東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

ThinkPad X60シリーズ 8セル大容量バッテリー 40Y7003

『ThinkPad X61s』は軽い・安い・遅くないと三拍子そろったステキなノートPCだったわけですが、残念ながらバッテリーのもちは余りよい方ではありませんでした。

以前、『香霖堂長月市』の記事を書いたとき、帰りの新幹線の中で書いたのですが、名古屋-東京間でギリギリでした。
本当に満充電であれば恐らく大丈夫だとは思うのですが、イベント(+オフ)中の自然放電を経ると、2時間弱でギリギリという感じになってしまいました。

最近はN700系新幹線など、電源を提供してくれるところも増えてきたのがありがたいかぎりですが、例えばそのN700系新幹線でも、電源が使えるのは限られた積のみなので、運が悪いとその恩恵にあずかれなかったりします。
事実、先の記事を書いたときに僕はN700系新幹線に乗っていたわけですが、BS駅だったので電源が使えませんでした……コンセントは空いていたのに……。

……というわけで、解決方法は2つ。
本体を替えるか、バッテリーを買えるか。

本体を替える案もありました。
最近、ネットブックが破格ですし、それに伴ってCULVノートもいい感じですしね。
その辺りなら、そのまま使っても8時間以上とか可能です。
また、解像度もWXGA(1388×768)と、XGA(1024×768)より広いものもありますしね。

しかしまあ、せっかくなので大容量バッテリーの方を購入しました。
正直、どちらでもよかったですし、両方というのもありではありましたが。

バッテリー写真(撮影:LUMIX DMC-FX150,画像クリックで高解像度版表示)。
ThinkPad X60シリーズ 8セル大容量バッテリー 40Y7003

ちゃんと、X60sやX61sで使うためのスペーサーも付属しています。
X60やX61では不要らしいのです。
小さい方にスペーサーが必要というのも、面白い作りですよね。

重量比較(撮影:LUMIX DMC-FX150,画像クリックで高解像度版表示)。
8セルバッテリーの重量(実測)4セルバッテリーの重量(実測)

この交換で、220gの重量増加になります。
元が約1.3kgなので、搭載すると約1.5kgになるわけですね。

搭載するとこんな感じ(撮影:LUMIX DMC-FX150,画像クリックで高解像度版表示)。
ThinkPad X61s with 40Y7003

奥行きが約24cmになります。
厚みも多少増えると思います。

この重量と体積の増加を許容できないなら、CULVノートをチョイスすればいいと思います。
……まあ、おおむね似たような値になると思うので、現状でノートPCを所持しているかどうかというのが判断の基準の大きなところを占めることになるのだと思いますけどね。

まあ、いずれネットブックとCULVノートは欲しいとは思っているので……。

ちなみに、現段階でのノートPCスペックはこちら。 
FC2 Blog Ranking
2009/12/09 00:21|PCTB:0CM:0

web拍手レス

回復しない……いろいろと。

web拍手レス(画像クリックで原寸大版表示)。
web拍手

12月8日09:49Cドール「アンダドォデハ・・・アカマジャナカッタンデェ・・・(バリーン」
尻彦さんを無駄飯ぐらいと申したか。

ダディは場合によってはできる子。
さて、今回のはどうか……?

12月8日23:32バッテリーとパチュリーって似てるよね。
バッテラの方が似てるよ!

ちなみに、バッテラはポルトガル語(Bateira)で舟。 
FC2 Blog Ranking
2009/12/09 00:18|web拍手TB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.