東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【探偵オペラ ミルキィホームズ】第10話「ミルキィホームズには向かない職業」

第1話以来のシリアス回。
まさかの……ということはないですね。
ずっと、締めるべきところは締める作品である気配は見せ続けていましたし。
残り3話ということで、クライマックスの始まりですね。

……なのですが、今作らしく、スキあらばボケるスタンスは相変わらず。
主に中割で。
基本的にはシリアスで、気付いた人は吹き出すプラスアルファ搭載といった感じで、きっとこのまま最後まであらゆる意味で気の抜けない作品となることでしょう。



さて本編。
前話(第9話)で、ご先祖様から「トイズは大いなる試練によってよみがえる」とのお言葉をいただいたミルキィホームズ。
トイズ復活に光明を見いだした一向に、おあつらえ向きのイベントが。

それは、学院の試験。
確かに、試験は学生にとっては試練ですね。

しかし、エリーをのぞいてちっとも勉強しようとしない一同。
そのエリーも、例に漏れず周りに流されて……。
ヨコハマ大物産展で収穫(試食)だ!

しかしまあ、この状況については致し方ない部分もあるような気がします。
割と普通に欠食児童ですし……。

そんな本人たちをよそに、前回ホームズ in シャロのトイズの力を確認した会長。
シャロの潜在能力を垣間見、不敵な笑みを浮かべます。
やはり、好敵手として認めているのでしょうか。

続いて、トゥエンティ、ストーンリバー、ラットの回想。
いかにしてアルセーヌの部下になったかという話。

【探偵オペラ ミルキィホームズ】第10話「ミルキィホームズには向かない職業」

ストーンリバーとトゥエンティに関しては、本人たちの美学とアルセーヌが重なるのですが、ラットに関しては今回の説明のおかげでよくわかりました。
そして、ここまで割と無視されやすかったり、人づきあいがうまくない描写があったのも、ここへつなぐためだったのですね。
谷間に挟まるギャグシーンになっていますが、やはりその包容力が決め手だったようです。
幻惑のトイズの力もありますが、結局はアルセーヌのカリスマがものをいった形ですね。

そして、いよいよ試験当日。
おのおののトイズを活用して問題を取り出し、それに解答する形式のようです。
……しかし、トイズは依然として戻らず、全員惨憺たる結果に。

【探偵オペラ ミルキィホームズ】第10話「ミルキィホームズには向かない職業」

コーデリアさんの試験はセクハラで訴えたら勝てると思う。
ネロの試験はネロ死んだと思う。
グループ試験は、決定的瞬間をアングルを変えて数回流すという、バラエティでよく見る手法ですが、アニメで見ても吹きますね。

全滅という結果に、誰より憤りを隠せなかったのが会長。
確かに、試験対策もせずに遊んでいる様に見えた上でこのざまなら、怒りも覚えようものです。

しかし、よく考えると、ほかにどうしようもなかったというのも事実だと思います。
結局のところトイズが戻らなければいかんともしがたかったわけで、エリーのいうとおりに勉強していたとしても、そのステージに立てないという結果は、恐らく……。

また、その結果により、ミルキィホームズの空気も最悪に。
それにいたたまれなくなったのか、部屋をあとにするかまぼこ。
……もしかして、かまぼこって小林先生じゃね?

そんな中、会長……つまりアルセーヌが与えるラストチャンス。
自ら事件を起こし、ミルキィホームズたちへの試験とするようです。

今度こそ試練だと考えたミルキィホームズは解決に乗り出します。
現場には、既にG4の面々がスタンバイ。
当然のように門前払いされそうになりますが、シャロの懇願に押され、結局通してしまう小衣ちゃん。
……やはり、小衣ちゃんも会長と並んでシャロを買っている1人なのでしょうね。

一方、トゥエンティ、ストーンリバー、ラットの3人は既にお宝の前に。
しかし、誰がアルセーヌにお宝を渡すかで仲間割れを始める3人。
割とガチケンカ。

【探偵オペラ ミルキィホームズ】第10話「ミルキィホームズには向かない職業」

ストーンリバーに振り回されたラットから2Pカラーの目玉の親父みたいなのが飛び出すレベル。
まあ、このケンカシーンはそれどころではないくらいいろいろ詰め込まれているので、是非コマ送りで見てみることをオススメします。
中割逆だけでなく、パロディギャグも豊富。

しかし、ミルキィホームズと対峙するや、途端に陣形「四面体(テトラ)」を敷くチームワーク。
コイツら本当に仲いいな!

ミルキィホームズの誰かにトイズが戻れば危機を脱せられるというシチュエーション。
しかし、シャロとエリーは普通に使えず、ネロはよく考えるとすごい腕力を発揮するもののトイズは発動せずに感電、コーデリアさんはお花畑と、この期に及んでもやはり戻らないトイズ。
結束もバラバラ、これはもうダメかもわからんね。

とどめを刺そうとしたラットに対抗してシャロが出したのは、ネロの試験で使ったプラスチック爆弾C4。
C4は軍、爆破解体、テロに使われるレベルの爆薬です。
避難のため、逃げ出す怪盗3人と取り残されるミルキィホームズ。
絶体絶命の危機……ですが、そこに駆けつけたのは小衣ちゃん。

警察の科学の粋を集めて作られたと思われる盾(G型シールド)により、なんとか事なきを得ます。
しかし、お宝は奪われ建物にも甚大な被害が及び、ミルキィホームズはこの体たらくとあって、さすがの小衣ちゃんも憤りを隠せません。

【探偵オペラ ミルキィホームズ】第10話「ミルキィホームズには向かない職業」

シャロを払いのける小衣ちゃん。
「小衣ちゃん」に対してのツッコミすら棚上げです。
ここまで、執拗に「小衣ちゃん」→「小衣ちゃんってゆーな!」をやってきたのは、このシーンを際立たせるためだったのですね。

ついに小衣ちゃんに追い出されたミルキィホームズ。
あたりには雨が降りだしてきました。

失意にくれるミルキィホームズ。

【探偵オペラ ミルキィホームズ】第10話「ミルキィホームズには向かない職業」

道にうち捨てられたねこみみくまさんは、そういう心理描写でしょうね。

そして寮に戻った一行を待ち受けていたのは、会長。

【探偵オペラ ミルキィホームズ】第10話「ミルキィホームズには向かない職業」

ついに突きつけられた退学命令書。
続きが気になります……この状態で1週間待てと?

