東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【ドラゴンの迷路/Dragon's Maze】公式プレビューカードレビュー16【DGM】

今回は17枚(新規16枚、再録1枚)。
3回に分けて紹介しています。

この記事では、その3として4枚(新規3枚、再録1枚)を紹介。
その1(新規3枚)その2(新規10枚)はこちら。

ソースはこちら。

肉体/Flesh (3)(B)(G)
Sorcery (R)
いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはあなたが追放したカードのパワーに等しい。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)


Exile target creature card from a graveyard. Put X +1/+1 counters on target creature, where X is the power of the card you exiled.
Fuse (You may cast one or both halves of this card from your hand.)


血流/Blood (R)(G)
Sorcery (R)
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)

Target creature you control deals damage equal to its power to target creature or player.
Fuse (You may cast one or both halves of this card from your hand.)


2色5マナと2マナのソーサリーの分割カード。
『ドラゴンの迷路/Dragon's Maze』の新キーワード能力『融合/Fuse』持ち。

《肉体/Flesh》は墓地のクリーチャー・カードを取り除いて、そのパワー分強化させる呪文。
歩く火力や《死の影/Death's Shadow(WWK)》など、数値上パワーが大きいクリーチャーと併用したいところです。

《血流/Blood》はソーサリーになった生け贄不要の《投げ飛ばし/Fling(M12)》
タネとなるクリーチャーが死ななくなったのはなかなか大きいです。
まあ、インスタントでなくなってしまったのも、かなり大きいわけではありますが。

新能力『融合/Fuse』モードでは、強化してダメージ。
戦場にいるクリーチャー+墓地にあるクリーチャー・カードのパワーの合計のダメージをたたき出すことが可能です。

さらに、その戦場にいるクリーチャーで攻撃することもできるわけで……まさにエンドカードですね。

反逆の混成体/Renegade Krasis (1)(G)(G)
Creature - Beast Mutant (R)
進化(クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーのパワーかタフネスがこのクリーチャーよりも大きい場合、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
反逆の混成体が進化するたび、あなたがコントロールする他の+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーの上に、それぞれ+1/+1カウンターを1個置く。
3/2


Evolve (Whenever a creature enters the battlefield under your control, if that creature has greater power or toughness than this creature, put a +1/+1 counter on this creature.)
Whenever Renegade Krasis evolves, put a +1/+1 counter on each other creature you control with a +1/+1 counter on it.
3/2


ダブルシンボル3マナ3/2進化のビースト・ミュータント。

進化持ちのクリーチャー。
自分が進化するとほかの進化クリーチャーも一緒に進化させるという感じのデザインですね。
もちろん、+1/+1カウンターさえ乗っていればいいので、進化のあるなしは関係ないのですが。

+1/+1カウンターを参照する能力は結構あるので、うまく使っていきたいところ。

遠隔/Far (1)(U)
Instant (U)
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)


Return target creature to its owner's hand.
Fuse (You may cast one or both halves of this card from your hand.)


不在/Away (2)(B)
Instant (U)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)

Target player sacrifices a creature.
Fuse (You may cast one or both halves of this card from your hand.)


シングルシンボル2マナと3マナのインスタントの分割カード。
『ドラゴンの迷路/Dragon's Maze』の新キーワード能力『融合/Fuse』持ち。

《遠隔/Far》は、1マナ重くなった《送還/Unsummon(M13)》
トークンや+1/+1カウンターが多い環境なので、役に立ってくれそうです。

《不在/Away》は、1マナ重くなった《悪魔の布告/Diabolic Edict(TMP)》
生け贄を選ぶのは相手になるので、一番除去したいクリーチャーを除去するのは難しいのですが、被覆や呪禁でもお構いなしに除去できる可能性があります。

新能力『融合/Fuse』モードでは、その両方。
戦場のクリーチャーを減らしつつ生け贄を強制するので、本当に除去したいクリーチャーを除去できる場合が増えますね。

再録。

以前紹介したように、ギルド門サイクルはすべて再録です。
 
FC2 Blog Ranking
2013/04/15 20:21|MTGTB:0CM:0

【ドラゴンの迷路/Dragon's Maze】公式プレビューカードレビュー15【DGM】

今回は17枚(新規16枚、再録1枚)。
3回に分けて紹介しています。

この記事では、その2として新規10枚を紹介。
その1(新規3枚)はこちら。

ソースはこちら。

アゾリウスの導き石/Azorius Cluestone (3)
Artifact (C)
(T):あなたのマナ・プールに(W)か(U)を加える。
(W)(U),(T),アゾリウスの導き石を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。


(T): Add (W) or (U) to your mana pool.
(W)(U), (T), Sacrifice Azorius Cluestone: Draw a card.


