東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PC、テレビ番組などについての話題や感想すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

仮面ライダーW-第42話「Jの迷宮 / ダイヤモンドは傷ついて」

最硬の敵を前に、どう戦うのか。

起死回生の『ビッカーファイナリュージョン』すら、あえなく反射されてしまいます。

仮面ライダーW-第42話「Jの迷宮 / ダイヤモンドは傷ついて」

やはり、サイクロンジョーカーエクストリームの強さは検索能力あってこそなのですね。
お世辞にも突出しているとは言い難い基礎スペックを補って余りある技と武器という認識をしていましたが、どちらかと言えば本当に技(特殊能力含む)一辺倒な感じなのですね。

そして、巻き添えを食らうトライアルとRナスカ。
ちなみにこのシーン、よくよく見るとRナスカには当たっていないのですが……勢いで吹っ飛んだようです。

そして、意味深なセリフを残して立ち去るジュエル・ドーパント。
アバンによくある光景ですね。

刃野刑事のもとを訪れる翔太郎・亜樹子。
そして翔太郎は、刃野刑事から上杉に危機が迫っている可能性があることを聞きます。

一方、ジュエルの情報を得るために『地球(地球)の本棚』に入るフィリップ。
そこにはやはり、若菜の姿が。

シンクロ率でフィリップを凌駕した若菜は、ドーパントへの変身すら可能になっていたのでした。

仮面ライダーW-第42話「Jの迷宮 / ダイヤモンドは傷ついて」

踏みつけられるフィリップ。
この前後編、こういうシーン多くね?

場面戻って刃野刑事は、翔太郎たちと入れ代わりで医師の面会。
しかしそれは、医師に扮した城島でした。
突然の来訪に恐れおののく刃野刑事。

翔太郎もそれに気づき、ちょっとした追いかけっこ。
その最後に、刃野刑事をしてだまされやすいと評した城島に対し、翔太郎はだまされやすいのではなくだまされ上手なのだと言い放ちます。
これ、最後まで見てから聞くと、結構深いですね。

その後、鳴海探偵事務所。
翔太郎のもとを訪れる上杉。

どうも、城島に呼び出されたので説得を試みたいということのようです。
それに帯同する翔太郎・亜樹子。

そしてその待ち合わせ場所。
待つ上杉のもとに現れる城島。

そしてある部屋に誘導される一行。
そこには……。

仮面ライダーW-第42話「Jの迷宮 / ダイヤモンドは傷ついて」

爆弾が仕掛けられていました。
火薬まで探知できるとか、デンデンマジ有能。

そして爆発。
すんでのところで翔太郎が気付いたためか、翔太郎一行は無事でした。

上杉と心中を図ろうとし、失敗して城島がひとりで爆死。
……というようなことを、誰に頼まれてもいないのに解説しだす上杉。

こうして事件は幕を下ろしたのでした。
……などというはずもなく、後日、真犯人に向けて動き出す翔太郎。

向かった先は船上、そこにいたのは……上杉。
真犯人は、上杉だったようです。

至近距離での変身を目撃しているわけですが、それはダイヤの微粒子によるシールドを鏡として使うトリック。
城島は、上杉に脅迫されて従っていたというカラクリ。

すべてがバレ、脅迫材料も意味をなさないと悟った城島は、悟を変化させたダイヤを海に投げ捨てます。

仮面ライダーW-第42話「Jの迷宮 / ダイヤモンドは傷ついて」

しかしそこに、さっそうとトライアル登場。
照井△

爆発から城島を救ったもトライアル。
攻撃の威力がないだけで、ものすごく便利な役どころですね。

そして戦闘。
圧倒的な防御性能のジュエルと、どう戦うのでしょうか。

しかし、フィリップは既にジュエルの検索を終了していました。
これまでは若菜の妨害にあって検索できていませんでしたが、フィリップのシンクロ率を落として触れられなくするという逆転の発想により、妨害をかいくぐることに成功していたのです。

しかしまあ、本にも触れられないわけで……若菜が挑発に乗ってページを開いてくれなかったら、危ないところでしたね。

そして、検索が完全なサイクロンジョーカーエクストリームに、ジュエルが太刀打ちできるはずもなく。

仮面ライダーW-第42話「Jの迷宮 / ダイヤモンドは傷ついて」

『ビッカーチャージブレイク』で石目を正確に突くという、ダイヤ対策としては割と真っ当な、お約束の1つを使用し、見事撃破。

そして、ダイヤに変えられていた悟も元に戻り、めでたしめでたし。

今回の事件が解決したのは、刃野刑事が鳴海探偵事務所に依頼したから。
刃野刑事が依頼することになったのは、城島が刃野刑事をかばったから。
そして、その理由は……やはり、刃野刑事マジだまされ上手。

そして、頼みの綱のメモリがブレイクしてしまった冴子の明日はどっちだ? 
FC2 Blog Ranking
2010/07/11 23:34|TV・CD・本TB:0CM:0

【スタンダード】赤緑ポンザフェニックス【M11】

できました。
web拍手でお題をいただいていたのですが、そのデッキです。

思いの外、早くできました……というわけではなく、プレビューカードレビューをやっていたときから温めていたデッキのフィニッシャーにフェニックスを採用したものです。

赤緑のポンザフェニックス。

フォーマットは次期スタンダード。
  • 基本セット2010(M10)・基本セット2011(M11)
  • アラーラの断片(ALA)・コンフラックス(CON)・アラーラ再誕(ARB)
  • ゼンディカー(ZEN)・ワールドウェイク(WWK)・エルドラージ覚醒(ROE)

