東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.

『博麗神社例大祭(第6回)』も差し迫っていますが、『上海アリス幻樂団』さんサイト内の『博麗幻想書譜』にて、遂に新作の情報が公開されましたね

タイトルは『東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.』。

……先生!読めません!
「とうほうせいれんせん」で良いのかしら?

東方で『星』といえば、魔理沙を思い浮かべますね。
多分……というか、十中八九、魔理沙に特異なストーリーというわけではないと思われるので、これは逆にアイデンティティの危機なのかも知れません。

一方、東方で『蓮』といえば、『東方幻想郷 ~ Lotus Land Story』でしょうか。
サブタイトルにも入っていますし、『Lotus Love』という曲もありますし(加えて、『Lotus Road』という未使用曲もありますしね)。

蓮子は……どうだろう……?
確かに、星にも関係する能力持ちでもありますが。

さて、スナップショットも公開されています。

まず、タイトル画面と思しきSS。
そして、今回のあらすじ。

 「春先から空を飛ぶ宝船を見たという噂で持ちきりの幻想郷。こいつは縁起がええや、と我先にとその宝船に乗り込もうと、空を高速で駆け巡る黒い影を追ったのであった」


タイトル画面で霊夢が乗っているのは宝船なのですね。
雲の上にいるので、空飛ぶ宝船なのでしょう。

しかも、どうやらこの宝船は高速移動をしているようです。
幻想郷をして高速というからには、相当速いのではないでしょうか?
恐らく、普通に接触するのは困難なのではないかと思われますね、向こうにその意志がなければ。

システム的なコメントも。

 いつも通りな感じと思いきや、得点の基本のバランスがいつもから大きく見直されて結構挑戦的になっています


どうやら、スコア周りで意欲的な変更があるようですね。
桁を区切るコンマが追加されたとか、そういう表面的なことだけではなさそうです。

難易度について。

 難易度は勉強しました。うむ、易しげで稼ぎやすい。


難易度は下がったようですね。
確かに、ここのところ難しかったです。
まあ、不可能というレベルではありませんでしたが……。

主人公について。

プレイヤーキャラは早苗が一人増えて三人の人間。各人、二つある目的の中から一つ選択して高速で駆け巡る宝船(?)を追います。


霊夢、魔理沙、早苗の3人が自機ということでしょう。
早苗さん、主人公昇格おめでとうございます!

  \  /  幻想郷で主人公を張るには
  ●  ●   常識に囚われていては
  " ▽ "    いけないということなのですね!

そして、見逃してはいけないのが「各人、二つある目的の中から一つ選択」という点。
装備(性能)が変わるかどうかは不明ですが、今回はストーリー選択制ということになるのでしょうか?
あるいは、これは0面ルート選択で、最終的に合流する(最終面共通)パターンかも知れませんね。

さて、プレイ画面と思しきSSの1枚目はボス戦チック。
主人公は霊夢。
どうやらホーミングタイプのショットのようです。
そして、恐らく低速移動。

まず、右画面ですが、表示が一新されていますね。
『HiScore』が『億万長者』に、『Score』が『得点』に、『Player』が『残り人数』に、最近出番のなかった『Spell』が『スペルカード』に、『Power』が『霊力』に、『Graze』が『グレイズ』になっていますね。
そして、恐らく点アイテム上部回収のMax点が『最大得点』としてこの場所に明示されるようになったようです。

どうやら、今回は霊力の最大値は全員4.00のようですね。

そして左画面ですが、ボスと戦っているようですね。
上部にボスの体力バーと思われるものがあるのですが、名前の表示はありませんね。

左下の物体も気になるところです。
右下の数字は、多分リプレイのfps表示でしょう。

プレイ画面SSの2枚目も、やはりボス戦チック。
主人公は早苗さん。
3-wayなのかしら?
腋からのショットなのか、敵の何かなのか、判断に困るところです(霊力が1.07なので余計に)。
正面のショットの色が別れているのが気になるところです。

1枚目に引き続きボス戦のようなSSですが、こちらも名称は表示されていません。
そして、気になるのは紅葉のエフェクトですね。
これまではボス撃破のエフェクトだったわけですが、SSを見るに体力は十分に残っているように見えます。

そして、左下の物体がやはり気になります。
先程と、数は同じですが片方の色が違いますね。

次に、プレイ画面SSの3枚目。
主人公は魔理沙。
レーザータイプのショットですね。

右画面に丸い物体が登場していますね。
よく見ると、Pアイテム(3)と点アイテム(57)が表示されています。

そして左画面ですが、どう見てもUFOです。
恐らくこれが、今回の『宝船』なのでしょう。
そういえば、今回のサブタイトル、頭文字を取ると『UFO』ですね。
まあ、未確認飛行物体ではなく未定義素敵物体ですが。

UFOの上部に赤いバーがあります。
体力的な何かでしょうか?

