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【メインPC】スペック20130701

概要

変更点
HDDケース・HDD
CG-HDC2EU3100CRTS35EU3R
HDS722020ALA330ST4000DM000
HDS722020ALA330ST4000DM000

以前のスペックはこちら。

ベンチマークテストなどの関連情報記事のアドレスは、適宜コメント欄に記載。 

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2013/07/02 22:29|PCTB:0CM:4

【基本セット2014/Magic 2014】公式プレビューカードレビュー11【M14】

今回は6枚(新規5枚、再録1枚)。
前後編に分けて紹介しています。

この記事では、その後半として3枚(新規2枚、再録1枚)を紹介(6/6)。
その1(新規3枚)はこちら。

各カードのリンク先にソース。

ストリオン共鳴体/Strionic Resonator (2)
Artifact (R)
(2),(T):あなたがコントロールする誘発型能力1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。(誘発型能力には「~とき」、「~たび」、「~時に」のいずれかが書かれている。)


(2), (T): Copy target triggered ability you control. You may choose new targets for the copy. (A triggered ability uses the words "when", "whenever" or "at".)


2マナのアーティファクト。

誘発型能力をコピーする能力を持っています。
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth(LRW)》の誘発型能力版ですね。

こういう、無限の可能性を感じさせてくれるカードは大好きです。
必然的にカードプールが広ければ広いほど強力になるカードですが、強力なcip能力や死亡したときの能力持ちは多いので、スタンダードでも十分に活躍してくれそうな気がします。

精鋭秘儀術師/Elite Arcanist (3)(U)
Creature - Human Wizard (R)
精鋭秘儀魔術師が戦場に出たとき、あなたはあなたの手札にあるインスタント・カード1枚を追放してもよい。
(X),(T):その追放されたカードをコピーする。あなたはそのコピーを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。Xはその追放されたカードの点数で見たマナ・コストに等しい。
1/1


When Elite Arcanist enters the battlefield, you may exile an instant card from your hand.
(X), (T): Copy the exiled card. You may cast the copy without paying its mana cost. X is the converted mana cost of the exiled card.
1/1


シングルシンボル4マナ1/1の人間・ウィザード。

まずcip能力で手札のインスタント・カードを1つ追放し、起動型能力でそれを使うことができます。
色を無視できることと、何度でも繰り返し使えるようになることが強みですね。

世が世なら、刻印能力持ちになっていたことでしょう。

例に漏れず、軽量キャントリップ呪文を繰り返し使えるようになるといい感じです。
フリースペルなんかも、かなり悪さができそうです。

以下、再録1枚(ソースはこちら)。

部族系のサポートカード。
選んだ1つのクリーチャータイプを、全体強化します。

これが4マナというのがネックにならなければ、なかなか強力なアーティファクトです。 
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2013/07/02 14:31|MTGTB:0CM:0

【基本セット2014/Magic 2014】公式プレビューカードレビュー10【M14】

今回は6枚(新規5枚、再録1枚)。
前後編に分けて紹介します。

この記事では、その前半として新規3枚を紹介(3/6)。
ソースはこちら。

ただれたイモリ/Festering Newt (B)
Creature - Lizard (C)
ただれたイモリが死亡したとき、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。あなたが泥沼煎じの魔女という名前のクリーチャーをコントロールしている場合、代わりにそれは-4/-4の修整を受ける。
1/1


When Festering Newt dies, target creature an opponent controls gets -1/-1 until end of turn. That creature gets -4/-4 instead if you control a creature named Bogbrew Witch.
1/1


1マナ1/1のサラマンダー。

死亡したとき、対象のクリーチャーを一時的に一回りサイズダウンさせることができます。
《ただれたゴブリン/Festering Goblin(10E)》の完全上位互換。

さらに、あとで紹介する《泥沼煎じの魔女/Bogbrew Witch》をコントロールしている場合、修整値が4倍になります。
つまり《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》なので、大抵の場合は普通に除去として機能すると思います。

このクリーチャーの真骨頂は、やはり戦闘でしょう。
タフネス2や5と相打ちが狙えるのは、1マナクリーチャーとしては破格です。

泥沼煎じの魔女/Bogbrew Witch (3)(B)
Creature - Human Wizard (R)
(2),(T):あなたのライブラリーからただれたイモリか泡立つ大釜という名前のカードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
1/3


(2), (T): Search your library for a card named Festering Newt or Bubbling Cauldron, put it onto the battlefield tapped, then shuffle your library.
1/3


シングルシンボル4マナ1/3の人間・ウィザード。

特定のカードの組み合わせで真価を発揮するカードの1つ。
このクリーチャー自体は別段強化されたりはしませんが、相方をサーチして直接戦場に出すことができます。

先の《ただれたイモリ/Festering Newt》をデッキに入れておけば、相手の攻撃にあわせてタフネス5を除去することが可能です。

泡立つ大釜/Bubbling Cauldron (2)
Artifact (U)
(1),(T),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたは4点のライフを得る。
(1),(T),ただれたイモリという名前のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:各対戦相手はそれぞれ4点のライフを失う。あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。


(1), (T), Sacrifice a creature: You gain 4 life.
(1), (T), Sacrifice a creature named Festering Newt: Each opponent loses 4 life. You gainaaaa life equal to the life lost this way.