ボロスの導き石/Boros Cluestone (3)
Artifact (C)
(T):あなたのマナ・プールに(R)か(W)を加える。
(R)(W),(T),ボロスの導き石を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。


(T): Add (R) or (W) to your mana pool.
(R)(W), (T), Sacrifice Boros Cluestone: Draw a card.


ディミーアの導き石/Dimir Cluestone (3)
Artifact (C)
(T):あなたのマナ・プールに(U)か(B)を加える。
(U)(B),(T),ディミーアの導き石を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。


(T): Add (U) or (B) to your mana pool.
(U)(B), (T), Sacrifice Dimir Cluestone: Draw a card.


ゴルガリの導き石/Golgari Cluestone (3)
Artifact (C)
(T):あなたのマナ・プールに(B)か(G)を加える。
(B)(G),(T),ゴルガリの導き石を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。


(T): Add (B) or (G) to your mana pool.
(B)(G), (T), Sacrifice Golgari Cluestone: Draw a card.


グルールの導き石/Gruul Cluestone (3)
Artifact (C)
(T):あなたのマナ・プールに(R)か(G)を加える。
(R)(G),(T),グルールの導き石を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。


(T): Add (R) or (G) to your mana pool.
(R)(G), (T), Sacrifice Gruul Cluestone: Draw a card.


イゼットの導き石/Izzet Cluestone (3)
Artifact (C)
(T):あなたのマナ・プールに(U)か(R)を加える。
(U)(R),(T),イゼットの導き石を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。


(T): Add (U) or (R) to your mana pool.
(U)(R), (T), Sacrifice Izzet Cluestone: Draw a card.


オフゾフの導き石/Orzhov Cluestone (3)
Artifact (C)
(T):あなたのマナ・プールに(W)か(B)を加える。
(W)(B),(T),オルゾフの導き石を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。


(T): Add (W) or (B) to your mana pool.
(W)(B), (T), Sacrifice Orzhov Cluestone: Draw a card.


ラクドスの導き石/Rakdos Cluestone (3)
Artifact (C)
(T):あなたのマナ・プールに(B)か(R)を加える。
(B)(R),(T),ラクドスの導き石を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。


(T): Add (B) or (R) to your mana pool.
(B)(R), (T), Sacrifice Rakdos Cluestone: Draw a card.


セレズニアの導き石/Selesnya Cluestone (3)
Artifact (C)
(T):あなたのマナ・プールに(G)か(W)を加える。
(G)(W),(T),セレズニアの導き石を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。


(T): Add (G) or (W) to your mana pool.
(G)(W), (T), Sacrifice Selesnya Cluestone: Draw a card.


シミックの導き石/Simic Cluestone (3)
Artifact (C)
(T):あなたのマナ・プールに(G)か(U)を加える。
(G)(U),(T),シミックの導き石を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。


(T): Add (G) or (U) to your mana pool.
(G)(U), (T), Sacrifice Simic Cluestone: Draw a card.


3マナのマナ・アーティファクト・サイクル。

3マナらしく、アンタップインで2色どちらかのマナが出せます。
それ+αという時点で、インベイジョンのカメオ・サイクル(《血石のカメオ/Bloodstone Cameo(INV)》など)の完全上位互換なのですが。

もう1つの能力は、生け贄にすることで1ドロー。
使いみちがなくなったマナ・アーティファクトを使いきることができるわけですね。
そういう意味で、《精神石/Mind Stone(10E)》に近い感じなのでしょう。

なかなか便利そうだと思います。 
FC2 Blog Ranking
2013/04/15 19:38|MTGTB:0CM:0

【ドラゴンの迷路/Dragon's Maze】公式プレビューカードレビュー14【DGM】

今回は17枚(新規16枚、再録1枚)。
3回に分けて紹介します。

この記事では、その1として新規3枚を紹介。
各カードのリンク先にソース。

前駆ミミック/Progenitor Mimic (4)(G)(U)
Creature - Shapeshifter (M)
あなたは前駆ミミックを、これが「あなたのアップキープの開始時に、このクリーチャーがトークンでない場合、このクリーチャーのコピーであるトークン1体を戦場に出す。」を得ることを除き、戦場に出ているいずれかのクリーチャーのコピーとして戦場に出してもよい。
0/0


You may have Progenitor Mimic enter the battlefield as a copy of any creature on the battlefield except it gains "At the beginning of your upkeep, if this creature isn't a token, put a token onto the battlefield that’s a copy of this creature."
0/0


2色6マナの多相の戦士。
神話レア。

いわゆる《クローン/Clone(M13)》亜種。
今回は、アップキープにコピーを出すことができます。

トークンだと増えないので、一度に出てくるコピーは最大1体ですね。
しかしこのカードさえ無事なら、コピーがどれだけやられようとも毎ターン増えるのは魅力です。

やはり重いのが難点ですが、なんとか活用したいところです。

Give (2)(G)
Sorcery (U)
Put three +1/+1 counters on target creature.
Fuse (You may cast one or both halves of this card from your hand.)


