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【ドラゴンの迷路/Dragon's Maze】公式プレビューカードレビュー19【DRM】

今回は8枚(新規7枚、再録1枚)。
3回に分けて紹介しています。

この記事では、その3として3枚(新規2枚、再録1枚)を紹介。
その1(新規2枚)その2(新規3枚)はこちら。

ソースはこちら。

軍団の戦略/Legion's Initiative (R)(W)
Enchantment (M)
あなたがコントロールする赤のクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
あなたがコントロールする白のクリーチャーは+0/+1の修整を受ける。
(R)(W),軍団の戦略を追放する:あなたがコントロールするすべてのクリーチャーを追放する。次の戦闘の開始時に、それらの追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。それらのクリーチャーはターン終了時まで速攻を得る。


Red creatures you control get +1/+0.
White creatures you control get +0/+1.
(R)(W), Exile Legion's Initiative: Exile all creatures you control. At the beginning of the next combat, return those cards to the battlefield under their owner's control and those creatures gains haste until end of turn.


2色2マナのエンチャント。
神話レア。

赤のクリーチャーにはパワーを、白のクリーチャーにはタフネスを与える全体エンチャント。
赤白のクリーチャーなら、もちろん+1/+1されます。

起動型能力は緊急避難でしょうか。
全体除去のタイミングで使えば、一方的に除去できます。
その後攻撃してオシマイ!です。

もちろんcip能力の再利用もできますね。

生存/Alive (3)(G)
Sorcery (U)
緑の3/3のケンタウルス・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)


Put a 3/3 green Centaur creature token onto the battlefield.
Fuse (You may cast one or both halves of this card from your hand.)


存命/Well (W)
Sorcery (U)
あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体につき2点のライフを得る。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)

You gain 2 life for each creature you control.
Fuse (You may cast one or both halves of this card from your hand.)


シングルシンボル3マナと1マナのソーサリーの分割カード。
『ドラゴンの迷路/Dragon's Maze』の新キーワード能力『融合/Fuse』持ち。

《生存/Alive》は単色版《議事会の招集/Call of the Conclave(RTR)》
分割カードの半分ということを考慮に入れると、《暴行/Assault(TSB)》と同型ですね。
取り立てて優秀というわけではありませんが、そこそこのサイズなので、最悪壁にはなると思います。

《存命/Well》は《トローキンの祝祭/Festival of Trokin(P02)》
完全に同一なので、分割カードの片方ということを考慮に入れると完全上位互換ですね。
クリーチャーがいなければ何もしてくれませんが、逆に大量にコントロールしていればかなりのライフゲインが期待できます。
軽いのもいいですね。

新能力『融合/Fuse』モードで使うと、その両方。
最悪でも、一回り大きい《ありがたい老修道士/Venerable Monk(10E)》として機能します。
バラでもまとめてでも使える利便性こそ、このカードの魅力でしょうね。

再録

以前紹介したように、ギルド門サイクルはすべて再録です。 
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2013/04/16 14:21|MTGTB:0CM:0

【ドラゴンの迷路/Dragon's Maze】公式プレビューカードレビュー18【DGM】

今回は8枚(新規7枚、再録1枚)。
3回に分けて紹介しています。

この記事では、その2として新規3枚を紹介。
その1(新規2枚)はこちら。

ソースはこちら。

野蛮生まれのハイドラ/Savageborn Hydra (X)(R)(G)
Creature - Hydra (M)
二段攻撃
野蛮生まれのハイドラは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
(1)(R/G):野蛮生まれのハイドラの上に+1/+1カウンターを1個置く。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
0/0


Double strike
Savageborn Hydra enters the battlefield with X +1/+1 counters on it.
(1)(R/G): Put a +1/+1 counter on Savageborn Hydra. Activate this ability only any time you could play a sorcery.
0/0


2色不定マナ・コスト0/0二段攻撃のハイドラ。
神話レア。

よくあるハイドラの最新版。
これは《残忍なハイドラ/Feral Hydra(ALA)》に近い感じでしょうか。

二段攻撃持ちなので、パワーは実質倍。
そう思うと、過去のハイドラの中でもかなり打点は高いといえるでしょう。
自身の能力で大きくなれるのもポイントです。

吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm (3)(R)(R)
Enchantment (R)
プレイヤー1人が自分の手札から呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーはそれを追放し、その後自分のライブラリーの一番上から、それを共通のカード・タイプを持つカードを追放するまで追放し続ける。そのプレイヤーはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その後、そのプレイヤーは吹き荒れる潜在能力により追放されたすべてのカードを自分のライブラリーの一番下に無作為の順番に置く。


Whenever a player casts a spell from his or her hand, that player exiles it, then exiles cards from the top of his or her library until he or she exiles a card that shares a card type with it. That player may cast that card without paying its mana cost. Then he or she puts all cards exiled with Possibility Storm on the bottom of his or her library in a random order.


