東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

すし~のあぷらじっ! Vol.99 1st Stage

さて、今晩は我らが萌えDJ、すし~さんによる『すし~のあぷらじっ! Vol.99 1st Stage』が放送されました。

今回の放送時間は22時半から26時の3時間半。

『すし~のあぷらじっ!』は『あぷえぬすたーと!』さんのコンテンツの1つです。
あぷらじ!


今シリーズは、来る13日に開催される『第8回博麗神社例大祭』の応援放送。
僕もに-45b『文鳥Online。』で売り子をしているはずです。

今回はそのシリーズの1回目。
もうイベントまで10日切っていますが、初日は(ほかの日と比べると)割とまったりしていますね。

まあ、各サークルさんも自分のところの準備で忙しいのでしょう。
大きなイベントなので、比較的早めに修羅場を抜けているところも多いと思いますが。

そんなこんなで、今回は僕もそれほどかぶりつきで聞けたわけではないのですが、そのなかで特に気になったところをいくつかピックアップしますね。

まず、『As/Hi Soundworks』さん(に-03b)の『水鏡映花 ~Rapid Ensemble 4~』より特製メドレー。

柊さんについては、前作を聞いた影響か、ピアノを中心にというイメージがあったわけですが、今作はいろいろ合わさっていてなかなかステキ。
なんというか、CDが待ち遠しくなるような、そんな試聴でした。

運がなかったことがあるとすると、放送順でしょうか。
僕も過去に経験があるのですが、特にツッコミどころがあるわけでもない素性のいい感じの曲は、こういうタイミングだと盛り上がり的には若干不利のような気がします。
まあ、聞き入っちゃうとコメントできないというか、1回聞いただけでなにかを言えるような曲ではないというか。

続いて、『だんだん組』さん(の-54a)の『だんだん組ドラマCDのサントラ』より『ネメシスの要塞』。

みなさんご存じのとおり、ここはドラマCDを制作されているところ。
前作『怪傑!射命丸』は、なかなかよかったです。
今回は、サントラを頒布するようですね。

ドラマCDを陰に日向に支えるのが楽曲。
ドラマCDの場合、シナリオを伝える手段と雰囲気を伝える手段が、完全に媒体がかぶってしまう格好になるので、こういったサントラでじっくり聞くのもよさそうですね。

そして、『七誌』さん(に-42a)の『Reclusive Funky life』より『幻想トリップ』。

カッコイイ男声ボーカル曲ですね。
個人的にはやはり女の人の方が好きな傾向があるわけですが、こういう男声もしびれますね。

応援放送が終了すると、恒例のおまけタイム!
雑談タイムでもありますか。

今年の寿司屋は物欲の徒で散財イヤーらしいです。
……去年までは違うとでも……?

自作PCも今年はやるらしいです。
そういえば、Intel 6シリーズチップセットの不具合対策版(B3)が、今日あたりから販売されるようですね。

Intel SSDの話も。
放送が脱線しそうだったので抑えましたが、ここで続きを。

今年Intelが送り出す1つめのSSDシリーズ(『Intel SSD 510』シリーズ)については、もう既に発売されています。
これは、一部既に盛り上がったとおり、コントローラーがMarvell製でプロセスルール34nmのSATA 6Gbps対応製品。
シーケンシャルはさすがの性能ですので、Intel完全内製にこだわらないなら、これはこれでいいチョイスだと思います。

発売が待たれるのは、『Intel SSD 320』シリーズ。
こちらは、コントローラーまでIntel製の、現行の『X24-M』後継と呼べる製品。
プロセスルールは25nmで、インターフェイスはSATA 3Gbps。
モデルナンバーとI/Fから想像できるように、きっとピーク性能では510にかなわないのでしょうね。
ただ、ランダム性能と安心感を狙うなら、待つ価値はありそうです。

個人的には、迷っているというのが正直なところ。
320推しで行きたいところですが、まだ出てないので未知数。

PC全体的にも、ちょっと迷っています。
Sandy Bridge群には、今のところミドルレンジ以下のラインナップしかない(特に、メモリスロットがデュアルチャンネル×2=4本しかないのが致命的)ので、総換えはしづらい感じなのですよね……。
総換えしないと510を乗せる意味がないので、ニンともカンとも。
まあ、あえてX58で総換えしてi7-970を……という選択もアリだと思いますが。

そうしておまけコーナーは終わり。
最後にちょっとだけ今後の報告が。

既に過密スケジュールが組まれている上半期の『あぷらじ』ですが、寿司屋のリアル事情により、延期・中止・etcという事態も想定できる状況にあるようです。
まあ、僕らとしては、放送があるなら聞いたり応援をお願いしたりし、なければあきらめるだけの話ですので、心配せずに最善の策をとっていただきたいです。
事情的にも、それで寿司屋を責める人はいないはずですし。
間違っても、迷惑をかけてしまうのではという誤った義務感で無理をして取り返しがつかないことのないように願います。

そんな放送でした。
さて、次回以降の予定は以下のとおりのようです。

・2nd Stage:03/06 21:30~(最大延長01:30)
・3rd Stage:03/10 21:30~(最大延長01:30)

  題目:例大祭応援放送
  種別:ミュージック&イベントトーク

・Endless Repeat:03/04 日中か夜~03/18 23:00頃まで(本放送連動方式再放送)

  本放送が終わる度に録音データを追加していきます。
  そのため、再放送スケジュールを書く事はできませんが、ご了承頂ければと^^;

 
FC2 Blog Ranking
2011/03/04 05:05|ねとらじTB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.