東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

てさプル!歌もの

CD買いました。
本日発売!

てさプル!歌もの
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

VAP『てさプル!歌もの』

アニメが絶賛放送中の『てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』の歌もの収録CD……とのことですが、実質サントラも兼ねているような、そんなCD。

コラボ相手であるシャルムの人たちが自分たちの曲も出してないうちからスピンオフ作品でソロ曲を発表するのは……という配慮(?)から、てさ部とのデュエット曲が作られています。
まあ、主題歌『やっぱり Stand up!!!!!』はシャルムの5人で歌っているのですが、完全新曲としては……ということでしょうね。

そのためか、2人ずつの曲ではありますが、2人が並列というよりはメイン(てさ部)とサブ(シャルム)という感じになってしまっているのが、個人的にはちょっと残念なところではあります。

あと、このシリーズは最初からか途中からか(僕は途中からと感じていますが)、徹底的に真っ向勝負は避けているきらいがありますよね。
面子的には、キャラ的にも中の人的にも、正面から行って十分戦える力はあると思うのですが、作品の性質からかそれをしないのは、ちょっと歯がゆい気がします。
……いや、放送本編は間違いなくそれでいいと思うのですけどね。

1曲目は『Red Hot Happy Days!』。
キャストはてさ部から結愛(CV=西明日香)とシャルムから凜(CV=三上枝織)。
アニメでは第6話のED曲でした。

【てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう】ED[第06話]
(画像クリックで全体表示)

イントロから爽快感のあるかっこいい曲!
そこから始まるまあまあな歌と残念な合いの手!
そしてサビに突入し、そのまま勢いで押しきる!

初鰹ってどういう事なの……。

2曲目は『青と黄色のあまのじゃく』。
キャストはてさ部から陽菜(CV=明坂聡美)とシャルムから花音(CV=大久保瑠美)。
アニメでは、最新第7話のED曲でした。

【てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう】ED[第06話]
(画像クリックで全体表示)

1曲目から一転してしっとりと。
アニメでは意味深なイラストと相まって、なかなか意味深で意味深長。

個人的には、バラード調の曲はCDなどの音楽プレーヤーではあまり好んでは聞かなかったりするのですが、今回は先述の理由からも、この曲がこのCDで一番好きな曲といえるかもしれません。

3曲目は『キラキラ Baby×Baby』。
キャストはてさ部から葵(CV=荻野可鈴)とシャルムから陽菜(CV=小松未可子)。
アニメではまだ使用されていませんが、次に来そうですね。

曲調はさらに一変してアップテンポに。
葵がまともに歌ってる?……かと思いきや、やっぱり最後まではもたないというか。

個人的には、ずっと言っていますが、葵(というか荻野さん)は、歌が下手な扱いになってはいますが、別に下手なわけではなく、ちゃんと専用に曲を作ればちゃんとやってくれる子だと思っています。

まあ、本人がセルフハンディキャッピングしているのと、てさプルの作風と葵のキャラ的にこうなるのは仕方ないという部分と、かっこいい感じにはなってもかわいい感じにするのは難しそうなので、荻野さん的にも微妙なのかな?……というのも理解はできますが。

4曲目は『グリーン妄想モンスター』。
キャストはてさ部から心春(CV=大橋彩香)とシャルムから結衣(CV=高森奈津美)。
アニメではまだ使用されていませんが、近いうちに来るでしょう。

タイトルからわかる、こはるん全開曲。
結衣が完全に添え物になってる……。

この曲に限らず、全曲そうなのですが、曲はキャラ(基本的にてさ部側。それに合うようにシャルムから相手を持ってきている)が元から持っていたイメージでいい感じにできていて、詞は本編を経て完成したキャラ(大抵残念)のイメージでできている感じですね。

5曲目は『桃色友達認定』。
キャストはてさ部から萌舞子(CV=上田麗奈)とシャルムから友美(CV=上坂すみれ)。
アニメではまだ使用されていませんが、きっとキャラソンEDシリーズの最後に来ることでしょう。

