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【マジック・オリジン/Magic Origins】公式プレビューカードレビュー28【ORI】

今回は12枚(新規11枚、再録1枚)。
3回に分けて紹介しています。

この記事では、その3として5枚(新規4枚、再録1枚)を紹介(12/12)。
その1(新規3枚)その2(新規4枚)はこちら。

ソースはこちら。

墓刃の匪賊/Graveblade Marauder (2)(B)
Creature - Human Warrior (R)
接死(これが何らかのダメージをクリーチャーに与えたら、それだけで破壊する。)
墓刃の匪賊がプレイヤー1人に先頭ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい点数のライフを失う。
1/4


Deathtouch (Any amount of damage this deals to a creature is enough to destroy it.)
Whenever Graveblade Marauder deals combat damage to a player, that player player loses life equal to the number of creature cards in your graveyard.
1/4


シングルシンボル3マナ1/4・接死の人間・戦士。

戦闘ダメージを与えたとき、追加でライフを削る能力持ち。
墓地を肥やせば、必殺の一撃にもなれそうです。

素通ししたくない能力と、接死の組み合わせはいやらしく強力。
ブロックするかしないか、なかなか悩ましい選択を迫ることができます。

無限の抹消/Infinite Obliteration (1)(B)(B)
Sorcery (R)
対戦相手1人を対象とする。クリーチャー・カード名を1つ指定する。そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーから、その名前を持つカードを望む枚数探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。


Name a creature card. Search target opponent's graveyard, hand, and library for any number of cards with that name and exile them. Then that player shuffles his or her library.


ダブルシンボル3マナのソーサリー。

クリーチャー限定の《記憶殺し/Memoricide(SOM)》
除去しても戻ってきたり、一度戦場に出てしまうと厄介なクリーチャーを、あらかじめ追放することができます。

この手のカードの例に漏れず、特定のクリーチャーに依存するデッキには効果てきめん。

大オーロラ/The Great Aurora (6)(G)(G)(G)
Sorcery (M)
各プレイヤーはそれぞれ、自分の手札にあるすべてのカードと自分がオーナーであるすべてのパーマネントを自分のライブラリーに加えて切り直し、その後それらの枚数に等しい枚数のカードを引く。各プレイヤーはそれぞれ、自分の手札から望む枚数の土地・カードを戦場に出してもよい。大オーロラを追放する。


Each player shuffles all cards from his or her hand and all permanents he or she owns into his or her library, then draws that many cards. Each player may put any number of land cards from his or her hand onto the battlefield. Exile The Great Aurora.


トリプルシンボル9マナのソーサリー。
神話レア。

非常に重い呪文。
《激動/Upheaval(ODY)》系のリセットであり、手札を一新するので状況を変えることができ、手札から土地だけを出すので、そういうデッキの組み方をしていれば有利になります。

《盗用/Plagiarize(10E)》と組み合わせるとひどいことになりそうですね。

紅蓮術師のゴーグル/Pyromancer's Goggles (5)
Artifact (M)
(T):あなたのマナ・プールに(R)を加える。このマナが赤のインスタント・呪文か赤のソーサリー・呪文を唱えるために支払われたとき、その呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。


{T}: Add {R} to your mana pool. When that mana is used to cast a red instant or sorcery spell, copy that spell and you may choose new targets for the copy.


5マナの、伝説のアーティファクト。

赤のマナ・アーティファクト。
そして、そのマナを使って赤いインスタントかソーサリーを使えば、そのコピーを生み出します。

単純に火力が倍になるだけでも便利ですし、《煮えたぎる歌/Seething Song(9ED)》とかは結構すごいことになりそうです。

以下、再録1枚。

強大なパワー、打ち消されない、緑以外からの被覆と、結構盛りだくさんな上、さらに速攻までついている至れり尽くせり。
神話レアから通常のレアへの格下げですが、そのカードパワーは健在です。 
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2015/07/01 03:30|MTGTB:0CM:0

【マジック・オリジン/Magic Origins】公式プレビューカードレビュー27【ORI】

今回は12枚(新規11枚、再録1枚)。
3回に分けて紹介しています。

この記事では、その2として新規4枚を紹介(7/12)。
その1(新規3枚)はこちら。

ソースはこちら。

神聖なる月光/Hallowed Moonlight (1)(W)
Instant (R)
ターン終了時まで、クリーチャーが、それが唱えられることなく戦場に出るなら、代わりにそれを追放する。
カードを1枚引く。


Until end of turn, if a creature would enter the battlefield and it wasn't cast, exile it instead.
Draw a card.