ダブルシンボル5マナのエンチャント。

トリッキーなエンチャント。
唱えようとした呪文は無効化され、代わりにライブラリーから呪文が唱えられます。

軽いライブラリー操作系呪文と組み合わせ、軽いコストで重い呪文を唱えたいところです。

また、唱えたい呪文が唱えにくくなるため、これ自体が割られにくくなるというのもいいですね。

軍勢の刃、タージク/Tajic, Blade of the Legion (2)(R)(W)
Legendary Creature - Human Soldier (R)
軍勢の刃、タージクは破壊されない。
大隊-軍勢の刃、タージクと少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃するたび、軍勢の刃、タージクはターン終了時まで+5/+5の修整を受ける。
2/2


Tajic, Blade of the Legion is indestructible.
Battalion - Whenever Tajic atttacks with at least two other creatures attack, Tajic gets +5/+5 until end of turn.
2/2


2色4マナ2/2の、伝説の人間・兵士。

4マナ2/2ながら、破壊されない戦力です。
迷わず攻撃に行くことができますね。

そして、大隊条件を満たすと7/7。
もともと破壊されないので大きくなる必要はそれほどなく、できれば飛行とかトランプルとか二段攻撃が欲しかったところではありますが、パワー7はやはり魅力的です。

大軍を率いて攻撃に行きたいところです。 
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2013/04/16 13:54|MTGTB:0CM:0

【ドラゴンの迷路/Dragon's Maze】公式プレビューカードレビュー17【DGM】

今回は8枚(新規7枚、再録1枚)。
3回に分けて紹介します。

この記事では、その1として新規2枚を紹介。
各カードのリンク先にソース。

ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa (3)(W)(B)
Creature - Vampire (M)
絆魂、プロテクション(白)、プロテクション(黒)
あなたのライフが30点以上であるか対戦相手1人のライフが10点以下であるかぎり、ヴィズコーパの血男爵は+6/+6の修整を受けるとともに飛行を持つ。
4/4


Lifelink, protection from white and from black.
As long as you have 30 or more life and an opponent has 10 or less life, Blood Baron of Vizkopa gets +6/+6 and has flying.
4/4


2色5マナ4/4絆魂・プロテクション(白)・プロテクション(黒)の、伝説の吸血鬼。
神話レア。

自分のライフが多いか、相手のライフが少ないと強化されます。
一気にとどめを刺すデザインですね……個人的には逆の方がよかったのですが。

条件達成のために絆魂がついているのでしょう。
単純にパワー4で絆魂持ちというだけでも便利なので、いい感じです。

2色のプロテクションもうまく使いたいところ。
多色環境なら、プロテクションは非常に有効です。
ただ、自分の色に対するプロテクションなので、補助も受けられなくなるので、一長一短というところでしょう。

死橋の詠唱/Deadbridge Chant (4)(B)(G)
Enchantment (M)
死橋の詠唱が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から10枚のカードをあなたの墓地に置く。
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるカード1枚を無作為に選ぶ。それがクリーチャー・カードである場合、それを戦場に出す。そうでない場合、それをあなたの手札に加える。


When Deadbridge Chant enters the battlefield, put the top ten cards of your library into your graveyard.
At the beginning of your upkeep, choose a card at random in your graveyard. If it's a creature card, put it onto the battlefield. Otherwise, put it into your hand.


2色6マナのエンチャント。
神話レア。

たまにある永続的リアニのパーマネント。
ランダムなので確実性には欠けますが、呪文を引いても手札に持ってくることができるのが強みですね。

最初に10枚削ってしまうので、狙った獲物を釣るのが難しくなっています。
どれを釣ってもいいように構築するか、自分の墓地対策を行うか……手段はあると思います。 
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2013/04/16 13:26|MTGTB:0CM:2

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