東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

すし~のあぷらじっ! Vol.91

さて、今晩は我らが萌えDJ、すし~さんによる『すし~のあぷらじっ! Vol.91 1st Stage』が放送されますね。

放送予定時間は21時半から25時。
勿論、進行によって前後することはいうまでもありません。

『すし~のあぷらじっ!』は『あぷえぬすたーと!』さんのコンテンツの1つです。
あぷらじ!


今シリーズは間近に迫った『M3-2010春』の応援放送。

スケジュールはこんな感じらしいです。

・1st Stage:04/24 21:30~(最大延長01:00)
・2nd Stage:04/27 21:30~(最大延長01:00)
・3rd Stage:04/29 22:00か22:30~(最大延長01:00)

  題目:M3春応援放送
  種別:ミュージック&イベントトーク


・Endless Repeat:1回目放送終了後~5月中旬まで(本放送連動方式再放送)


登場サークルはまだ明かされていないようです。
放送が楽しみですね。 
FC2 Blog Ranking
2010/04/24 20:43|ねとらじTB:0CM:0

Microsoft Office IME 2010

『ASCII.jp』で、「Office IME 2010の変換候補が東方な件について」という記事がありました。

皆様ご存じのとおり、基本的に僕はATOK信者なので、ほかのIMEは使いません。
……ですが、せっかく試せる環境があるので、僕も試してみることに。

具体的にどんな単語が一発変換できるかは前出の記事に譲るとして、とりあえず試すのはもちろんあのお方。

プリントスクリーン(画像クリックで原寸大表示)。
Microsoft Office IME 2010

本当に、「西行寺」も「幽々子」も一発変換でした。
一発どころか、初期状態で第1変換候補。

「優曇華院」が「優曇華」+「院」ではなく、「優曇華院」で変換できるのが、ホンモノですね。

これはつまり、東方人口増加の反映なのですよね。
フィードバック的な意味で。

まあ、それでも僕は、ATOK使うのですけどね。
この辞書は正直かなり魅力的ではありますが、それは手動・自動あわせ長年かけて育ててきたユーザー辞書がありますし、基本変換性能的な意味ではやはりATOK使いたいですしね。 
FC2 Blog Ranking
2010/04/24 17:31|東方TB:0CM:0

【Angel Beats!】EPISODE.04「Day Game」

今回はアバンがある!
アバンストラッシュもある!
何このギャグ。

今回は野球回。
みんないつかは来ると思っていた、でも、こんなに早く来るとは思っていなかった野球回。

そして、この中心となるのは日向。
前回の今回なので、成仏という展開すらあり得るわけで……「まさか日向をこんな中盤にさしかかったあたりで?でもあり得ないとは言い切れない……」という、視聴者心理をうまくつかんだ回でしたね。

そんなハラハラさせる、生前野球部だったころを思い出してうわの空の日向。
それをよそに、戦線メンバーは、岩沢の代わりのガルデモメンバーについて話していました。

新メンバー候補は、前回登場した小悪魔娘『ユイ』。
今回は、ユイを猛プッシュする回でもありました。

ユイかわいいですね。
なんか、1周回ってこういう安直なキャラもかなり好きになりました。
……いや、もともとベタなものが好きな僕なのですが。

そして、ユイのPV新バージョンのOP。
光収容さんのアレンジということですね。

【Angel Beats!】EPISODE.04「Day Game」

ユイはユイでかわいくていいのですが、その代わりに天使の出番が減ってしまったのが残念といえば残念です。

そして、予想通り、岩沢が退場し、竹山が入っています。
ガルデモシーンは、まさかの関根センター。
本人は退場しましたが、岩沢のギターは一瞬登場します……。・゚・(ノД`)・゚・。

そして本編。
今回は野球回ですが、球技大会の野球のようですね。
普通に参加すると消滅の危機ですが、ゲリラ参加なら問題ないそうです。

野球のチームは、これまでの作戦のように戦線のメンバーから選抜ということではなく、戦線のメンバーが主体となってそれぞれ別個に集めて作るようです。

……と、いうわけで、日向チームのメンバーとなった音無。
負けたらゆりの恐るべき罰ゲームが待っているということで、チーム構成にも気合いが入ります……が、人望で生きてきたような男(笑)日向のメンバー集めは難航を極めます。

結局戦線メンバーから招集できたのは、ユイ・椎名・野田で、日向・音無を入れても5人。
残りは一般生徒から。

【Angel Beats!】EPISODE.04「Day Game」

あらやだなにこのモブトリオかわいい。
特に2人目。

それでも合計8人。
1人足りませんが、センターなしで挑むことにしたようです。

そして球技大会。
戦線チームはどこも順調に勝ち進んでいるようです。

竹山もすっかり溶け込んでいますね。
竹山初登場から本人がいっていますが、高松とマジメガネキャラかぶってる。

そして、チーム日向の初戦。

1番打者音無の打球を、なぜか乱入した野田が打ち返し、ボールを得物で打ち合うシーンが。
『リトルバスターズ!』ファンサービスですね分かります。
まあ、今作、そういうの多いですよ。

そして、野田の打法はアバンストラッシュ打法。
これ、僕も試しにやったことがあるのですが、とてもじゃないが使い物にはなりません。
しかし、軽々とホームランをたたき出す野田。
これは使えるアホ。

守備では、音無がピッチャー。
まさかのサブマリン投法。

アホですが、それでもコールドで勝ち進んでいく面々。
そしてついに、天使が動き出しました。

【Angel Beats!】EPISODE.04「Day Game」

生徒会チーム。
生徒会副会長、真井(CV:緒方恵)登場。

ところで、生徒会メンバーって瞳が金なのですね。
これは何かあるかもわからんね。

生徒会チームはメンバーを野球部レギュラーでそろえた精鋭。
天使も、真井すらも試合での出番はなし。
……何しに出てきた真井。

次々に撃退されていく戦線チーム。
そして、日向チームを残すのみになりました。

当然苦戦する日向チーム。
そんななか、音無のゲーム外ファインプレーにより、9人目のメンバーとして松下がセンターに参戦。
うどん食べながら外野全体をカバーする守備範囲を見せつけます。

そしてついに、最終回1点差、ランナー2・3塁。
フラッシュバックする日向の過去。

【Angel Beats!】EPISODE.04「Day Game」

地方大会最終回。
セカンドフライを落としたことにより、チームは敗退。
忍び寄る魔手、そして……。

それを聞き、前回の岩沢のように日向が消えてしまうことを心配する音無。
そして、運命に吸い込まれるような状況再現。
そのセカンドフライを捕ったら、日向が成仏してしまうのではないかと思われたやさき……。

【Angel Beats!】EPISODE.04「Day Game」

それを妨害したのはユイでした。
度重なるサブミッションの報復に出たようです。

……とはいえ、さすがにこの状況でそれは無理があると思うので、意識的かどうかはさておき、消滅の危機を回避する行動だったのではないかと思われます。

かくして、危機は去り、チームは敗退。
日向にとって、良かったのかそうでないのかは、今のところまだわかりません。

そしてED。

【Angel Beats!】EPISODE.04「Day Game」

ユイが入っていますね。
ユイはキャストの中でも、音無・ゆり・天使に続き、日向の前の4番目。
なんというメインキャスト。

そしてこの集合絵、ガルデモの中でひさ子だけ場所が違うというのは……? 
FC2 Blog Ranking
2010/04/24 12:13|TV・CD・本TB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.