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【イニストラードを覆う影/Shadows over Innistrad】公式プレビューカードレビュー35 #MTGSOI

今回は10枚。
4回に分けて紹介しています。

この記事では、その4として2枚を紹介(10/10)。
その1(1枚)その2(4枚)その3(3枚)はこちら。

ソースはこちら。

熱病の幻視/Fevered Visions (1)(U)(R)
Enchantment (R)
各プレイヤーの終了ステップの開始時に、そのプレイヤーはカードを1枚引く。そのプレイヤーがあなたの対戦相手であり、そのプレイヤーの手札にカードが4枚以上あるなら、熱病の幻視はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。


At the beginning of each player's end step, that player draws a card. If that player is your opponent and has four or more cards in hand, Fevered Visions deals 2 damage to him or her.


2色3マナのエンチャント。

ドローとダメージのエンチャント。
文字どおり青と赤という感じの能力です。

ドローは双方に影響するタイプ。
タイミングが独特で、終了ステップの開始時に、そのターンのプレイヤーが引きます。

ダメージは、手札が多いとダメージを与えられるもの。
こちらは双方ではなく、対戦相手のみなのがポイント。

ハウリングオウルの《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》《黒檀の梟の根付/Ebony Owl Netsuke(SOK)》を、許容できるコストの1枚で実現しようとすると、こういう感じになるのでしょうね。

ハンウィアーの民兵隊長/Hanweir Militia Captain (1)(W)
Creature - Human Soldier (R)
あなたのアップキープの開始時に、あなたがクリーチャーを4体以上コントロールしている場合、ハンウィアーの民兵隊長を変身させる。
2/2


At the beginning of your upkeep, if you control four or more creatures, transform Hanweir Militia Captain.
2/2


ウェストヴェイル教団の指導者/Westvale Cult Leader
[W] Creature - Human Cleric (R)
ウェストヴェイル教団の指導者のパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。
あなたの終了ステップの開始時に、白であり黒である1/1の人間・クレリック・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
*/*

Westvale Cult Leader's power and toughness are each equal to the number of creatures you control.
At the beginning of your end step, put a 1/1 white and black Human Cleric creature token onto the battlefield.
*/*


シングルシンボル2マナ2/2・変身の人間・兵士。

《栄光の探求者/Glory Seeker(ROE)》に変身能力がついてコスト据え置きの完全上位互換。

変身条件は、自ターン終了時にクリーチャーを4体以上コントロールしていること。
白は元々優秀な軽量クリーチャーを並べられる色ですし、クリーチャー・トークンもたくさん出せる色なので、条件を満たすのはそれほど困難ではないと思います。

変身後は、色指標が白で不定P/Tの人間・クレリック。
《オドリックの十字軍/Crusader of Odric(M13)》にもう1つ能力がついた感じのクリーチャーです。

その能力はトークン生成。
トークンは小粒ですが、クリーチャーが増えれば自身のP/Tが増加するわけなので、そちらが主眼になるのでしょう。 
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2016/03/24 03:26|MTGTB:0CM:0

【イニストラードを覆う影/Shadows over Innistrad】公式プレビューカードレビュー34 #MTGSOI

今回は10枚。
4回に分けて紹介しています。

この記事では、その3として3枚を紹介(8/10)。
その1(1枚)その2(4枚)はこちら。

ソースはこちら。

天使の粛清/Angelic Purge (2)(W)
Sorcery (C)
天使の粛清を唱えるための追加コストとして、パーマネント1つを生け贄に捧げる。
アーティファクト1つかクリーチャー1体かエンチャント1つを対象とし、それを追放する。


As an additional cost to cast Angelic Purge, sacrifice a permanent.
Exile target artifact, creature or enchantment.


