東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

『博麗神社例大祭(第6回)』蒐集品:CD媒体

『博麗神社例大祭(第6回)』で入手したもの、いわゆる戦利品の紹介です。
第3回目の今回は、CD媒体。

イベントレポートはこちら。

撮影:FinePix F100fd,画像クリックで高解像度版表示。
『博麗神社例大祭(第6回)』戦利品

『上海アリス幻樂団』さん

『東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object. 体験版』(写真CD部左端)

夏コミ(C76)に頒布になると思われる新作ゲーム、『東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.』の体験版。

以前に雑誌付録として添付されたことはありますが、現在のところweb体験版としてはまだ公開されていないという状況です。
当サイトのネタバレ基準的には、雑誌付録になった時点で解禁ということになりましたので、現在そのたぐいの規制は一切ない状態です。

さて、まずは難易度ですが、前作『東方地霊殿 ~ Subterranean Animism.』に比べて下がっており、非常に遊びやすくなっています。
もちろん、簡単かといわれれば、そういうわけではありません。
まあ、このあたりは僕の腕があまりよくないということも当然効いてきているのですが。

新システムでもあり、プレイ上のキーでもあるベントラーアイテム(UFO)は、なかなかにくせ者です。
その他のアイテムと同様に考えてしまいますが、近くに寄っていって画面上部でも吸い寄せることはできません(仮にできたとしても、きっとそっちのほうがややこしい事態になってしまうこと請け合いですが)し、色変えでタイミングを計っているうちに非常に取りづらくなってしまうこともしばしば。
要練習(=パターン構築)ということでしょうか……望むところです。

キャラやストーリーに関しては、完成版を待ってからということで……。
とりあえず、2点だけ挙げますね。

まず、体験版の範囲で一番気に入ったのは2ボスの「愉快な忘れ傘」多々良小傘がお気に入りです。
単純にかわいいですし、オッドアイで片目を髪の色と同じにし、一つ目傘お化けを表現しているところがステキでした。

そして次期昇格おめでとうな早苗さんですが……地霊殿EXから、なかなかいい壊れ具合ですね。
常識に囚われないというのはこういう事か……。

『ぺるぽぽの里』さん

『(無題)』(写真CD部右端)

1枚に、60トラックを収録した怒濤の音楽CD。
なんという盛りだくさん。

構成としては、トラックリスト(というより傾向リスト)によると、第1~13トラックが『黄昏フロンティア』、第14~22トラックが『上海アリス幻樂団』、第23~43トラックが『メガマリ』、第44~57トラックが『ギター+ベース』、第58~60トラックが『アレンジ』とのこと。
MegaMariは黄昏フロンティアじゃないのかというツッコミに関しては、恐らく東方公式とそれ以外を分けるということなのでしょう。

50トラック目は『星の器 ~ Casket of Star』でしょうか、なかなかそれっぽくていいですね。
やはり、ギターと合いますね。

59トラック目は『上海紅茶館 ~ Chinese Tea』のFCアレンジでしょうか。
3曲あるアレンジの中では、一番好きですね。 
FC2 Blog Ranking
2009/06/07 19:50|東方TB:0CM:0

『博麗神社例大祭(第6回)』蒐集品:本媒体その2

『博麗神社例大祭(第6回)』で入手したもの、いわゆる戦利品の紹介です。
第2回目の今回は、本媒体その2。

イベントレポートはこちら。

撮影:FinePix F100fd,画像クリックで高解像度版表示。
『博麗神社例大祭(第6回)』戦利品

『れいてぃ屋』さん

『さとりさとられ』(写真冊子部下段中央)

幻想郷にウィルス性の熱病が蔓延するという話(?)。
その影響で、さとり様がさとられ様になる話。
……この本の発行は3月ですが、これは、5月の新型インフルエンザを予言していたんだよ!
レイぽそさん……恐ろしい人……!

幻想郷において、自分が持っている能力をほかの人ももっているということはほとんどないという不文律に近いお約束があるためか、能力が逆流するという想定外の事態には対処に困るようですね。
さとられ様かわいいよ!