これ、キャストは萌舞子って書いてありますけど、実質モブ族ですよね?
いっそのこと、列挙して「なんか1曲だけキャスト欄が超長い!」とかやって欲しかった貴ガス。

変人ぞろいのメンバーの中で、さらにイロモノをチョイスしたかのような組み合わせ。
本当、本編もこれもモブ族を酷使しすぎで友美さんを持て余しすぎる……。

18人姉妹とのことですが、本編に登場したモブ族はもうそんなの超えてますよね……。

6曲目は『てさぐりミュージカル』。
アニメでは第2話本編で登場したアレです。

1トラックに10分弱が全部詰め込んでありますが、ミュージカルは各シーンごとに切ってあった方がよかったような気がします。

7曲目から10曲目はインスト。
『桃成高校校歌(ピアノver.)』
『女神たちの午後』
『結衣のテーマ』
『友美のテーマ』

校歌は、CDには本編で使われなかったという「テイクを重ねてちゃんと歌えたバージョン」が収録されると思っていたので、それどころか歌入りすら入らなかったのが、かなり意外でした。
「歌もの」なのに……。

11曲目から17曲目はまではTVサイズバージョン。
主題歌2曲と、このCD収録の5曲のショート版になっています。

ここまで10曲以上聞いてからだと、主題歌2曲の安定感は偉大だなと感じることしきり。
特に『色彩crossroad』は、アニメでは既にEDがキャラソンに置き換わってしまっているので、浄化ソングはやはり必要なんだなと……。

18曲目からラスト22曲目まではカラオケ。
このCD収録の5曲のオフボーカル版になっています。

本当、曲はキレイですよね……。 
FC2 Blog Ranking
2015/05/20 03:25|TV・CD・本TB:0CM:0

琴浦さん[7]

マンガ買いました。

琴浦さん[7]
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

マイクロマガジン『琴浦さん[7]』

『琴浦さん』の第7巻。
そして……最終巻です。

【琴浦さん[7]】扉絵

最終巻にして新キャラ登場。
なかなかかわいい感じの子なので、もっと活躍を見てみたいのが残念なところですね。

そして、ラストへ向かって一直線の、怒濤のラッシュ。
これまで積み上げてきたものを、一気に解き放つ感じです。

森谷さん?
……しらんな。

これで『琴浦さん』は終わりですが、えのきづ先生の新連載は別に始まるようですし、『琴浦さんの日常編(仮)』なる作品が夏から始まるとのことで、どうなるのか期待ですね。

そして、本編が終了すると一般的にアニメ化(2期)の希望も薄くなってしまうものですが、今回の場合はコンテンツそのものは終わらなさそうということで、まだあきらめるには早いということができそうです。
第1期の評判も結構よかったと思うので、目はないわけではないと思いたいところ。

