、そのプレイヤーに与える。


Whenever one or more +1/+1 counters are placed on a permanent you control, you may pay {1}. If you do you create a 1/1 colorless Servo artifact creature token.
{3}, {T}: Choose a counter on target permanent or player. Give that permanent or player another counter of that kind.


1マナのアーティファクト。

自軍に+1/+1カウンターが置かれるとき、マナを支払うと、トークンを生成します。
後に紹介する《抽出機構/Decoction Module》《製造機構/Fabrication Module》とあわせると、誘発型能力が一周するデザインですね。

『フィフス・ドーン』の基地サイクル(《爆破基地/Blasting Station(5DN)》など)を思い出します。
今回はマナを要求するので、単純な無限ループにはなりませんが。

起動型能力は、既に乗っているカウンターを1個増やすもの。
種類は問わないので、毒でも『エネルギー/Energy』でもいいのですが、+1/+1カウンターを増やせば、自身の能力が誘発されるということでしょうね。

抽出機構Decoction Module

抽出機構/Decoction Module (2)
Artifact (U)
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは(E)(エネルギー・カウンター1個)を得る。
(4),(T):あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。


Whenever a creature enters the battlefield under your control, you get {E} (an energy counter).
{4}, {T}: Return target creature you control to its owner's hand.


2マナのアーティファクト。

クリーチャーを出すと、『エネルギー/Energy』カウンターがもらえます。
先に紹介した《活性機構/Animation Module》によって誘発し、後に紹介する《製造機構/Fabrication Module》を誘発する能力ですね。

起動型能力は、自軍1体のバウンス。
緊急回避やcipクリーチャーの再利用に使えますが、クリーチャーを出し直して自身の能力を誘発させろということなのでしょうね。

製造機構Fabrication Module

製造機構/Fabrication Module (3)
Artifact (U)
あなたが(E)(エネルギー・カウンター)を1つ以上得るたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
(4),(T):あなたは(E)を得る。


Whenever you get one or more {E} (energy counters), put a +1/+1 counter on target creature you control.
{4}, {T}: You get {E}.


3マナのアーティファクト。

『エネルギー/Energy』カウンターを得ると、+1/+1カウンターがもらえます。
先に紹介した《抽出機構/Decoction Module》《活性機構/Animation Module》と組み合わせると、誘発型能力が一周する感じですね。

3種類揃えてループを始めると、1マナあたり1/1トークンと+1/+1カウンターと『エネルギー/Energy』カウンターが1個ずつもらえるわけですね。

起動型能力は、『エネルギー/Energy』カウンターを得るもの。
3つともそうですが、やはり起動型能力のほうは起動コストが重い設定ですね。 
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2016/09/07 03:10|MTGTB:0CM:0

【カラデシュ/Kaladesh】公式プレビューカードレビュー12 #MTGKLD

今回は19枚。
5回に分けて紹介します。

この記事では、その1として3枚を紹介。
各カードのリンク先にソース。

自然の職工、ニッサNissa, Nature's Artisan

自然の職工、ニッサ/Nissa, Nature's Artisan (4)(G)(G)
Planeswalker - Nissa (M)
[+3]:あなたは3点のライフを得る。
[-4]:あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを公開する。その中から土地・カードをすべて戦場に出し、残りをあなたの手札に加える。
[-12]:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+5/+5の修整を受けるとともにトランプルを得る。
5


+3: You gain 3 life.
-4: Reveal the top two cards of your library. Put all land cards from among them onto the battlefield and the rest into your hand.
-12: Creatures you control get +5/+5 and gain trample until end of turn.
5


ダブルシンボル6マナ初期忠誠度5のプレインズウォーカー・ニッサ。
神話レア。

忠誠度プラス能力は連繋のない《活力の波動/Vital Surge(BOK)》
その効果に加え、忠誠度の増加が一気に3というのがポイントで、なかなかタフです。

忠誠度小マイナス能力は、ライブラリーのトップ2枚のうち、土地を出し、残りを手札に入れるというもの。
指定のタイプのカードを直接戦場に出すというのはよく見かけますが、残りが手札に来るというのも面白いですね。

忠誠度大マイナス能力は、自軍全体に《野心の発動者/Wildheart Invoker(ROE)》の起動型能力の効果。
クリーチャーが数体いればゲームが終わる力がありますが、ほかの能力との兼ね合いが、直接的には自己完結していない能力なのがちょっと気になりますね。

マナクリーチャーを並べてこれを出し、時間を稼ぎつつ忠誠度を貯め、フィニッシュというのが想定されるプランでしょうか。

紅蓮の俊英、チャンドラChandra, Pyrogenius

紅蓮の俊英、チャンドラ/Chandra, Pyrogenius (4)(R)(R)
Planeswalker - Chandra (M)
[+2]:紅蓮の俊英、チャンドラは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
[-3]:クリーチャー1体を対象とする。紅蓮の俊英、チャンドラはそれに4点のダメージを与える。
[-10]:プレイヤー1人を対象とする。紅蓮の俊英、チャンドラはそのプレイヤーとそのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーにそれぞれ6点のダメージを与える。
5


+2: Chandra, Pyrogenius deals 2 damage to each opponent.
-3: Chandra, Pyrogenius deals 4 damage to target creature.
-10: Chandra, Pyrogenius deals 6 damage to target player and each creature he or she controls.
5


ダブルシンボル6マナ初期忠誠度5のプレインズウォーカー・チャンドラ。
神話レア。

忠誠度プラス能力は《焦熱の合流点/Fiery Confluence(C15)》の第2モード。
忠誠度を増やしつつ相手に火力を飛ばせるのはいいですね。

忠誠度小マイナス能力は《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
4点なら、除去できるクリーチャーの幅もだいぶ広がります。

忠誠度大マイナス能力は、一方的な《インフェルノ/Inferno(8ED)》
相手に大ダメージを与えられますし、それでゲームが終わらなくても戦線はガタガタになることでしょう。

ラスヌーのヘリオンLathnu Hellion

ラスヌーのヘリオン/Lathnu Hellion (2)(R)
Creature - Hellion (R)
速攻
ラスヌーのヘリオンが戦場に出たとき、あなたは(E)(E)(エネルギー・カウンター2個)を得る。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたが(E)(E)を支払わないかぎり、ラスヌーのヘリオンを生け贄に捧げる。
4/4


Haste
When Lathnu Hellion enters the battlefield, you get {E}{E} (two energy counters).
At the beginning of your end step, sacrifice Lathnu Hellion unless you pay {E}{E}.
4/4


シングルシンボル3マナ4/4・速攻のヘリオン。

延命可能な歩く火力。
おそらく、《スキジック/Skizzik(INV)》の亜種。

生き残るには、このセットらしく『エネルギー/Energy』カウンターを用います。
1回分はcip能力で供給されるので、状況を見て使うかどうか判断するといいでしょう。

少なくとも1回攻撃できる4/4と、『エネルギー/Energy』カウンター2個がセットになっているわけなので、端から延命をあきらめる運用でも悪くないクリーチャーだと思います。 
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2016/09/07 02:25|MTGTB:0CM:0

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