万全なさとり様とお空が織り成す、観客に通じるかどうか不安な漫才が気になります。
是非いつか、具現化していただきたいところ。

天才すげぇ。
登場しているシーンの端から端まで、天才すげぇ。

そして、良い話だったのにそのまま良い話では終わらせない……!
でも、お燐はこれ絶対悦んでるよね。
「我々の業界では、ご褒美です!」ってやつでしょうか。

『海運』さん

『超藤原亭』(写真冊子部下段右端)

序盤から快調に飛ばす慧音先生がステキ。
このバカップルはこんなにもほほえましいのに、慧音先生はどうしてこんなにも豪快なのでしょう!

慧音先生の特別授業、まずは年少組(実年齢は関係ない)。
ああ、やっぱりレミリアお嬢様はそちら側なのですね……そしてバカ親も兼ねるという、なんというハイブリッド!

「ああ、藍が紺になっちゃった」はこの本屈指の名言だと思うんだ。
そしてその紺、なんかドグサレ先生に見えるのですけど……。

続いては年中組。
魔理沙は無垢カワイイ。

そしてこの張り切り方……早苗さんは第2の慧音先生の資格は十分と見たがどうか。

そして年長組。
正直、このコスはアリだと思う。

しかし、着実に慧音先生は追い詰められたようで……。

そしててるもこの話へ。
輝夜かわいいよぐや。
しかし匠。 
FC2 Blog Ranking
2009/06/07 09:19|東方TB:0CM:0

『博麗神社例大祭(第6回)』蒐集品:本媒体その1

『博麗神社例大祭(第6回)』で入手したもの、いわゆる戦利品の紹介です。
第1回目の今回は、本媒体その1。

イベントレポートはこちら。

撮影:FinePix F100fd,画像クリックで高解像度版表示。
『博麗神社例大祭(第6回)』戦利品

『闇猫堂』さん

『本が何もないとさびしいので再録コピー誌で誤魔化す』(写真冊子部上段左端)

2007年の夏コミ(C72)で頒布された四季映姫合同誌『天地我人』に収録されたお話の再録。

最近の闇猫さんはドールとかぬいぐるみの活動がメインのようなので、イベントで直接スペースに訪れて、実際にディスプレイされているところを見ることをお勧めします。
改造ふもふもかわいいよ!
一見の価値あり。

『Crimson Scarlet』さん(mixi)

『東方紅魔線 Railway Scarlet』(写真冊子部上段左から2番目)

紅魔キャラで鉄道車両を紹介する本です。
あいにく、僕は電車関係はからっきしですので、この本の真価は掴めないのが残念です。

鉄道系の話で、「キハ」って言葉はよく耳にしますね。
確か、ディーゼルの普通車でしたっけ……?
うん、僕の知識はこの程度……無念。

『ぱぽ屋』さん

『まりよん!4巻』(写真冊子部上段右から2番目)

昨年の『幻想郷大物産展~東方まんがまつり⑨~』から始まり、地道に続いてもう4巻。
毎回、確実に進化の形跡が見られますね。

収録作品の中で、『唐突に始まる物語』が個人的にはツボ。
神から始まるわらしべ長者……!

あと、チルノかわいい。
もう少し正確に言うと、魔理沙に抱きかかえられるチルノがかわいい。

『ホルテンの卵』さん

『小さな桶と大きなロケット』(写真冊子部下段左端)

キスメ本。
キスメかわいいよキスメ。
個人的地霊殿一押しキャラと言っても良い。

キスメ式起動エレベーターktkr
でもこれ、「ブレイジングスター」も真っ青なタックルが可能ですよね。
おけがもたない……いや、その辺は月面驚異のテクノロジーでカバーという方向で。

勇儀ロケット、勇儀のパゥワーなら、桃白白方式でどこまででも飛んでいけそうですよね。
マジ鬼。

後書きにもあるのですが、永琳が出ないというのは確かに非常に珍しいですね。
それどころか、永遠亭組がまったく出ないというのは……。
その代わり、儚月抄組が出ているということでしょうか?
一応、会話の中には永琳の名前がありますしね。

『すとらとふぃっしゅ』(写真冊子部下段左から2番目)

先の『小さな桶と大きなロケット』でもそうでしたが、ホルテンさんの天子×衣玖さんはいいですね。
実にほほえましい。 
FC2 Blog Ranking
2009/06/07 00:01|東方TB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.