……とはいえ、紛れもなく一端は終了です。
お疲れさまでした。
 
FC2 Blog Ranking
2015/05/19 00:00|TV・CD・本TB:0CM:0

【Go!プリンセスプリキュア】第16回:APPENDIX

第16話の感想の付録。
OP、提供絵、フィニッシュ、アイキャッチ、次回予告などについてです。

【今回の1枚】

【Go!プリンセスプリキュア】第16回「海への誓い!みなみの大切な宝物!」

みなみ。
幼少期のみなみは特にかわいいですね。

【オープニング】

今回は変化なしで前回と完全一致。
この調子だと、おそらく次回もそうでしょうね。

【アイキャッチ】

【Go!プリンセスプリキュア】第16回「海への誓い!みなみの大切な宝物!」

「ハートアレンジ」

【フィニッシュ】

【Go!プリンセスプリキュア】第16回「海への誓い!みなみの大切な宝物!」

本編感想でも触れたとおり、今回はマーメイドの新技『プリキュア・バブル・リップル』を経ての『プリキュア・トリニティ・リュミエール』でフィニッシュ。

流れ的に、次回も新技が見られそうですね。

【次回予告】

【Go!プリンセスプリキュア】第16回「海への誓い!みなみの大切な宝物!」

次回は第17回「まぶしすぎる!きらら、夢のランウェイ!」。

きらら回のようです。
流れ的に、また、予告的にも新ドレスアップキーが登場し、新技を見ることができそうな気配です。

【スマホアプリ】

【Go!プリンセスプリキュア】第16回「海への誓い!みなみの大切な宝物!」
 
FC2 Blog Ranking
2015/05/18 00:00|TV・CD・本TB:0CM:0

【Go!プリンセスプリキュア】第16回「海への誓い!みなみの大切な宝物!」

みなみ回。
海回にして、お兄様登場。
そして、新たな力も。

さて本編。

今日は海藤家ゆかりのビーチが舞台。
そこかしこに海藤の名を冠する、海辺の総合リゾートのようです。
見た感じ、南紀白浜っぽい。

海藤グループの規模に驚きを隠せないはるか。
さまざまな事業でトップを争う企業を知らなかったというのもアレですが、むしろ知らなかったからこそみなみに変な先入観を抱かず、自然に接することができたのかもしれませんね。

それにしても、四葉財閥と海藤グループが後ろに控えていれば、プリキュアオールスターズは地球上でなら大抵のことはできそうな感じですね。

3人が海藤グループに感心していると、グループのリゾート担当として10の会社の社長を任されている、海藤わたる(CV=興津和幸)が登場。

【Go!プリンセスプリキュア】第16回「海への誓い!みなみの大切な宝物!」

お兄様の登場に、平常とは少し違う反応を見せるみなみ。
本当にお兄様大好きなんですね。

海に来たら、泳ぎます。
もちろん、いわゆる水着はありません。
ウェットスーツ着用でシュノーケリングです。

お兄様いわく、みなみも昔はまったく泳げなかったらしいです。
そんなみなみがマーメイドやっているのですから、大したものですね。

そして、みなみのもとに海の友達が。

【Go!プリンセスプリキュア】第16回「海への誓い!みなみの大切な宝物!」

イルカのティナ(CV=こおろぎさとみ)。
ペットとして飼っているわけではなく、あくまで野生ですが、子供のころからのなかよしだそうです。

ひとしきり楽しんだら、お食事タイム。
地域の人々を集めての海の幸パーティーが催されました。

【Go!プリンセスプリキュア】第16回「海への誓い!みなみの大切な宝物!」

大社長なのに、地域住民1人1人への対応も親しみやすいもので、人望も厚いようです。
きららをして「あれはモテるわ」と言わせるレベル。

しかし、そんな楽しいパーティーの外でうごめく影が。
トワイライト、シャット、ロックの3人もまた、このビーチを訪れていました。

トワイライトは、仲よく語らう海藤兄妹を見てなにか思うところがあったらしく、ロックにお兄様を襲わせます。

ちょうどその時、はるかたちのところにも異変が。
レッスンパッドを通じて、カナタからの連絡が入りました。

【Go!プリンセスプリキュア】第16回「海への誓い!みなみの大切な宝物!」

みなみたちに迫る危機を察知できないあたり、今作の妖精はほとんど役に立たないような……半人前だから……?

それはともかく、カナタいわく、新たなドレスアップキーの気配を感じたとのこと。
それも、はるかたちの近くにあるようです。

場面戻ってみなみ。
お兄様の夢が檻に閉じ込められ、ゼツボーグが生み出されてしまったため、救出のためにプリキュアに変身します。

【Go!プリンセスプリキュア】第16回「海への誓い!みなみの大切な宝物!」

その戦闘の余波でようやく敵の出現に気付いたはるかたちも現場に急行。
変身してマーメイドに加勢します。

しかし、慣れない海中戦闘に戸惑うフローラ。
さらに悪いことに、シャットもパーティー会場のおっさんを使ってゼツボーグを生み出していました。

【Go!プリンセスプリキュア】第16回「海への誓い!みなみの大切な宝物!」

相手はゼツボーグ2体で、片方は海中戦。
そこで、地上のタコはフローラとトゥインクルに任せ、水中で自由に動けるマーメイドは海のシャチを1人で相手にすることに。
海と陸を守るための的確な戦力分配、さすがはマーメイドですね。

