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【ドラゴンの迷路/Dragon's Maze】公式プレビューカードレビュー07【DGM】

今回は9枚(新規8枚、再録1枚)。
前後編に分けて紹介しています。

この記事では、その後半として3枚を紹介。
ソースはこちら。

ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds (1)(W)
Instant (R)
各プレイヤーはそれぞれ、多色のパーマネントを1つ生け贄に捧げる。


Each player sacrifices a multicolored permanent.


シングルシンボル2マナのインスタント。

多色対策。
こちらのデッキを単色寄りにしておけば、一方的に被害を与えることも可能です。

生け贄強制なのは、再生不可などの利点と除去したいものは除去できない欠点が同居するので、うまく扱いたいところです。

罪の収集者/Sin Collector (1)(W)(B)
Creature - Human Cleric (U)
罪の収集者が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開する。あなたはその中からインスタント・カードかソーサリー・カードを1枚選び、それを追放する。
2/1


When Sin Collector enters the battlefield, target opponent reveals his or her hand. You choose an instant or sorcery card from it and exile that card.
2/1


2色3マナ2/1の人間・クレリック。

cip能力はハンデスで、墓地ではなく追放されます。
インスタントかソーサリーに限定されますが、墓地を活用するデッキにも構わず使えるのが魅力でしょうか。

パワーも2あるので、戦場に出たあとも最低限の役割は果たしてくれそうです。
逆に軽さを生かして《発掘/Unearth(ULG)》などで再利用することも考えたいところですね。

再録

以前紹介したように、ギルド門サイクルはすべて再録です。 
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2013/04/10 14:16|MTGTB:0CM:0

【ドラゴンの迷路/Dragon's Maze】公式プレビューカードレビュー06【DGM】

今回は9枚(新規8枚、再録1枚)。
前後編に分けて紹介します。

この記事では、その前半として新規6枚を紹介。
各カードのリンク先にソース。

幽霊の特使、テイサ/Teysa, Envoy of Ghosts (5)(W)(B)
Legendary Creature - Human Advisor (R)
警戒、プロテクション(クリーチャー)
クリーチャー1体があなたに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。飛行を持つ白であり黒である1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
4/4


Vigilance, protection from creatures
Whenever a creature deals damage to you, destroy that creature. Put a 1/1 black and white spirit token with flying onto the battlefield.
4/4


2色7マナ4/4警戒・プロテクション(クリーチャー)の、伝説の人間・アドバイザー。

警戒とプロテクションを持つ攻防一体の戦力。
これであと飛行でもつければ、より完璧になるでしょうか。
タフネスが4あるので呪文にもそれなりに耐性がある感じですね。

そして、もう1つの能力は戦闘ダメージ限定の《無慈悲/No Mercy(ULG)》+トークン生成。
相手の航空戦力を減らし、こちらのチャンプブロッカーを増やせるので、上述した飛行対策も実は万全だったりするわけですね。

太陽塔の門番/Sunspire Gatekeepers (3)(W)
Creature - Human Soldier (C)
太陽塔の門番が戦場に出たとき、あなたが門を2つ以上コントロールしている場合、警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/4


When Sunspire Gatekeepers enter the battlefield, if you control two or more Gates, put a 2/2 Knight creature token with vigilance onto the battlefield.
2/4


シングルシンボル4マナ2/4の人間・兵士。

『ドラゴンの迷路/Dragon's Maze』の門番/Gatekeepersサイクルの白。
門を2つ以上コントロールしていると、《歴戦の騎兵/Veteran Cavalier(9ED)》相当のトークンを生み出します。

《歩兵部隊/Foot Soldiers(9ED)》の完全上位互換。

オパール湖の門番/Opal Lake Gatekeepers (3)(U)
Creature - Vedalken Soldier (C)
オパール湖の門番が戦場に出たとき、あなたが門を2つ以上コントロールしている場合、あなたはカードを1枚引いてもよい。
2/4


When Opal Lake Gatekeepers enters the battlefield, if you control two or more Gates, you may draw a card.
2/4


シングルシンボル4マナ2/4のヴィダルケン・兵士。

『ドラゴンの迷路/Dragon's Maze』の門番/Gatekeepersサイクルの青。
門を2つ以上コントロールしていると、1ドローできます。

《アンフィンの殺し屋/Amphin Cutthroat(M12)》の上位互換。

ウブール・サーの門番/Ubul Sar Gatekeepers (3)(B)
Creature - Zombie Soldier (C)
ウブール・サーの門番が戦場に出たとき、あなたが門を2つ以上コントロールしている場合、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
2/4


Whenever Ubul Sar Gatekeepers enters the battlefield, if you control two or more Gates, target creature an opponent controls gets -2/-2 until end of turn.
2/4


シングルシンボル4マナ2/4のゾンビ・兵士。

『ドラゴンの迷路/Dragon's Maze』の門番/Gatekeepersサイクルの黒。
門を2つ以上コントロールしていると、敵軍にのみ使える《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》相当。

能力が1マナ強相当ということを考えると、若干冷遇気味でしょうか。
色が抱えるクリーチャーの質的な問題でしかたのないことかもしれません。
まあ、それでも便利そうではありますが。

溶解区の門番/Smelt-Ward Gatekeepers (3)(R)
Creature - Human Warrior (C)
溶解区の門番が戦場に出たとき、あなたが門を2つ以上コントロールしている場合、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。
2/4


When Smelt-Ward Gatekeepers enters the battlefield, if you control two or more Gates, gain control of target creature an opponent controls until end of turn. Untap that creature. It gains haste until end of turn.
2/4


シングルシンボル4マナ2/4の人間・戦士。

『ドラゴンの迷路/Dragon's Maze』の門番/Gatekeepersサイクルの赤。
門を2つ以上コントロールしていると、《攻撃的な行動/Act of Aggression(NPH)》相当。
自軍を対象に取れなくなった《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》といった方がいいかもしれませんが。

これが4マナなので、条件を満たせばかなりお得な感じですね。

サルーリの門番/Saruli Gatekeepers (3)(G)
Creature - Elf Warrior (C)
サルーリの門番が戦場に出たとき、あなたが門を2つ以上コントロールしている場合、あなたは7点のライフを得る。
2/4


When Saruli Gatekeepers enters the battlefield, if you control two or more Gates, gain 7 life.
2/4


シングルシンボル4マナ2/4のエルフ・戦士。

『ドラゴンの迷路/Dragon's Maze』の門番/Gatekeepersサイクルの緑。
門を2つ以上コントロールしていると、《天使の慈悲/Angel's Mercy(M13)》相当。
色的には1点多くなった《滋養/Nourish(DST)》と見た方がいいかもしれませんが。

もともと緑が優秀なクリーチャーを抱える色ということが考慮されているのか、同コスト同P/Tのこのサイクルでは(コストで見た)能力が優遇されている感じですね。 
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2013/04/10 13:58|MTGTB:0CM:0

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