シングルシンボル3マナのソーサリー。

ソーサリーになり、追放になった《消失の命令/Banishment Decree(MBS)》
マナ・コストが軽い代わり、追加コストでパーマネントの生け贄を要求します。

対象がそこそこ広く、対象の状態も問わない、心強い除去。
追放なので、相手の墓地が肥えてしまう心配も要りません。

このセットにはクリーチャー・トークンや『手掛かり/Clue』トークンを出す呪文や能力が多いので、生け贄の選択肢が多いのも、追い風でしょうね。

十三恐怖症/Triskaidekaphobia (3)(B)
Enchantment (R)
あなたのアップキープの開始時に、1つを選ぶ。
・ちょうど13点のライフを持つ各プレイヤーはそれぞれゲームに敗北する。その後各プレイヤーはそれぞれ1点のライフを得る。
・ちょうど13点のライフを持つ各プレイヤーはそれぞれゲームに敗北する。その後各プレイヤーはそれぞれ1点のライフを失う。
At the beginning of your upkeep, choose one -
・ Each player with exactly 13 life loses the game, then each player gains 1 life.
・ Each player with exactly 13 life loses the game, then each player loses 1 life.


シングルシンボル4マナのエンチャント。

アップキープに、モード選択型能力が誘発します。
いずれのモードでも、ライフが13点のプレイヤーは死にます。

モードは、すべてのプレイヤーのライフが1点変動します。
増やすなり減らすなり、13点に近づけていけということですね。

もはやマナ・バーンもなく、ライフの調整は呪文や能力を使う必要があるので、そういう意味では狙いやすくはなっていると思います。

吠え群れの復活/Howlpack Resurgence (2)(G)
Enchantment (U)
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
あなたがコントロールする狼か狼男である各クリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを持つ。


Flash (You may cast this spell any time you could cast an instant.)
Each creature you control that's a Wolf or a Werewolf gets +1+1 and has trample.


シングルシンボル3マナのエンチャント。
瞬速を持ちます。

狼および狼男のサポートカード。
ずっと《不自然な捕食/Unnatural Predation(MBS)》が効いている状態になります。

瞬速があるので、コンバット・トリック的にも使えるのが便利そうですね。
 
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2016/03/24 02:57|MTGTB:0CM:0

【イニストラードを覆う影/Shadows over Innistrad】公式プレビューカードレビュー33 #MTGSOI

今回は10枚。
4回に分けて紹介しています。

この記事では、その2として4枚を紹介(5/10)。
その1(1枚)はこちら。

ソースはこちら。

刹那の器/Vessel of Ephemera (1)(W)
Enchantment (C)
(2)(W),刹那の器を生け贄に捧げる:飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。


{2}{W}, Sacrifice Vessel of Ephemera: Put two 1/1 white Spirit creature tokens with flying onto the battlefield.


シングルシンボル2マナのエンチャント。

以前紹介した《突沸の器/Vessel of Volatility》(赤)に続く、コモンの置き呪文系エンチャントである器/Vesselサイクルの白。

白は《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
起動コストがそのままなので、置き呪文ならではの利点も生かしたいところです。

サイクルに共通ですが、自身を生け贄にするエンチャントなので、『昂揚/Delirium』の条件を満たすのにも一役買ってくれそうですね。

健忘の器/Vessel of Paramnesia (1)(U)
Enchantment (C)
(U),健忘の器を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から3枚のカードを自分の墓地に置く。カードを1枚引く。


{U}, Sacrifice Vessel of Paramnesia: Target player puts the top three cards of his or her library into his or her graveyard. Draw a card.


シングルシンボル2マナのエンチャント。

コモンの置き呪文系エンチャントである器/Vesselサイクルの青。
青は、墓地に置く枚数が1枚増えた《思考掃き/Thought Scour(DKA)》

相手のライブラリーを削ることもできますが、このセットであれば、やはり自分に使用して墓地を肥やす使い方が主となることでしょう。

ドローもついているので、トータルで手札が減らないのもいいですね。

悪意の器/Vessel of Malignity (1)(B)
Enchantment (C)
(1)(B),悪意の器を生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札からカードを2枚追放する。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。


{1}{B}, Sacrifice Vessel of Malignity: Target opponent exiles two cards from his or her hand. Activate this ability only any time you could cast a sorcery.


