東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

『Magic 2010』公式プレビューカードレビュー06

今回は8枚。
ソースはこちら。
他言語が表示される場合で、日本語での表示を望むのであれば、ページ最下部の“Select Language/Country”から選んで下さい。

まずは、再録カード2枚。

《吠えたける鉱山/Howling Mine(10E)》、皆勤賞おめでとうございます!(><)
僕、このカード大好きです。

続いて、新規カード6枚。

スフィンクスの大使/Sphinx Ambassador (5)(U)(U)
Creature - Sphinx (M)
飛行
スフィンクスの大使がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライブラリーからカードを1枚探し、その後そのプレイヤーはカード名を1つ指定する。あなたが指定されたカード名ではないクリーチャー・カードを探していた場合、あなたはそれを、あなたのコントロールのもとで戦場に出してもよい。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
5/5


Flying
Whenever Sphinx Ambassador deals combat damage to a player, search that player's library for a card, then that player names a card. If you searched for a creature card that isn't the named card, you may put it onto the battlefield under your control. Then that player shuffles his or her library.
5/5

ダブルシンボル7マナ5/5飛行のスフィンクス。
神話レア。

戦闘ダメージが通り、対戦相手がカード名を当てることができなければ《袖の下/Bribery(8ED)》
つまり、対戦相手にとって一番持って行かれたくないクリーチャーはもらえないということですね。
クリーチャーが1種類しかいないようなデッキや、ノンクリーチャーデッキには効きませんが、大きめのクリーチャーを並べるタイプのデッキには効くのでしょう。

一応、クリーチャー・カード以外を探すことも可能です。
意味があるかどうかは知りませんが。

警備隊長/Captain of the Watch (4)(W)(W)
Creature - Human Soldier (R)
警戒(このクリーチャーは攻撃してもタップしない。)
あなたがコントロールする他の兵士・クリーチャーは、+1/+1の修整を受けるとともに警戒を持つ。
警備隊長が戦場に出たとき、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
3/3


Vigilance (Attacking doesn't cause this creature to tap.)
Other Soldier creatures you control get +1/+1 and have vigilance.
When Captain of the Watch enters the battlefield, put three 1/1 white Soldier creature tokens onto the battlefield.
3/3

ダブルシンボル5マナ3/3警戒の人間・兵士。

1つめの能力は、兵士に対するロード能力。
《陸軍元帥/Field Marshal(10E)》とは、いろいろ違います。
影響範囲もそうですが、何より重いので、同じ使い方は難しいでしょうね。

2つめの能力は、トークン生成。
実質、2/2警戒が3体出てくるわけで、結構強力です。
最近はやりのトークンデッキにいいかもしれません。

このカード、変形版《陸軍元帥/Field Marshal(10E)》というよりは、どちらかというと《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》に近いのかも知れませんね。

先兵の精鋭/Elite Vanguard (W)
Creature - Human Soldier
2/1

1マナ2/1バニラの人間・兵士。
《サバンナ・ライオン/Savannah Lions(9ED)》の変形版。

Magic 2010に結構ある、いわゆる同型再版カード。
白としては猫よりも兵士の方が使いやすいと思うので、これは強化と見ていいでしょう。

レアリティもアンコモンとなり、近年のクリーチャー強化の影響がうかがえますね。

ロウクスの長槍の達人/Rhox Pikemaster (2)(W)(W)
Creature - Rhino Soldier (U)
先制攻撃(このクリーチャーは先制攻撃を持たないクリーチャーよりも先に戦闘ダメージを与える。)
あなたがコントロールする他の兵士・クリーチャーは先制攻撃を持つ。
3/3


First strike (This creature deals combat damage before creatures without first strike.)
Other Soldier creatures you control have first strike.
3/3

ダブルシンボル4マナ3/3先制攻撃のサイ。

兵士に対する《騎士道/Knighthood(7ED)》搭載のクリーチャーですね。
それにしても、Magic 2010は部族フィーチャーでもあるのでしょうか?

