東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【スイートプリキュア♪】第02話「ガガ~ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」

初変身完了……さあ、初陣です!

「わたしたちがプリキュア!?」という反応はいいですね。
ハートキャッチのように先代がいるかどうかという話ではなく、前提条件をTVの前の子どもたちと同じところにおくことで、夢を持たせる演出ですね。
「もしかしたら、あなたもある日突然プリキュアになっちゃうかも?」というタイプの。

2人の思い出のレコードを奪還するため、心を合わせて変身したわけですが、チームワークはバラバラでした。

スイートプリキュア♪】第02話「ガガ~ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」

そして惨敗。
2人の心がバラバラになったことで、変身も解かれてしまいました。
そして、高らかに勝利宣言をして立ち去る敵パーティ。

レコードと音符の奪還には失敗しましたが、とりあえず助かったプリキュア一行。
改めて、ハミィから事情の説明を受けます。
視聴者的には、第1話の復習ですね。

プリキュアとして心を合わせて頑張らないと大変なことになるということを聞かされた響と奏。
しかし、2人の中はまだギクシャクしているようで、奏がプリキュアを辞退してしまいます。

奏が立ち去った後、響から語られる仲違いの原因。
時は入学式までさかのぼります。

スイートプリキュア♪】第02話「ガガ~ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」

入学式に一緒に校門をくぐる約束をしていたのを、反故にされてしまったようです。
待ちきれず中に入ると、ほかの友人と歓談する奏の姿がそこに。
そういうことがきっかけとなり、仲違いしてしまったようですね。

一方のマイナーランド勢。
公園の噴水を介して、メフィストと連絡を取っています。
どうやら、水面を使って通信ができるようですね。
そして、こういう手段を使うということは、本国へ帰還することはあまりないのでしょう。

プリキュアにも詳しいメフィスト。
いわく、2人そろわないと変身することもできないようです。
これは、初代やスプラッシュスターに近い設定ですね。
このあたりがまた、今後の本編やDX3に反映されそうな気がします。

翌日も、響と奏の仲違いは継続中。
そんな響は、下校途中、待ち合わせをしている女の子に遭遇します。
その子も、入学式の響と同様に、待ち合わせの相手がいつまでたってもこないという状況の様子。

そこに奏が現れ、女の子の手の引いて移動します。
移動先は、別の校門の先。
そこには……。

スイートプリキュア♪】第02話「ガガ~ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」

えりか!?
この不意打ち……涙出そうになった……。

女の子の待ち合わせ場所は校門前、3つめの桜の木。
この学校には、該当する場所が複数あったということのようです。
こうして、女の子たちは無事に出会うことができました。

そして、響もまったく同じパターンで行き違いが発生していたことに気付きます。
こうして、誤解も無事に解消されたのでした。

そこに現れるネガトーン。
一般人は気を失います。
このあたりの、戦闘から一般人を強制的に排除する設定も、初代を彷彿とさせますね。

既にわだかまりも解けた響と奏。
気を失って涙を流す少女たちを見て、戦う決意をします。
「絶対に許さない!」

そして変身。
初回のように訳もわからずにということではなく、自らの意志で、仲直りしての変身なので、今回は期待できそうです。

スイートプリキュア♪】第02話「ガガ~ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」

そして、あの日の約束を、今ここで達成する2人。

その様は、まさに夫婦初めての共同作業。
これだけチームiPSレベルが高い2人が、入学してずっとオアズケを食らっていた状態から解放されたわけですから、それはもう。

この時点で、互いに名前で呼ぶ2人。
しかし、プリキュアとして2人でやっていくことを決め、互いをメロディ、リズムと呼ぶように。
この、呼称の変更をまともに扱ったのはとてもすばらしいです!(><)

2人の息が合っていれば、怖いものはありません。
そして初披露の必殺技。

スイートプリキュア♪】第02話「ガガ~ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」

「プリキュア・パッショナートハーモニー!」

かくして、ネガトーンをやっつけることに成功。
今回の浄化は、相手が眠りにつくようですね。
モチーフが音楽なので、これは非常に正しいと思います。

無事にレコードも取り戻し、ピロートーク鑑賞タイム。

ここで、奏の肉球マニアが明らかに。

スイートプリキュア♪】第02話「ガガ~ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」

いい表情だ! 
FC2 Blog Ranking
2011/02/13 23:31|TV・CD・本TB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.