シングルシンボル2マナのエンチャント。

コモンの置き呪文系エンチャントである器/Vesselサイクルの黒。
黒は、追放になり2枚にもなった《精神腐敗/Mind Rot(DTK)》、あるいは欠色とライフルーズがなくなった《終末の目撃/Witness the End(OGW)》

相手が選ぶことになりますが、1枚ではなく2枚なので、手札全部を追放するという状況も往々にしてあると思われ、悪くはなさそうです。

ディスカードではなく追放なので、《偏頭痛/Megrim(M10)》などとの相性は悪いのですが、このセットであれば、墓地が肥えることもなく、マッドネスも使わせないハンデスということで、有用だと思います。

発生の器/Vessel of Nascency (G)
Enchantment (C)
(1)(G),発生の器を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを公開する。あなたは、その中からアーティファクト・カード1枚かクリーチャー・カード1枚かエンチャント・カード1枚か土地・カード1枚かプレインズウォーカー・カード1枚をあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたの墓地に置く。


{1}{G}, Sacrifice Vessel of Nascency: Reveal the top four cards of your library. You may put an artifact, creature, enchantment, land, or planeswalker card from among them into your hand. Put the rest into your graveyard.


1マナのエンチャント。

コモンの置き呪文系エンチャントである器/Vesselサイクルの緑。
緑はライブラリーを4枚掘り進み、その中からパーマネント・カードを1枚手に入れられるというもの。
範囲がパーマネントに広がり、残りを墓地に置き、フラッシュバックのなくなった《未開地の捜索/Seek the Wilds(BFZ)》……といった感じでしょうか。

4枚もあれば、無策でも何かしら手に入る可能性は高いので、コストの軽さも手伝ってなかなか便利だと思います。
墓地を肥やす手段としてもよさそうです。 
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2016/03/24 02:31|MTGTB:0CM:0

【イニストラードを覆う影/Shadows over Innistrad】公式プレビューカードレビュー32 #MTGSOI

今回は10枚。
4回に分けて紹介します。

この記事では、その1として1枚を紹介(1/10)。
ソースはこちら。

ギトラグの怪物/The Gitrog Monster (3)(B)(G)
Legendary Creature - Frog Horror (M)
接死
あなたのアップキープの開始時に、あなたが土地1つを生け贄に捧げないかぎり、ギトラグの怪物を生け贄に捧げる。
あなたの各ターンに、あなたは追加の土地を1つプレイしてもよい。
1枚以上の土地・カードがいずれかの領域からあなたの墓地に置かれるたび、カードを1枚引く。
6/6


Deathtouch
At the beginning of your upkeep, Sacrifice The Gitrog Monster unless you sacrifice a land.You may play an additional land on each of your turns.
Whenever one or more land cards are put into your graveyard from anywhere, draw a card.
6/6


2色5マナ6/6・接死の、伝説のカエル・ホラー。
神話レア。

デメリットつき高効率クリーチャー。
有能な能力も持っています。

アップキープに誘発能力は、デメリット能力。
土地の生け贄はつらいですが、単純にサイズが大きいので、速やかに殴り勝つという方針もありだと思います。

次の能力は《踏査/Exploration(USG)》
土地を生け贄に捧げても、マナ基盤を減らす一方ではないということですね。
もちろん、1枚でも出し続けるのも容易ではないわけで、2枚出し続けるのはもっと大変ですが。

最後の能力は、ドロー。
どこからであっても、土地が墓地に落ちたとき、カードを引きます。

能力の組み合わせで、なんとか自身で維持しようという意志を感じます。
ずっと維持するのは難しいですが、除去されるか勝負がつくまで持たせることは、できるかもしれません。

ずっと維持するなら、再録が決まっている《土地守/Groundskeeper(9ED)》と組み合わせるのがよさそうです。

また、発掘など、ライブラリーから直接墓地に落とす能力や呪文と組み合わせると、結構ドローできそうなので、そちらを目的にしてもいいかもしれません。 
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2016/03/24 01:39|MTGTB:0CM:0

web拍手レス

ねもい。

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2016年3月22日
15:53クモジャキーとケンジャキとジャギは親戚だと思います!(`・ω・´)

しらんがな(´・ω・`)

2016年3月23日
01:55@を( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーンしないとムスコの命は無いと言われたので。( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

まさかとは思いますがそのムスコというのは(ry
 
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2016/03/24 00:58|web拍手TB:0CM:0

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