東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

結城友奈は勇者である ビジュアルファンブック

公式ファンブック買いました。

【結城友奈は勇者である ビジュアルファンブック】写真
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

アスキー・メディアワークス『結城友奈は勇者である ビジュアルファンブック』

大好評のうちに幕を閉じ、Blu-rayのリリースも先日最終第6巻が発売になった、オリジナルTVアニメ作品『結城友奈は勇者である』の、公式ビジュアルファンブック。
まだまだ、熱は冷めやらぬといった感じですね。

内容は、
  • イラスト集
  • キャラ紹介
  • ストーリー紹介
  • 設定資料
  • 香川ロケ
  • イラストノベル
  • インタビュー
……という感じになっています。

まあ、正直にいえば、今回は特に何も調べもせず、発売情報を得た瞬間に反射的に買ってしまったのですが、仮に、先にお品書きを見ていたら、新作イラストノベルに最大限の期待をしつつ、イラスト集も楽しもうというスタンスで購入していたことでしょう。

そもそも、カバーイラストが破壊力高いです。

【結城友奈は勇者である ビジュアルファンブック】カバー

平積みされていたら、これだけで食指が動きます。
この本に掲載されているイラストの中では、僕はこの絵が一番好きかも知れません。

以下、折りたたみ。 

FC2 Blog Ranking
2015/07/02 19:00|TV・CD・本TB:0CM:0

【マジック・オリジン/Magic Origins】公式プレビューカードレビュー32【ORI】

今回は14枚。
4回に分けて紹介しています。

この記事では、その4として4枚を紹介(14/14)。
その1(3枚)その2(3枚)その3(4枚)はこちら。

ソースはこちら。

ケラル砦の修道院長/Abbot of Keral Keep (1)(R)
Creature - Human Monk (R)
果敢(あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、ターン終了時まで、このクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。)
ケラル砦の修道院長が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
2/1


Prowess (Whenever you cast a noncreature spell, this creature gets +1/+1 until end of turn.)
When Abbot of Keral Keep enters the battlefield, exile the top card of your library. Until end of turn, you may play that card.
2/1


シングルシンボル2マナ2/1・果敢の人間・モンク。

《独立部隊/Independent Troops(PTK)》に果敢ともう1つ能力がついてコスト据え置き。
概ね上位互換ですね。

cip能力でライブラリーの一番上のカードを追放し、ターン終了時までそれを使うことができます。
コストを踏み倒したりはできませんが、中盤以降の手札の枯渇による息切れに対し、ある程度の威力を発揮してくれることでしょう。

派手さはありませんが、基本性能が悪くないので、なかなかのクリーチャーなのではないでしょうか。

瘡蓋族の狂戦士/Scab-Clan Berserker (1)(R)(R)
Creature - Human Berserker (R)
速攻
高名1(このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えたとき、これが高名でない場合、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。これは高名になる。)
対戦相手がクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、瘡蓋族の狂戦士が高名である場合、瘡蓋族の狂戦士はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
2/2


Haste
Renown 1 (When this creature deals combat damage to a player, if it isn't renowned, put a +1/+1 counter on it and it becomes renowned.)
Whenever an opponent casts a noncreature spell, if Scab-Clan Berserker is renowned, Scab-Clan Berserker deals 2 damage to that player.
2/2


ダブルシンボル3マナ2/2・速攻の人間・狂戦士。
『マジック・オリジン/Magic Origins』の新キーワード能力『高名/Renown』持ち。

速攻と新能力『高名/Renown』を併せ持つクリーチャー。
相手の隙を突いて攻撃を通すことができるので、相性のいい能力の組み合わせだと思います。

そして、『高名/Renown』状態だと、誘発が非クリーチャー呪文に限定される《呪文ショック/Spellshock(EXO)》の能力がつきます。
膠着状態になったとき、あるいは除去されそうなとき、ダメージソースとなり得るのはいいですね。

辺境地の巨人/Outland Colossus (3)(G)(G)
Creature - Giant (R)
高名6(このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えたとき、これが高名でない場合、これの上に+1/+1カウンターを6個置く。これは高名になる。)
辺境地の巨人は、2体以上のクリーチャーによってはブロックされない。
6/6


Renown 6 (When this creature deals combat damage to a player, if it isn't renowned, put six +1/+1 counters on it and it becomes renowned.)
Outland Colossus can't be blocked by more than one creature.
6/6