そして左下の物体ですが、今回は3つで、色は全て青です。
ここまでのことを踏まえると、この物体はUFOなのでしょう。
そして、青はそのステージに登場するUFOの数(=未確定状態)で、倒すと緑、逃すと赤という感じになるのかも知れませんね。

右画面の丸い物体ですが、このSSにしか登場していないことを考えると、UFOと何か関わりがあると見て間違いないでしょう。
倒すと吐き出すアイテムを示しているのか、逆に奪われたものを示しているのか……。

次に、プレイ画面SSの4枚目。
会話シーンのようです。
話しているのは霊夢。

可愛い。

そして最後に、プレイ画面SSの5枚目。
今回もボス戦的なシーン。
主人公は霊夢。

状況が良く分かりませんね。
この光の弾は敵の攻撃なのか、こちらのものなのか。
恐らく、ボム的な何かなのではないかと予想します。
夢想封印とか、夢想妙珠とか。

そして、霊夢の左前方と、右端の方に例の左下UFOが飛んでいるのが気になるところです。
色も、左下のものが赤、霊夢の左前方のものが緑、右端のものが青と、全部異なっているのも気に掛かります。
先程の僕の予想が外れているのかも知れませんね。

そして、このSSでボス戦のSSは3枚目ですが、恐らく、全て相手は同一人物でしょうね。
大鎌的なものをクロスに構えているように見える。
そして、スカートは射命丸(花映塚・文花帖)のものと同じように見える。

しかしまあ、例年より2ヶ月前倒しになった例大祭ですが、良く間に合わせましたねぇ……流石です。 
FC2 Blog Ranking
2009/02/26 12:54|東方TB:0CM:0

すし~のあぷらじっ! Vol.81 -4th Vision-

さて、今晩は我らが萌えDJ、すし~さんによる『すし~のあぷらじっ! Vol.81 -4th Vision-』が放送されました。

放送時間は22時前から25時半の3時間半。
判で押したような放送終了時間ですね。
流石。

『すし~のあぷらじっ!』は『あぷえぬすたーと!』さんのコンテンツの1つです。
あぷらじ!


今放送シリーズは、来る3月8日に開催される、『博麗神社例大祭(第6回)』の応援放送。
今回は、その第4回目でした。

残念ながら、今回僕は初めからは聞くことができなかったわけですが、途中からでも聞けただけ良かったとしましょう。

聞き逃してしまったところは何処も残念なのですが、特に気になっていた『D.N.A.Softwares』さんの『東方幻想麻雀』ですね。
今日紹介されることは結構前から分かっていたので、残念でなりません。

今回、僕が聞き始めたのは丁度『SCN』さんの『black history extra』のクロスフェードデモが始まるときでした。
このMTGを彷彿とさせる曲名が素敵ですね。

『MA.S ATTACK』さんの『--』より『ラクト・ガール』。
読めない盤名ktkr
僕も、寿司屋と同じようにパチュリーを幻視しました。
ただ、寿司屋と違うのは、ジト目ではなく閉じているというところですね。
開いてるなら「¬¬」とか「┰ ┰」なイメージです。

ピンクの大飯喰らい可愛いよ!(>>和夫さん)

そして、みんな大好き『イオシス』さん
新作は2作品あるそうですが、今回の試聴曲は『東方超都魔転』(とうほうちょっとまってん)のクロスフェードデモ。
相変わらずカオス感バッチリですね、ある意味、安心します。

そしてここで、新萌えキャラ現る(>>えりんぎさん)
たこルカ+寿司屋(触手)→すしルカ。
可愛いじゃないか……これが蛸寿司だったらこんなに可愛いことには……。

そうこうしているうちに放送は終了。
今回はオマケ放送があり、寿司屋ポリシーの再説明。
ポリシーは大事ですよね、それを胸に、いつまでも放送を続けて欲しいと思います。

次回以降のスケジュールは以下の通り。
・5th Vison:02/27 21:30~(最大延長01:00)
・6th Vison:02/28 21:30~(最大延長01:00)

  題目:例大祭応援放送
  種別:ミュージック&イベントトーク

・Endless Repeat:02/20 01:30~03/09 23:00(本放送連動方式再放送)

6日目(02/28)が追加されました。 
FC2 Blog Ranking
2009/02/26 02:09|ねとらじTB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.