しかし、ベストな判断ではあるのですが、それぞれトワイライトに強化された幹部が作り出した2体のゼツボーグは強力で、劣勢に追い込まれます。

そんな戦いの中、絶体絶命の危機に陥ったマーメイドを、ティナが身を挺して庇います。

【Go!プリンセスプリキュア】第16回「海への誓い!みなみの大切な宝物!」

そこで思い起こされる幼少期の記憶。
ティナとの出会い、楽しい時間、命を救われたこと……。

ティナに再び命を救われ、今度はそのティナの命が危機に陥り、マーメイドは涙します。
すると、それに呼応するように、不思議な光が。

【Go!プリンセスプリキュア】第16回「海への誓い!みなみの大切な宝物!」

海のみんなの思いが泡となり、ティナを救い、マーメイドに伝わります。
それは、海から託された大いなる力。

その力は、『バブル』のミラクルドレスアップキー。
「高鳴れ、泡よ!」

【Go!プリンセスプリキュア】第16回「海への誓い!みなみの大切な宝物!」
(画像クリックで高解像度版表示)

『プリキュア・バブル・リップル』!
泡の奔流がゼツボーグを襲い、大きな泡の中に閉じ込めます。

そして、そのまま息もつかせず、地上のゼツボーグも攻撃するマーメイド。
虚を突かれたゼツボーグは、フローラとトゥインクルを放してしまいます。

ここからが反撃。
今作では、フィーチャーされた1人以外のメンバーも、後れを取りっぱなしにはなりません。
協力攻撃で、タコのゼツボーグをシャチのゼツボーグのところまで殴り飛ばします。

そして、フィニッシュは『プリキュア・トリニティ・リュミエール』!
かくして、2体のゼツボーグは倒され、お兄様とおっさんは無事解放。
海も救われました。
 
FC2 Blog Ranking
2015/05/17 10:45|TV・CD・本TB:4CM:0

【メインPC】3DMark Basic Edition

ベンチマークのお時間です。
今回は、『3DMark Basic Edition』

ベンチマーク

【メインPC】概要
(画像クリックで原寸大版表示)

メインPCのスペックはこちら。

3DMark Basic Edition3DMark Basic Edition
FIRE STRIKE PERFORMANCE 1.111,929
Graphics Score13,609
Physics Score16,198
Combined Score5,141
SKY DIVER PERFORMANCE 1.034,521
Graphics Score45,251
Physics Score16,986
Combined Score28,074
CLOUD GATE PERFORMANCE 1.136,780
Graphics Score90,502
Physics Score11,951
ICE STORM PERFORMANCE 1.2156,601
Graphics Score329,678
Physics Score55,191
(画像クリックでRESULTSサイトへ)

まず、4つの結果の説明を。
このエディションでは4つのベンチが連続で走り、その結果が出力されますが、システムによって重要なスコアとそうでないスコアがあるようです。

『Fire Strike』は“For high performance Windows gaming PCs”。
DirectX 11 を用いて作られた高性能ゲームPC用のベンチマークで、このPCの場合、最も重要なスコアとなります。

『Sky Diver』は“For gaming laptops and mid-range PCs”。
DirectX 11 を用いて作られた、ミッドレンジPC向けのベンチマーク。
ノートPCや、グラフィックス統合型CPUを搭載しているPC向けだそうです。

目安として、『Fire Strike』のスコアが2,800以下であるなら『Sky Diver』を利用すべきであり、逆に『Sky Diver』のスコアが12,000以上になるなら『Fire Strike』を利用すべきと言われています。

『Cloud Gate』は“For Windows notebooks and home PCs”。
DirectX 10 を用いて作られた、ミッドレンジPC向けのベンチマーク。

つまり『Sky Diver』のDX10版であり、DX11がつらい環境向けということのようです。

『Ice Storm』は“Cross-platform benchmarking for Android, iOS and Windows mobile devices”。
WindowsだけでなくiOSやAndroidにも対応した、クロスプラットフォームのベンチマーク。

これは、例えばAndroidスマホとiPadとネットブックを横断的に比較するのに使うスコアということなのでしょうね。
必然的に、PCの中ではローエンド向けということになります。

そんなわけで、今回重要なのは『Fire Strike』ということです。
そして今回、そのスコアは約12,000。

FIRE STRIKE PERFORMANCE 1.1:11,929
(画像クリックで原寸大版表示)

公式の評価によると、“Better than 97% of all results”だそうです。
やったぜ。
 
FC2 Blog Ranking
2015/05/14 06:50|PCTB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.