ダブルシンボル5マナ6/6の巨人。
『マジック・オリジン/Magic Origins』の新キーワード能力『高名/Renown』持ち。

ダブルシンボル5マナ6/6の段階で《苔の怪物/Moss Monster(8ED)》やら《シルバーバック/Silverback Ape(8ED)》やらの上位互換。
これはさらに、新能力『高名/Renown』とブロック妨害能力がついてきます。

『高名/Renown』持ちですが、その数は驚異の6。
一度攻撃を通すと12/12になるわけで……なかなかに恐ろしいクリーチャーです。

2体以上にブロックされないので、チャンプブロックはされますが、反撃で死ぬことはそうそうないと思われます。
《勝利の戦車/Chariot of Victory(JOU)》など、何らかの方法でトランプルでもつけてやれば、『高名/Renown』の達成はすぐそこに。

搭載歩行機械/Hangarback Walker (X)(X)
Artifact Creature - Construct (R)
搭載歩行機械は、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
搭載歩行機械が死亡したとき、これの上に置かれている+1/+1カウンター1個につき、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(1),(T):搭載歩行機械の上に+1/+1カウンターを1個置く。
0/0


Hangarback Walker enters the battlefield with X +1/+1 counters on it.
When Hangarback Walker dies, put a 1/1 colorless Thopter artifact creature token with flying onto the battlefield for each +1/+1 counter on Hangarback Walker.
{1}, {T}: Put a +1/+1 counter on Hangarback Walker.
0/0


不定マナ・コストのアーティファクト・クリーチャー・構築物。

クリーチャーとしてのマナレシオはよくありませんが、死亡したとき、トークンを置き土産にしてくれます。
『オンスロート』の共生クリーチャー(《共生するエルフ/Symbiotic Elf(ONS)》など)や、《頭巾被りのハイドラ/Hooded Hydra(KTK)》に近い感じの能力ですね。

さらに、自身に+1/+1カウンターを乗せる能力も持っています。
タップが必要なため、爆発力はありませんが、ブロックの構えを見せておいて少しずつ大きくしていく事が可能です。
 
FC2 Blog Ranking
2015/07/02 03:46|MTGTB:0CM:0

【マジック・オリジン/Magic Origins】公式プレビューカードレビュー31【ORI】

今回は14枚。
4回に分けて紹介しています。

この記事では、その3として4枚を紹介(10/14)。
その1(3枚)その2(3枚)はこちら。

ソースはこちら。

ギデオンの密集軍/Gideon's Phalanx (5)(W)(W)
Instant (R)
警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを4体戦場に出す。
魔巧-あなたの墓地にインスタント・カードやソーサリー・カードが合わせて2枚以上あるなら、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは破壊不能を得る。


Put four 2/2 white Knight tokens with vigilance onto the battlefield.
Spell mastery - If there are two or more instant and/or sorcery cards in your graveyard, creatures you control gain indestructible until end of turn.


ダブルシンボル7マナのインスタント。
『マジック・オリジン/Magic Origins』の新能力語『魔巧/Spell mastery』持ち。

トークン生成のインスタント。
2/2・警戒を一気に4体出すことができます。

新能力『魔巧/Spell mastery』状態であれば、自軍がすべて破壊不能に。

重い呪文ですが、インスタントなので、相手の虚を突き、隙は最小限に抑えることができそうですね。

輪の信奉者/Disciple of the Rings (3)(U)(U)
Creature - Human Wizard (M)
(1),あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を追放する:以下から1つを選ぶ。
・クリーチャーでない呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(2)を支払わないかぎり、それを打ち消す。
・ターン終了時まで、輪の信奉者は+1/+1の修整を受ける。
・クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
・クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
3/4


{1}, Exile an instant or sorcery card from your graveyard: Choose one -
・Counter target noncreature spell unless its controller pays {2}.
・Disciple of the Rings gets +1/+1 until end of turn.
・Tap target creature.
・Untap target creature.
3/4


ダブルシンボル5マナ3/4の人間・ウィザード。
神話レア。

モード選択型の起動型能力を持つクリーチャー。
起動コストに墓地からカードの追放を要求しますが、マナ的には色も要求せず、軽め。

1つめのモードは、《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
見えているカウンターなので実際に打ち消せる機会は少ないと思いますが、牽制になります。

2つめのモードは、自身の一時的強化。
墓地が肥えていれば連打して攻撃的に用いることもできます。
そうでなくても、ダメージやマイナス修整による除去や戦闘で生き残るには有用ですし、これが見えているだけで牽制にもなります。

