東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

れらヂオ #355

さて、今日は我らがバーチャルネットPro、れらりんによる『れらヂオ #355』が放送されましたね。

今回の放送時間は8時前~11時半前の3時間半。

らぢきつね

今回のしおりんは、ほそくできなかった模様。
oh...

連日放送3日目。
こうやって毎日放送していたのが昔の(ry

まず、昨日アップデートパッチが公開されたという『黄金夢想曲』から。
そして、やかましいゲームつながり(>>339さん)で『ぱちゅコン!』へ。

まあ、れらりんが放送中にプレイするということであれば、どんなゲームでも大体やかましいというか、もう嬌声しか聞こえない。

続いて、PCの話題。
どうやら、僕が聞けなかった間、もしくは放送外で新PCの構成は決まってしまったようで、今回はお絵かきソフトの話。

なんだかんだいってPhotoshopはいいソフトだと思います、高いですが。
本当はPhotoshopで絵を描くというのは、ちょっと違うはずなのですけどね。
まあ、僕は絵を描かない描けないので、よくわかりませんけどね。

そこで、Corel製品の話。
まあ、価格がネックで代替案を探すという流れとしては、ごく自然な流れですね。

全然関係ありませんが、『Corel』と聞くと、わかっていても脳内に『Coral』の文字が浮かび、そのまま《珊瑚マーフォーク/Coral Merfolk(M10)》まで行ってしまいます。
あ、Magic 2012再録おめでとうございました。

で、まずは『Painter』。
一応、今回のキモ……だったはず。

しかしPhotoshopより安価とはいえ、それでもそこそこする価格がネックとなったのか、続いて同社の『Paint Shop Pro』へ。

『Paint Shop Pro』は、昔から連綿と続く、「安価なPhotoshop」として人気を博している印象が強いソフト。
実際、僕の周りで使っている人に理由を聞くと、ほぼ確実に動機は価格です。

ちなみに、PainterもPaint Shop Proも現在Corelが販売していますが、もともとは両方とも別会社の商品。
まあ、いろいろ取り込んで会社を大きくしていくパヤーン屋根。

で、れらりんは体験版を放送中に実際に試用。
やはりインターフェイスは慣れの問題がクリティカルなのは周知の事実。
試用期間中に慣れろといわれても難しそうなのに、放送中に……というのは無理難題なのではあるまいか……。

そして、最後はアンインストール祭。
どうもスムーズには行かなかったようで、数回リトライ。
放送用PCをメインPCから独立させている体制が奏功していますね。

基本的にはそんな感じの放送でした。
あとはまあ、僕の扱いが相変わらずだったり、ノーブラこぁ(>>391さん)とか。

まあ、僕は『Pro』とかついてなくても安っぽいです(´・ω・`)
@トークン出しても、《仕組まれた疫病/Engineered Plague(7ED)》オチになるのは目に見えてますし(´;ω;`)
@Xに至っては……。・゚・(ノД`)・゚・。 
FC2 Blog Ranking
2011/07/09 12:49|ねとらじTB:0CM:0

『れらヂオ #355』ほそく

さて、今日は我らがバーチャルネット看板絵師、れらりんによる『れらヂオ #355』が放送されています。

らぢきつね

7日は予想どおりでしたが、聞けませんでした。
8日は予想外でしたが、いずれにしても聞けませんでした。
今日も予想外ではありましたが、平常の警戒態勢で十分ほそく可能でした。

まあ、フラグはあくまで目安。 

FC2 Blog Ranking
2011/07/09 07:52|ねとらじTB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.