シングルシンボル2マナのインスタント。

直接戦場に出ようとしているクリーチャーを追放するインスタント。
キャントリップつき。

リアニメイトに対して非常によく刺さる呪文。
また、白なので一時的に追放するカードと併用すれば、戻ってくるときに戻ってこなくなります。
そして、忘れがちですが、トークン生成に対しても非常に有効な対策になります。

インスタントで、対象を取らないキャントリップ呪文なので、腐ることがまずないのも利点ですね。

飛空士志願者/Aspiring Aeronaut (3)(U)
Creature - Human Artificer (C)
飛行(このクリーチャーは飛行や到達を持たないクリーチャーによってはブロックされない。)
飛空士志願者が戦場に出たとき、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1/2


Flying (This creature can't be blocked except by creatures with flying or reach.)
When Aspiring Aeronaut enters the battlefield, put a 1/1 colorless Thopter artifact creature token with flying onto the battlefield.
1/2


シングルシンボル4マナ1/2・飛行の人間・工匠。

cip能力でトークンを連れてくるクリーチャー。
トークンのサイズは小さいですが、飛行持ちですし、アーティファクトでもあるので、色々と有効活用する方法はありそうな感じです。

燃えさし口のヘリオン/Embermaw Hellion (3)(R)(R)
Creature - Hellion (R)
トランプル(攻撃しているこのクリーチャーは余剰の戦闘ダメージを防御プレイヤーかプレインズウォーカーに与えることができる。)
あなたがコントロールする他の赤の発生源がパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりにそれはそのパーマネントやプレイヤーに、その点数に1を足した点数のダメージを与える。
4/5


Trample (This creature can deal excess combat damage to defending player or planeswalker while attacking.)
If another red source you control would deal damage to a permanent or player, it deals that much damage plus 1 to that permanent or player instead.
4/5


ダブルシンボル5マナ4/5・トランプルのヘリオン。

《大地の精霊/Earth Elemental(10E)》にトランプルと色サポート能力がついてコスト据え置き。
つまり上位互換。

赤の発生源によるダメージを、1点増やすことができます。
倍率ではなく定数増加なので、分割できるものは可能なかぎりバラバラにした方が効率はよくなります。

自身の持つトランプルと相性がいいのも利点ですね。

ゴブリンの栄光追い/Goblin Glory Chaser (R)
Creature - Goblin Warrior (U)
高名1(このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えたとき、これが高名でない場合、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。これは高名になる。)
ゴブリンの栄光追いが高名であるかぎり、これは威迫を持つ。
1/1


Renown 1 (When this creature deals combat damage to an opponent, if it isn't renowned, put a +1/+1 counter on it and it becomes renowned.)
As long as Goblin Glory Chaser is renowned, it has menace. (It can't be blocked except by two or more creatures.)
1/1


1マナ1/1のゴブリン・戦士。
『マジック・オリジン/Magic Origins』の新キーワード能力『高名/Renown』と『威迫/Menace』持ち。

たくさんある、《モンスのゴブリン略奪隊/Mons's Goblin Raiders(5ED)》の上位互換。
そして、《狂ったゴブリン/Crazed Goblin(DST)》のタイプまで一致した完全上位互換。

1マナで新能力『高名/Renown』持ちなので、可及的速やかに攻撃を通したいところ。
通せばひとまわり大きくなる上、新能力『威迫/Menace』により、ブロックされにくくなります。
 
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2015/07/01 02:49|MTGTB:0CM:0