3つめのモードは、タッパー。
攻撃やブロックを妨害したり、便利そうです。

4つめのモードは、アンタップ。
1ターンに複数回使用することもできるコストなので、組み合わせるクリーチャーによっては、結構エグいこともできそうな感じの能力です。

魂の略奪者/Despoiler of Souls (B)(B)
Creature - Horror (R)
魂の略奪者ではブロックできない。
(B)(B),あなたの墓地にある他のクリーチャー・カードを2枚追放する:あなたの墓地から魂の略奪者を戦場に戻す。
3/1


Despoiler of Souls can't block.
{B}{B}, Exile two other creature cards from your graveyard: Return Despoiler of Souls from your graveyard to the battlefield.
3/1


ダブルシンボル2マナ3/1のホラー。

デメリット能力付きの2マナパワー3クリーチャー。
デメリットはブロックできないということなので、回避能力をつけて攻撃に用いたいところ。

もう1つの能力は、自身を墓地から戦場に戻すもの。
P/Tも含め、ちょっと《イチョリッド/Ichorid(TOR)》を彷彿とさせるクリーチャーですね。
強制的に死ぬわけではないので、戻すコストは高め……ということでしょうか。

リセット呪文と併用して、場を平らにしつつコストとなる墓地を肥やし、無人の荒野を攻めていきたいところです。

屍術的召喚/Necromantic Summons (4)(B)
Sorcery (U)
墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。
魔巧-あなたの墓地にインスタント・カードやソーサリー・カードが合わせて2枚以上あるなら、そのクリーチャーは+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。


Put target creature card from a graveyard onto the battlefield under your control.
Spell mastery - If there are two or more instant and/or sorcery cards in your graveyard, that creature enters the battlefield with two additional +1/+1 counters on it.


シングルシンボル5マナのソーサリー。
『マジック・オリジン/Magic Origins』の新能力語『魔巧/Spell mastery』持ち。

リアニメイト呪文。
自分の墓地から戦場に戻すのではなく、いずれかの墓地から戦場に出すタイプ。

通常状態では、色やタイプの追加を行わない《墓場からの復活/Rise from the Grave(M13)》
黒だったりゾンビだったりを生かせないなら、こちらの方がいいでしょう。

新能力『魔巧/Spell mastery』状態であれば、釣り上げたクリーチャーはふたまわり大きくなります。
条件を満たせば大きくなるあたり、《恐るべき目覚め/Fearsome Awakening(FRF)》の亜種といえるのかもしれません。
 
FC2 Blog Ranking
2015/07/02 03:05|MTGTB:0CM:0

【マジック・オリジン/Magic Origins】公式プレビューカードレビュー30【ORI】

今回は14枚。
4回に分けて紹介しています。

この記事では、その2として3枚を紹介(6/14)。
その1(3枚)はこちら。

ソースはこちら。

工匠の天啓/Artificer's Epiphany (2)(U)
Instant (C)
カードを2枚引く。あなたがアーティファクトをコントロールしていないなら、カードを1枚捨てる。


Draw two cards. If you control no artifacts, discard a card.


シングルシンボル3マナのインスタント。

ドローカード。
2枚引き、条件を満たしていなければ1枚捨てます。
つまり、《目録/Catalog(8ED)》の上位互換。

カードを捨てない条件は、アーティファクトをコントロールしていること。
このセットにはアーティファクト・クリーチャー・トークンを出すカードがいっぱいあるので、それと併せて使えということなのでしょうね。

もちろん、軽量な装備品やマナ・アーティファクトなど、相性のいいカードやデッキは、ほかにも結構ありそうです。

鋳造所の隊長/Chief of the Foundry (3)
Artifact Creature - Construct (U)
あなたがコントロールする他のアーティファクト・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2/3


Other artifact creatures you control get +1/+1.
2/3


3マナのアーティファクト・クリーチャー・構築物。

3マナ2/3の段階で《石造りのピューマ/Stonework Puma(ZEN)》の上位互換。
さらに能力がついてきます。

その能力は、アーティファクト・クリーチャーのロード能力。
クリーチャー・タイプではなくカード・タイプに対するものなので、影響範囲は広いです。

このセットらしく飛行機械トークンを強化するもよし、《ペンタバス/Pentavus(M12)》のようなアーティファクト・クリーチャー・トークンを複数生成できるカードと併用するもよしですね。