不滅/Indestructibility (3)(W)
Enchantment - Aura (R)
エンチャント(パーマネント)
エンチャントされているパーマネントは破壊されない。(“破壊する”と書かれた効果では、そのパーマネントは破壊されない。破壊されないクリーチャーは、ダメージによって破壊されない。)


Enchant permanent
Enchanted permanent is indestructible. (Effects that say "destroy" don't destroy that permanent. An indestructible creature can't be destroyed by damage.)

シングルシンボル4マナのオーラ。

ついに「破壊されない」がオーラになりましたね。
緑か白かその両方かと思っていましたが、結局白になったようです。
まあ、クリーチャーではなくパーマネントに付くエンチャントであるので、白の方が適当なのかも知れません。

そして、カード名から察するに、これもそのうちキーワード能力化するのかも知れませんね。

カード名は《不滅/Indestructibility》で、オーラですが、《不滅のオーラ/Indestructible Aura(CHR)》はそれほど関係はないようです。

マーフォークの君主/Merfolk Sovereign (1)(U)(U)
Creature - Merfolk (R)
あなたがコントロールする他のマーフォーク・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(T):マーフォーク・クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。


Other Merfolk creatures you control get +1/+1.
(T): Target Merfolk creature is unblockable this turn.
2/2

ダブルシンボル3マナ2/2のマーフォーク。

1つめの能力は、マーフォークに対するロード能力。
この能力は、軽ければ軽いほど効果が高いので、《アトランティスの王/Lord of Atlantis(TSB)》と比べるとやはり見劣りしてしまいますね。

以前紹介した《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》といい、今回紹介した《警備隊長/Captain of the Watch》といい、どうやら今回、ロードの入れ替えが行われるようですね。

2つめの能力はブロック阻止。
これ自体はいい能力ではありますが、このカードの特性からして、小物をたくさん並べるデッキに投入されることが予想され、そういう意味ではまったくかみ合っていませんね……。 
FC2 Blog Ranking
2009/06/30 22:31|MTGTB:0CM:0

『Magic 2010』公式プレビューカードレビュー05

今回は1枚。
ソースはこちら。

ザスリッドの悪魔/Xathrid Demon (3)(B)(B)(B)
Creature - Demon (M)
飛行、トランプル
あなたのアップキープの開始時に、ザスリッドの悪魔以外のクリーチャー1体生け贄に捧げ、その後、各対戦相手はその生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい点数のライフを失う。あなたがクリーチャーを生け贄に捧げられない場合、ザスリッドの悪魔をタップし、あなたは7点のライフを失う。
7/7


Flying, trample
At the beginning of your upkeep, sacrifice a creature other than Xathrid Demon, then each opponent loses life equal to the sacrificed creature's power. If you can't sacrifice a creature, tap Xathrid Demon and you lose 7 life.
7/7

トリプルシンボル6マナ7/7飛行・トランプルのデーモン。
神話レア。

《奈落の王/Lord of the Pit(10E)》の変形版。
1マナ軽くなり、生け贄を用意できたときのメリットと用意できなかったときのデメリットがそれぞれ大きくなりました。

生け贄が用意できたとき、それはむだ死にではなく投げつける弾になるわけなので、より攻撃的になったといえそうです。
後半にこう着状態に陥った、頭でっかちなクリーチャーを使いたいところ。
また、ダメージではなくライフ損失なのもいいですね。

生け贄が用意できなかったとき、7点のライフ損失は割とどうでもいいのですが、タップされてしまうというのがちょっと致命的ですね。
スーサイドチックに考えると、《奈落の王/Lord of the Pit(10E)》であれば、3回殴るうちの1回でも生け贄を用意できれば勝てる計算ですから。 
FC2 Blog Ranking
2009/06/30 14:53|MTGTB:0CM:0

web拍手レス

のどが痛い。

web拍手レス(画像クリックで原寸大版表示)。
web拍手

6月29日07:50右下のたくましいお方かわいいよっ!

あのお方は、かわいいとかいう次元にはないと思うのです。
そう、言うなれば、たくましいな。 
FC2 Blog Ranking
2009/06/30 14:52|web拍手TB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.