RG: Ponza Phoenix
メインボード(60)
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M11)》
2《カザンドゥの隠れ家/Kazandu Refuge(ZEN)》
2《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
7《山/Mountain(M11)》
8《森/Forest(M11)》
2《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M11)》
3《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
3《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》
4《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M10)》
4《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》
2《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》
4《破壊的な力/Destructive Force(M11)》
4《探検/Explore(WWK)》
4《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
3《カルニの宝石/Khalni Gem(ZEN)》
4《火荒の境界石/Firewild Borderpost(ARB)》
サイドボード(15)
3《斑の猪/Brindle Boar(M11)》
3《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》
2《焼却/Combust(M11)》
2《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
2《垂直落下/Plummet(M11)》
3《帰化/Naturalize(M11)》

マナ・アーティファクトでブーストし、できるだけ早く《破壊的な力/Destructive Force(M11)》を打ち込みます。
そして、相手が体勢を立て直したあたりでもう1発。
その間に、《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》で殴ります。

《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》すら落とす《破壊的な力/Destructive Force(M11)》ですが、そこは死んでも復活できる《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》なので問題ありません。
そして、《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》を巻き込むことによって全体火力のダメージが8点になるので、タイタンを含め大抵のクリーチャーを葬れると思います。

《火荒の境界石/Firewild Borderpost(ARB)》《カルニの宝石/Khalni Gem(ZEN)》は土地を戻すマナ・アーティファクトなのでマナ・ブーストにはならないという人がいますが、コンスタントに土地を起き続けるプレイは実質不可能なので長期的には間違いなくブーストになっていますし、このデッキにおいては土地を引っ込めることで《破壊的な力/Destructive Force(M11)》に巻き込まれる量を減らせる可能性もあるので、相性はいいです。
《探検/Explore(WWK)》も無駄になりにくくなりますしね。

サイドボードは、見てのとおり暗中模索。
まあこんなタイミングですし、いろいろな状況に対応できるようにしてみたつもりです。

こんな感じでいかがでしょうか。
最悪、多相デッキにするとか全然関係ないデッキに混入してごまかすことも考えたのですが、そういうことをする必要もなく、そこまで悪くはないできには仕上がったのではないかと思います。

ただ、これを対れらりんに使うとどういうリアクションが返ってくるかは……。 
FC2 Blog Ranking
2010/07/11 05:39|MTGTB:0CM:0

web拍手レス

7月11日ね。
……このネタはどこに投げようか。

web拍手(画像クリックで原寸大版表示)。
web拍手

7月10日16:05やぁ、僕だよ!背くよ!!なんかご迷惑かけましてすいません
by 背く人

完全に時の人ね。

実を言えば、《背くもの/It That Betrays(ROE)》にはそれほどひかれていたわけではないのですが、デッキ組んでるうちになかなかどうして。
無色エルドラージの中で4番目くらいに好きになりました。

  1. 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
  2. 《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth(ROE)》
  3. 《ウラモグの種父/Spawnsire of Ulamog(ROE)》
  4. 《背くもの/It That Betrays(ROE)》
  5. 《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
  6. そのほか

組んでいるうちにかなりの愛着がわいてしまったデッキなので、できればれらりんと戦ってみたいという願望は、ないと言えばウソになります。
ただまあ、僕が出張ると、結果移管にかかわらずリスナーの皆様によってフルボッコの憂き目に遭うのですけどね。

7月10日19:50もしよければですね、れらりんに馬鹿にされたフェニックスデッキでもですね・・・

フェニックス……。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            {{__/.::      `ヽ.
       r==x、   ):::   .::.    .::.. `ー一1 俺の出番か……!
___∧,、_ \ ̄     .:(_{}_)..::::. ({}_):.  .::ノ_________
 ̄ ̄ ̄'`'` ̄ ̄ ヽ::::.:.:.:..   ,r===‐   .:f ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここまでテンプレ。


無色エルドラージは、大きな制約(主にマナ・コスト)を乗り越えればそれだけの恩恵が得られるというデザインだったので割りとなんとかなった感じですが、フェニックスはなかなか難しいですね。

そんな中で一番問題なのは、異様に数が少ないこと。
日本人にとって不死鳥や鳳凰は結構ポピュラーですが、アメリカ人にとってはどうではないのでしょうか……?
例えばドラゴンとは、比較するのもおこがましいほどの数しかいませんね。

フォーマットはどうしましょうね。
現行あるいは次期のスタンダードか妥当でしょうね……あるいはちょっとマイナーですが、CYOS(Choose Your Own Standard)とかならそれなりのものが組めるかもしれません。
……まあ、多分恐らく次期スタンダード。

なんにしても、もし本当に構築を希望されるなら、もう少しお待ち下さい。
あの2種類のエルドラージ・ランプですら、その人が出現してから昨日までずっとかかって作ったわけですし。

まあ、アイデアはありますので、近いうちに組んでみます。
その過程で窓から投げ捨てることもありますが、それはそれ(基本的に作りかけては投げ作りかけては投げなので、完成までこぎ着けたデッキの方が少ないです)。
ただ、今のアイデアがもしうまくいってれらりんに勝てるポテンシャルのものができあがった場合でも、そのデッキでれらりんと戦おうとするのは……。 
FC2 Blog Ranking
2010/07/11 00:34|web拍手TB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

X(Twitter) 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.