隠棲した工匠/Reclusive Artificer (2)(U)(R)
Creature - Human Artificer (U)
速攻(このクリーチャーは、あなたのコントロール下になってすぐに攻撃したり(T)したりできる。)
隠棲した工匠が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「隠棲した工匠はそれに、あなたがコントロールするアーティファクトの総数に等しい点数のダメージを与える。」を選んでもよい。
2/3


Haste (This creature can attack and {T} as soon as it comes under your control.)
When Reclusive Artificer enters the battlefield, you may have it deal damage to target creature equal to the number of artifacts you control.
2/3


2色4マナ2/3・速攻の人間・工匠。

cip能力で、クリーチャーにダメージを飛ばすことができます。
その点数は、コントロールするアーティファクトの総数なので、飛行機械トークンや装備品、マナ・アーティファクトを並べるようなデッキと相性がいいです。

プレイヤーに飛ばせないのは残念なところですが、ブロッカーを排除し、自身の速攻も生かして攻撃でダメージを与えたいところですね。 
FC2 Blog Ranking
2015/07/02 02:18|MTGTB:0CM:0

【マジック・オリジン/Magic Origins】公式プレビューカードレビュー29【ORI】

今回は14枚。
4回に分けて紹介します。

この記事では、その1として3枚を紹介(3/14)。
各カードのリンク先にソース。

悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance (3)(W)(W)
Sorcery (R)
プレイヤー1人につき、あなたはそのプレイヤーがコントロールしているパーマネントの中からアーティファクト1つ、クリーチャー1体、エンチャント1つ、プレインズウォーカー1体を選ぶ。その後各プレイヤーはそれぞれ、自分がコントロールする他のすべての土地でないパーマネントを生け贄に捧げる。


For each player, you choose from among the permanents that player controls an artifact, a creature, an enchantment, and a planeswalker. Then each player sacrifices all other nonland permanents he or she controls.


ダブルシンボル5マナのソーサリー。

白の全体除去。
土地以外の各パーマネント1種類につき1つずつを残し、残りを始末します。

選択権がこちらにあり、土地に影響しなくなった《大変動/Cataclysm(EXO)》といったところでしょうか。
時代に即し、プレインズウォーカーもちゃんと残るようになっています。

残すパーマネントを選べるので、もっとも問題が少ないものを残せます。
また、複数のタイプを持つものを複数回選ぶことにより、残すパーマネントの数を減らすこともできます。

破壊ではなく生け贄強制なので、破壊不能や再生持ちでも問題なく除去できるのがいいですね。

ギラプールの歯車造り/Ghirapur Gearcrafter (2)(R)
Creature - Human Artificer (C)
ギラプールの歯車造りが戦場に出たとき、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。(飛行を持つクリーチャーは、飛行や到達を持たないクリーチャーによってはブロックされない。)
2/1


When Ghirapur Gearcrafter enters the battlefield, put a 1/1 colorless Thopter artifact creature token with flying onto the battlefield. (A creature with flying can't be blocked except by creatures with flying or reach.)
2/1


シングルシンボル3マナ2/1の人間・工匠。

cip能力でトークンを生み出すクリーチャー。
出てくるのは、1/1・飛行。

自身とトークンを合わせて、3マナでパワーの合計が3なので、悪くはなさそうです。
トークンには回避能力がついていますし、生け贄の弾にもなりますし、便利そうではあります。

つむじ風のならず者/Whirler Rogue (2)(U)(U)
Creature - Human Rogue Artificer (U)
つむじ風のならず者が戦場に出たとき、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
あなたがコントロールするアンタップ状態のアーティファクトを2つタップする:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
2/2


When Whirler Rogue enters the battlefield, put two 1/1 colorless Thopter artifact creature tokens with flying onto the battlefield.
Tap two untapped artifacts you control: Target creature can't be blocked this turn.
2/2


ダブルシンボル4マナ2/2の人間・ならず者・工匠。

cip能力でトークンを生み出すクリーチャー。
出てくるのはやはり1/1・飛行ですが、1体ではなく2体出すことができます。

さらに、起動型能力で《浸透/Infiltrate(NEM)》が使えます。
そのコストはアーティファクト2つのタップなので、自身が連れてきたトークンを活用することができます。
その場合、トークンの召喚酔いは無関係なので、すぐに起動することができます。

また、アーティファクトであればなんでもよく、装備品など、タップ・アンタップ状態が特になんの影響もないものをコストに使うこともできます。 
FC2 Blog Ranking
2015/07/02 01:45|MTGTB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.