2マナのアーティファクト。

クリーチャーを生け贄に、ライフを得ることができます。
どんなクリーチャーだろうと一律4点なので、小物を並べておくといいでしょう。
チャンプブロックついでに生け贄にすれば、相手がトランプルでも持っていなければかなりうっとうしいこと請け合いです。

そして、生け贄が先に紹介した《ただれたイモリ/Festering Newt》であれば、ドレインになります。
つまり、《魂の饗宴/Soul Feast(10E)》
さらに対戦相手全体に効果が及ぶようになったので、多人数戦だとさらに強力です。

《ただれたイモリ/Festering Newt》の能力は死亡すれば誘発するので、ちゃんとかみ合っていていいですね。 
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2013/07/02 14:08|MTGTB:0CM:0

【基本セット2014/Magic 2014】公式プレビューカードレビュー09【M14】

今回は4枚。
各カードのリンク先にソース。

紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster (2)(R)(R)
Planeswalker - Chandra (M)
[+1]:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーを最大1体まで対象とする。紅蓮の達人チャンドラはそのプレイヤーに1点のダメージと、そのクリーチャーに1点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーではブロックできない。
[0]:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。
[-7]:あなたのライブラリーの一番上から10枚のカードを追放する。これにより追放されたインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を選び、それを3回コピーする。あなたはそのコピーを、マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
4


+1: Chandra, Pyromaster deals 1 damage to target player and 1 damage to up to one target creature that player controls. That creature can't block this turn.
0: Exile the top card of your library. You may play it this turn.
-7: Exile the top ten cards of your library. Choose an instant or sorcery card exiled this way and copy it three times. You may cast the copies without paying their mana costs.
4


ダブルシンボル4マナ忠誠度4のプレインズウォーカー・チャンドラ。
神話レア。

忠誠度プラス能力はクリーチャーとプレイヤーにダメージを与え、ブロックも阻害するもの。
相手がクリーチャーをコントロールしていないときも使えるように、クリーチャーの方は「最大1体まで」となっています。

忠誠度プラスマイナスゼロ能力は疑似ドロー。
そのターン中に使えなかったら追放されたままになりますが、選択肢が増えるのはいいことです。

忠誠度(大)マイナス能力はコスト踏み倒しで好きなスペルを3回。
ただしライブラリーの上から10枚の中なので、運が悪いと空振りもあり得ます。
下準備をしていれば、これで決めるのに十分なポテンシャルはあります。

紅蓮術士の篭手/Pyromancer's Gauntlet (5)
Artifact (R)
あなたがコントロールする、赤のインスタント呪文1つか赤のソーサリー・呪文1つか赤のプレインズウォーカー1体が、パーマネント1つまたはプレイヤー1人にダメージを与える場合、代わりにそれはそのパーマネントやプレイヤーに、その点数に2を足した点数のダメージを与える。


If a red instant or sorcery spell you control or a red planeswalker you control would deal damage to a permanent or player, it deals that much damage plus 2 to that permanent or player instead.


5マナのアーティファクト。

赤のインスタント、ソーサリー、プレインズウォーカーがダメージを与える場合、それに2点追加してくれます。
《紅蓮術士の刈り痕/Pyromancer's Swath(FUT)》亜種といった感じでしょうか。

よくある乗算ではなく加算なので、細かいダメージをたくさん与えるものと相性がいいです。
先ほどの《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》の忠誠度プラス能力がそうですね。

マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver (1)(G)
Creature - Sliver (U)
あなたがコントロールするスリヴァー・クリーチャーは「(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
1/1


Sliver creatures you control have "(T): Add one mana of any color to your mana pool."
1/1


シングルシンボル2マナ1/1のスリヴァー。

マナ能力を付与するスリヴァー。
《宝革スリヴァー/Gemhide Sliver(TSP)》の完全上位互換。

多色のスリヴァーデッキのマナ基盤を支えてくれそうです。
マナが不要になったら、それはスリヴァー全体が強化されているはずなので、最終的にはちゃんと戦力にもなってくれます。

勇気の道 (2)(W)
Enchantment (R)
あなたのライフの総量が、ゲーム開始時のあなたのライフの総量以上であるかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする1体以上のクリーチャーが攻撃するたび、あなたは攻撃クリーチャーの総数に等しい点数のライフを得る。


シングルシンボル3マナのエンチャント。

《栄光の頌歌/Glorious Anthem(10E)》《正義の理由/Righteous Cause(ONS)》を足して、それぞれからいくらか引いた感じのエンチャントです。

全体強化にはライフが必要。
通常20点以上なので、できるかぎり早く出さないと結構厳しいかもしれません。
このエンチャントでもライフを得ることはできますが、やはり対戦相手も普通はライフを削ろうとしてくるわけですしね。

ライフゲインはこちらの攻撃クリーチャーの数。
やはり、白はウィニーの色ですね。

ライフを得ることがトリガーとなる能力を持ったクリーチャーも多い昨今ですので、後半の能力を主な目当てにするといいのかもしれません。 
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2013/07/02 00:01|MTGTB:0CM:0

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