Take (2)(U)
Sorcery (U)
Remove all +1/+1 counters from target creature you control. Draw that many cards.
Fuse (You may cast one or both halves of this card from your hand.)


シングルシンボル3マナのソーサリー×2の分割カード。
『ドラゴンの迷路/Dragon's Maze』の新キーワード能力『融合/Fuse』持ち。

《Give》はコスト3倍効果3倍でソーサリーになった《戦闘の成長/Battlegrowth(MRD)》
ソーサリーなので、コンバット・トリックに使えないのは残念なところ。
そう考えると、《樫変化/Oakenform(M10)》の亜種というのが近いのかもしれません。

《Take》は、自軍1体から+1/+1カウンターを取り除くとともにドロー。
不死あたりと組み合わせるといいかもしれません。

新能力『融合/Fuse』モードでは、カウンターを乗せて取り除いてドロー。
つまり、2色6マナ3ドローのソーサリー。
それだけではやはり見劣りするので、進化などでカウンターを稼いだ上での使用が想定されているのでしょうね。

ゴブリンの試験操縦士/Goblin Test Pilot (1)(U)(R)
Creature - Goblin Wizard (U)
飛行
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を無作為に選んで対象とする。ゴブリンの試験操縦士はそれに2点のダメージを与える。
0/2


Flying
(T): Goblin Test Pilot deals 2 damage to target creature or player chosen at random.
0/2


2色3マナ0/2飛行のゴブリン・ウィザード。

2点ダメージのティム。
しかし、そんな横暴が許されるはずもなく、対象はランダムに選ばれます。

自分をカウントするため、往々にして期待値的には不利になりがち。
そのあたりをなんとか克服して使いたいところです。 
FC2 Blog Ranking
2013/04/15 19:12|MTGTB:0CM:0

【ドキドキ!プリキュア】第11話:APPENDIX

第11話の感想の付録。
オープニング、フィニッシュ、次回予告、エンドカードなどについてです。

【今回の1枚】

【ドキドキ!プリキュア】第11話「めざめよ!プリキュアの新たなる力!」

キュアハート。
新技『プリキュア・ハートシュート』のバンク中ですね。

このウィンクがとてもいい。
まさにハートをシュートされる勢いです。

【オープニング】

【ドキドキ!プリキュア】第11話「めざめよ!プリキュアの新たなる力!」

映画の宣伝も終わって、通常版に戻りました。
しかし、息つく間もなく、また微修正が加わったようです。
例えば、画像のシーンではキラキラのエフェクトが追加されました。

詳細な比較は別記事にて。

【フィニッシュ】

【ドキドキ!プリキュア】第11話「めざめよ!プリキュアの新たなる力!」

本編感想でも触れたとおり、連携からの『ハートシュート』でフィニッシュ。
怒濤の新技ラッシュはなかなかよかったですね。

バンクはハートのものが圧倒的に長かったのですが、これはハートだからなのか、今回ハートがフィニッシュだったからなのかが気になるところ。
各キャラにフィニッシュ用に別バンクが用意されていると、見る側としてはうれしいところなのですが。

【次回予告】

次回は第12話「マナの決意!あたし弟子をとります!」。
本当に、毎話キャッチーなサブタイトルですね……何事かと思いますよ。

そして、今回の予告にはもう1つ非常に気になるところが。

【ドキドキ!プリキュア】第11話「めざめよ!プリキュアの新たなる力!」

誰このかわいい。
非常に気になるところですね。

OPで、ジコチュートリオのあとに出てくる影のような気もしますが、果たして……?

【エンドカード】

【ドキドキ!プリキュア】第11話「めざめよ!プリキュアの新たなる力!」

エンドカードはハート。

新しいエンドカードがきました。
こうして何話かごとにリニューアルしてくれると、うれしいですね。

【今回の六花「べつに…」】

【ドキドキ!プリキュア】第11話「めざめよ!プリキュアの新たなる力!」
 
FC2 Blog Ranking
2013/04/15 00:00|TV・CD・本TB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.