【マジック・オリジン/Magic Origins】公式プレビューカードレビュー26【ORI】

今回は12枚(新規11枚、再録1枚)。
3回に分けて紹介します。

この記事では、その1として新規3枚を紹介(3/12)。
各カードのリンク先にソース。

精霊信者の覚醒/Animist's Awakening (X)(G)
Sorcery (R)
あなたのライブラリの一番上からX枚のカードを公開する。その中にある土地・カードをすべてタップ状態で戦場に出し、残りをあなたのライブラリの一番下に無作為の順番で置く。
魔巧-あなたの墓地にインスタント・カードやソーサリー・カードが合わせて2枚以上あるなら、それらの土地をアンタップする。


Reveal the top X cards of your library. Put all land cards from among them onto the battlefield tapped and the rest on the bottom of your library in any order.
Spell Master - If there are two or more instant and/or sorcery cards in your graveyard, untap those lands.


シングルシンボル不定マナ・コストのソーサリー。
『マジック・オリジン/Magic Origins』の新能力語『魔巧/Spell mastery』持ち。

ライブラリーを掘り進んで土地を出すソーサリー。
X呪文であり、一気に土地を伸ばせる可能性を持っています。

新能力『魔巧/Spell mastery』状態なら、実質アンタップ状態で戦場に出ます。
達成しやすい能力なので、割りと期待しても大丈夫だと思います。

普通に使うと、デッキに土地は4割くらいなので、効率はそのくらいでしょうか。
実際は、土地をサーチしたり削ったりすると思われるので、3分の1あるかないかというところだとは思いますが。

やはり、生かすには工夫が欲しいところ。
《偵察行/Scouting Trek(INV)》でライブラリーの上の方を土地で固めたり、一時的なマナブーストでXの値を極端に大きくしてみたり……その場合、土地でないカードをボトムに戻す際、無作為なのが玉にキズになるでしょうか。

テレパスの才能/Talent of the Telepath (2)(U)(U)
Sorcery (R)
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から7枚のカードを公開する。あなたはその中にあるインスタント・カードかソーサリー・カード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その後、そのプレイヤーは残りのカードをそのプレイヤーの墓地に置く。
魔巧-あなたの墓地にインスタント・カードやソーサリー・カードが合わせて2枚以上あるなら、あなたは公開されたインスタント・カードやソーサリー・カードを1枚の代わりに最大2枚まで唱えてもよい。


Target opponent reveals the top seven cards of his or her library. You may cast an instant or sorcery card from among them without paying its mana cost. Then that player puts the rest into his or her graveyard.
Spell mastery - If there are two or more instant and/or sorcery cards in your graveyard, you may cast up to two revealed instant and/or sorcery cards instead of one.


ダブルシンボル4マナのソーサリー。
『マジック・オリジン/Magic Origins』の新能力語『魔巧/Spell mastery』持ち。

相手の呪文をコスト踏み倒しで使用する系のソーサリー。
《ジェイスの精神追い/Jace's Mindseeker(M14)》の能力をソーサリーにして、新能力『魔巧/Spell mastery』をつけて調整した感じですね。

『魔巧/Spell mastery』状態なら、使える呪文が倍に。
相手にもよりますが、例えば火力が多いデッキなら使い途に困ることはないでしょう。

この手合いで問題なのは、やはり何がめくれるか未知数なところ。
計算して使うのは非常に難しく、相手によっては使いやすいこともあるという状況があるだけということになりがちです。

血の儀式の司祭/Priest of the Blood Rite (3)(B)(B)
Creature - Human Cleric (R)
血の儀式の司祭が戦場に出たとき、飛行を持つ黒の5/5のデーモン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは2点のライフを失う。
2/2


When Priest of the Blood Rite enters the battlefield, put a 5/5 black Demon creature token with flying onto the battlefield.
At the beginning of your upkeep, you lose 2 life.
2/2


ダブルシンボル5マナ2/2の人間・クレリック。

cip能力でトークン生成。
その性能は5/5・飛行なので、なかなか使い出があります。

デーモン関係のカードらしく、デメリット能力もあります。
アップキープのたびにライフを失うわけですが、この能力がトークンではなく自身についているため、戦闘や生け贄でとっとと処分してしまうことができるのが利点ですね。
 
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2015/07/01 02:17|MTGTB:0CM:0

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