東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

M3-2009秋

『M3-2009秋』が開催されました。
すべての参加者、スタッフの皆様、おつかれさまでした。

日付が変わって祝日ということで、いわゆる「2日目」に備えている方々を始め、まだ帰宅していない方々につきましては、最後までご油断召されぬよう……。
いつもいつも同じ事を書いていますが、昔の人は言いました、「家に帰ってハァハァするまでがコミケ」だと。
今回はコミケではありませんが、言わんとするところは同じですね。

さて、僕はと言えば、今し方帰宅しました。
いつも通り、当日の流れを追ってみますね。

まず、出発までに関しては、既報のとおり
荒天続きのM3でしたが、今回はいいお天気でした。

今回から新しい会場ということで、少し遠くなり、慣れない道に戸惑いながらも、会場に到着したのは9時半前。
『文鳥Online。』のほかのメンバーが荷物や道順に手間取ったようで、合流して入場したのは11時前でした。
僕は日光に当たるとダメなタイプなので日陰で待っていたわけですが、それはそれで体が冷えて寒いです。

スペースに到着後、時間もないので、手早く出展準備物をセッティング。
それ自体は滞りなく。

しかし、今回から新会場というわけですが、いろいろと気になる点が。
その際たるものは、やはりスペースの広さでしょう。
恐らく、通路をできるだけ広くとろうということなのでしょうが、サークルスペースがいくら何でも狭すぎました。
加えて、イスが畳めないタイプのものだったため、余計にスペースを圧迫することとなっていました。

そして、カタログをお持ちの方や実際ご覧になった方はご存じでしょうが、今回僕らのスペースは『C33』、いわゆるお誕生日席でした。
お誕生日席というのは、列の両端(長方形の短辺)に位置する席ですが、一般的にここはほかよりも少々広めとなっているのが慣例です。
しかしながら、今回の机配置の場合、1か所に4スペース分あるお誕生日席の両端が、その背面にある机と非常に近い状態になっており、何かペナルティを与えられたのではないかというような有様でした。
まあ、僕らに限った話をすれば、幸いにも(?)今回は搬入量がそれほど多くはなかったので、特にクリティカルな事態にはならなかったのですが。

僕らとしては、会場を提供していただいている身なので、どうしようもないならもちろん喜んで従いますが、なんとかなるなら是非お願いしたい案件です。
例えば、お誕生席の両端を削り(4→2)、長辺の延長線上に机が来ないようにするとか。

サークルスペースの出入り口をふさがず、周りのサークルさんの迷惑にならず、通路にもはみ出さないような妙案を考えているうちに、即売会開始。
どうしようもないので、スペースの後ろ(後ろのスペースの側面であり、出入り口の隅)に置かせてもらいました。

そして、ある程度予想できていたことではありますが、一般参加者の方々もすごい人数でしたね。
しかしながら、通路をできるだけ広くとった準備会の思惑が見事的中したのか、地獄絵図にはならずに済んだようです(少なくとも、僕が見た範囲では)。

今回、一般参加者の人数が若干予想できない要素も幾つかありました。
まずプラスの要素として、そもそも会場を変更しなければならないほど、この界わいが加熱しているということ、そして、マイナスの要素として、同じ日に大阪で東方紅楼夢が開催されている関係で、東方目当ての人がそちらに流れていくということが挙げられました。
ふたを開けてみれば、大盛況でしたね。
やはり恐るべきは、M3の勢いということでしょう。

『文鳥Online。』の状況としては、12時ごろに無料配布が終了し、即売会終了時点で旧作がわずかに残っているという感じでした。
まあ、おおむね予想通りというところですね。
無料配布の数を増やせればよかったのですが、手焼きの関係上なかなか難しいというのが現状です。
そもそも、その生産にまとまった時間がとれるなら、創作の方に割くことで曲数を増やすことも可能ということになりますしね。
この辺はジレンマですね。

今回、僕を訪ねてきてくださったのはWhiteさん、かくれんぼさん、寿司屋の3人。
やはり紅楼夢に人が流れているようで、いつもよりは少人数ですが、お会いできてよかったです。
これは、そもそも何で僕がイベントに参加するのかという根幹にかかわってくる部分なので、非常に重要です。

そして即売会が終了し、撤収。
せっかく横浜まで来たということで、夕飯は中華街で打ち上げでした。
僕は中学の時に修学旅行か何かで来ているはずなのですが、それ以来なので全然覚えていませんでしたよ。

その後、秋葉原に移動。
少々遅い時間だったため、開いている店は限られていましたが、いくらか回ったりもしました。
M3の後にVOXに寄るのは、もはや恒例行事なのかもわからんね。

そして、解散。
帰宅し、現在に至ります。

そして、いつもならここで戦利品紹介ですが……今回、まったくのゼロです。
いつも、事前のチェックリストに比べて実際に回るのがそれほど多くないという感じだったわけですが、今回初めてゼロになりました。 
FC2 Blog Ranking
2009/10/12 00:56|文鳥Online。TB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.