そういえば、雨ですね。
これは、『雨上がりのミライ』フラグでもありますし、OPのシャロのシーンに直接的か間接的につながるフラグにもなり得ます。
この状況をいかに打開して、僕たちにカタルシスを与えてくれるのか、本当に楽しみです。 
FC2 Blog Ranking
2010/12/10 10:07|TV・CD・本TB:0CM:0

れらヂオ #326

さて、今日は我らがバーチャルネットサービスレディ(?)、れらりんによる『れらヂオ #326』が放送されましたね。

今回の放送時間は21時前~24時すぎの3時間半弱。

らぢきつね

今回のしおりんは、ほそくできた模様。
新ヘッドセットさえ間に合っていれば……!

今晩の放送は、もしかしたら以前から皆さんご存じだったのかもしれませんが、最近の放送で白日のもとにさらされもはや一般知識となったにせの人の性癖の話題をあたりに散りばめ、いつもどおりの主軸を展開する感じの放送でした。

もう許してやれよ……と思われますが、日記を見るかぎりでは、にせの人はこの話題をれらりんに触れられると喜ぶようなので、これはこれでアリなのかもわからんね。
そこまで含めた性癖なのかも?

前半のメインはスーパーレラカラタイム!
今回はこのSRT(Super Rerakara Time)がメインで、たっぷり2時間半ほど。
これを楽しみにされていた方は、満足できたのではないでしょうか?

なんか割と物騒な感じのレパートリーだったような貴ガス。

つまり、23時をまたぎました。
開始が早めだったので、一縷の望みを託してみたわけですが……まあ、しかたないですね。
そして、僕がどちらを選択したかは、皆さんご存じのとおり。

来週以降木曜日に放送されたら、どちらを選択するかはわかりませんけどね。
……とはいうものの、そう言い続けてこのざまなので、結局先に始まるこちらを選択することになるのかもしれませんが。
かんたんに天秤に載せられることであれば、こんなにヤキモキしないのに……!

それはともかく、SRT終了後、Skype起動の気配を感じ取ったので、舞台はSkypeムドメへ。
割と懐かしい気もしますし、そんなに懐かしくもない気もします。

れらりんがSkypeを起動したのはポケモン関係だと思うのですが、起動してそれを果たせたのかは不明。
印象としては、次回れらヂオ杯に持ち越された感じでしょうか?

ご存じのとおり僕はポケモンBW持ってませんし、DSすら最後に起動したのはいつだったか思い出せないほど塩漬けになっているわけで……。
まあ、せっかくあるのですから、何かソフトを買ってもいいかもしれませんね。
恐らく、ミルキィ後のPSPも似たような状態になるのではないでしょうか……。

アイスの話からえろげの話に。
まあ、もう10年も2月1日にアイス食べてますしね。

ちなみに、僕の中でベストえろげヒロインは『ONE』の里村茜さんでございます。
それでいてあまり触れないのは、既に神聖にして侵しがたい存在になってしまっているからですね。
僕をえろげに引き込んだ張本人ですし。

そして、トップの座は譲るものの、『Kanon』の美坂栞さんも当然大好きです。
……そうでもなければ、こんなサイト名使ってませんしね。
だからといって、大量のカッターナイフの差し入れは勘弁な!

話の軸がずれますが、当サイトの前身では文房具もメインコンテンツとして扱っていました。
……なので、文具や工具にはそれなりにこだわりがある(いくつかの分野では既に結論が出ている)ので、差し入れでいただいても使われることはないかもしれません。

1年ぶりに、園児にれらりんを布教する方が(>>295さん)。
2.54スレの>>282さんだったり>>425さんだったり>>656さんだったりする方ですね。
……図書委員れらりんか……。

それはともかく、布教おつかれさまです。
しかし、そのために将来有望な園児たちが別の意味で有望な紳士淑女になってしまうことに一抹の不安を覚えざるを得ません。
ちゃんと服は着るように指導してあげて下さい。

そんな感じの放送でしたが、れらりん入浴タイムにつき放送終了。
入浴タイムと言えばレラスの行水+ぺちぺちタイムが恒例ですが、今回はオアズケの様ですね。
きっとそういうプレイ。 
FC2 Blog Ranking
2010/12/10 00:57|ねとらじTB:0CM:0

web拍手レス

時がたつのは速いものね。

web拍手。
web拍手
(画像クリックで原寸大版表示)

【web拍手】2010年12月9日
01:132000HIT!?
最近アクセス数を見てなかったですが、前からこんな数字でしたっけ・・・
7桁目表示もそう遠くなさそうですね。

確かに、ここしばらくとしては多い値ではありますが、何かの拍子に行く数字としてはそれほど奇異なものでもない貴ガス。 
FC2 Blog Ranking
2010/12/10 00:08|web拍手TB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.