東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

更新率推移

90万HITのメモリアルと、続く記事数の流れから、更新率も気になったので調べてみました。

更新率
(画像クリックで拡大版表示)

期間は、ブログ開始(2002年1月6日)から昨日(2010年10月13日)まで。

月別に見ると、最低は2006年2月の32.14%(28日で9記事)で、最高は同じ年の12月の387.10%(31日で120記事)のようですね。

2006年2月は……何かいろいろひどいですね。
まあ、原因はとてもよくわかっているのですが。

去年後半も、環境は違いますが状況はそれに近かったわけで。
……月別更新率が100%を割り込むというのは、それなりに何かあるわけです。

2006年の12月は、更新率の表示を始めた月で、とりあえず、当時87.3%だった更新率を年内に100%にすることを目標に頑張ったようです
結果、何とか達成することができました感想)。

その後、とりあえず100%切らなければいいやという感じでやっているのですが、気付いたら160%超えてますね。

僕の場合、当然のことながら波もありますが、日記ブログなので基本的にはあまりネタ不足には陥りません(もちろん、ネタはあるのに記事にしてる時間がないとかそういうのはたくさんありますが)。
どちらかというと、波に乗ってるときに1日の投稿数が5件(1ページの表示件数)を超えてしまうことの方が気がかりでした。

個人的な感覚として、ネタは出し惜しんでるとき(タイミングをはかったりしているとき)には降ってきませんね。
正確には、ストックがあると油断してネタをネタとして拾えないというか。
かといって、完全に枯渇しているときも余裕がなさ過ぎて……難しいですね。

まあ、毎日更新の連続記録が切れてからは、必ずしも毎日更新しなくてもいい心構えになったので、その辺りは楽ですね。

更新率を稼ぐには短く刻むのが有効なように見えますが、そうするとTwitterとのすみ分けが難しく、そちらに移行してブログ遺棄という結末になるのは目に見えているわけで、刻むのはオススメしません。
まあ、1記事が長くなる傾向がある僕にはあまり関係ない話。

究極的には、1日2記事ずつ書いていけば、サボっていたのと同じ日数をかけてリカバーできるわけなので、それが一番無理がない方法なんじゃないかな……。 
FC2 Blog Ranking
2010/10/14 22:35|未分類TB:0CM:0

web拍手レス

ねもい。

web拍手。
web拍手
(画像クリックで原寸大版表示)

10月13日
23:00
90万ヒットおめでとうございます。
101日・・・アベレージ1000近くとかすごいです。
この調子でミリオンヒットもすぐそこですね!
by 深緑の女魔術師

ありがとうございます!
これもひとえに、皆様のお陰。

アベレージ1,000近いといってもそれは最近のことで、最初の1万HITまでは2年近くかかっているわけで……。

気になったので、アクセス数のグラフに記事数を重ねてみました。

【J.M.P.D.】累計アクセス数と累計記事数
(画像クリックで原寸大版表示)

案の定、相関しそうですね。
当時から実感はあったのですが、やはり1,000記事あたりに変曲点が。

アクセス数を増やす方法として、はやりのものを扱うとか広報活動を積極的にやるとかいろいろあるわけですが、あくまで日記サイトとして、自分の好きなことを書きつつそれを狙うには、結局たくさん書くのが一番だというのが僕の持論。

ブログというシステムは、もともとSEO的には強い構造をしているわけなので、小細工なしでもそれなりに戦えると思うのです。 
FC2 Blog Ranking
2010/10/14 04:33|web拍手TB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.