東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

『アラーラの断片』公式プレビューカードレビュー15

今日は2枚。
各カードのリンク先にソース。

タイタンの根本原理/Titanic Ultimatum (R)(R)(G)(G)(G)(W)(W)
Sorcery (R)
Until end of turn, creatures you control get +5/+5 and gain first strike, lifelink, and trample.
Illus. Steve Prescott
204/249


ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+5/+5の修整を受けるとともに先制攻撃と絆魂とトランプルを得る。
3色7マナのソーサリー。
なんという色拘束。

《踏み荒らし/Overrun(10E)》+キッカーなしの《野蛮な攻勢/Savage Offensive(INV)》+双呪モードの《一族の奮起/Stir the Pride(DST)》ですね。
その場合、単純なマナコストの合計は(8)(R)(G)(G)(G)(W)(W)なので、このカードは相当お得ということになります。
お得ではあるのですが……やはり、重いですよねぇ……。

枝分かれの稲妻/Branching Bolt (1)(R)(G)
Instant (C)
Choose one or both - Branching Bolt deals 3 damage to target creature with flying; and/or Branching Bolt deals 3 damage to target creature without flying.
Illus. Vance Kovacs


以下の2つから1つまたは2つ選ぶ。「飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。枝分かれの稲妻はそれに3点のダメージを与える。」「飛行を持たないクリーチャー1体を対象とする。枝分かれの稲妻はそれに3点のダメージを与える。」

2色3マナのインスタント。
クリーチャー限定である代わりに、高効率で便利な火力ですね。

これは、《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》の亜種とも考えられます。
全体を葬ることはできなくなりましたが、自軍を巻き込む心配もなくなりました。

《苦花/Bitterblossom(MOR)》が幅を利かせているようなら《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》の方が良いことが多いかも知れませんが、単純に1対2交換ができる、軽めのインスタントということでなかなか遣り手ではないかと思います。
これで益々、タフネス3以下は生き延びることが難しくなったわけですね……。 
FC2 Blog Ranking
2008/09/23 13:40|MTGTB:0CM:0

『東方地霊殿』Extra Stage:守矢神社「地獄のラブリービジター」

やっとクリアできたよー!
まあ、クリアできなかったらできなかったで、そこまでの記事は書けるのですけどね。

道中

冒頭の中妖精は、近づくと弾に当たらないので接近戦を挑むのも選択肢の1つとしてアリかと(画像クリックで原寸大版表示。以下同)。
ここまで寄れば当たらない
まあ、それで衝突事故を起こしたら元も子もないので、適宜採用という感じでどうぞ。

中ボス:東風谷早苗

今作の再登場枠はここでした。
……それにしても、忌み嫌われた妖怪たちと同じオーラを纏っての登場には吹いた。
忌み嫌われたオーラ
「挨拶の仕方を学びました」といって攻撃を仕掛けてくるって、それなんてチンピラ?
そして、何故頬を染める。

今回めでたく(?)、奇跡「ミラクルフルーツ」によって『フルーツ(笑)』の称号を手にしたわけですが、ミラクルフルーツといえば一時的に味覚を変化させる果物ですね。
僕も実際には見たことはなく、TVで見ただけなのですが、基本的に次に食べるものがなんでも甘く感じられるようですね。
ちょっと食べてみたいかも。

ボス:「閉じた恋の瞳」古明地こいし
無意識を操る程度の能力

さとりの妹。
フラン、リリカ、穣子に続く妹キャラですね。
メルランをここに入れるかどうかはあなた次第。

「小石」と「恋し」から来たネーミングであることは明白ですね。
もしかしたら、更なる含意があるかも知れませんが。

表象「夢枕にご先祖総立ち」のレーザーは、基本的に画面最下部で「ENEMY」の中央の「E」に合わせていれば1つを除いて当たりませんし、唯一当たるものは「Y」の位置まで動けば問題なし。
その後の丸い玉はチョン避けでイナフ。

表象「弾幕パラノイア」は地霊殿全体を通してもかなり簡単な部類のスペルのような気がするのですがどうか。
表象「弾幕パラノイア」
初めて見たときからクナイ弾ガン無視余裕でした。

本能「イドの解放」、初見ではハート弾にビックリすること請け合い。
そして、続く抑制「スーパーエゴ」はこいしに向かっていく完全固定弾幕なので「エゴ」なのでしょうか?
個人的には抑制「スーパーエゴ」の方が難関です。
大体決めボムで、1ボム安定美味しいです^o^

反応「妖怪ポリグラフ」ですが、数回挑むまでこれが耐久弾幕だということに気付きませんでした……orz
一生懸命撃ち込んでいたのに!

無意識「弾幕のロールシャッハ」はこいしの周りがとても綺麗な弾幕ですね。
至ってオーソドックスに、隙間を抜ければ良い弾幕です。
変に緊張しなければ問題なし。

復燃「恋の埋火」は個人的に好きなタイプの弾幕ですね。
復燃「恋の埋火」

深層「無意識の遺伝子」ですが、これはいつも時間が足りなくなります。
パワーMAXなら何とかなりそうな気がしなくもないのですが、最近はもう時間切れまで逃げることにしていますね。
離れれば弾幕密度はかなり薄いですし、ここまで来たら無理はしない方向で。

「嫌われ者のフィロソフィ」は、僕がもっとも苦手とするタイプの弾幕です。
喰らいボムの瞬間をお楽しみ下さい。
「嫌われ者のフィロソフィ」
本当に、このタイプはいつも苦手です……。

「サブタレイニアンローズ」ですが、苦手な「嫌われ者のフィロソフィ」の後だからかも知れませんが、結構楽なスペルだと思います。
「サブタレイニアンローズ」
このSSは初見だったので落としてしまっていますが、次に挑戦したら取れる自信はあります。
……ただ、次に挑戦したときにここまで到達する自信はありません。 
FC2 Blog Ranking
2008/09/23 03:24|東方TB:0CM:0

web拍手レス

ちょっと意外。

web拍手レス(画像クリックで原寸大版表示)。
web拍手

9月22日00:55昨日のカウンターがフランちゃんフィーバーでかわゆす

フランちゃんは、「今日」もしくは「昨日」にしか登場しないので、しっかりと目に焼き付けておくと良いよ!

9月22日19:41お空のメルトダウンは一回ボムって玉を消した後画面中央で避けるとすんごい楽ですよ。

SSを撮っていて、確かに中央避けが良いと思いました。
ボムで弾消しはしなくても何とかなりそうな悪寒。

今回、意外と中央(x座標的な意味で)キープが良い弾幕が多いですよね。

9月22日21:35多相なんて認めない!

《鏡の精体/Mirror Entity(LRW)》は本人は多相持ちですが、能力は厳密には多相を与えるものではないので勘弁して下さい!(><)

同様の理由で《変わり谷/Mutavault(MOR)》も。

スタンダードで純正のドラゴンは、実は時のらせんブロックに多かったので軒並み落ちてしまうのですよね。
残るのは以下の4種類。
これは、本格的にアラーラの断片に期待するしかなさそうです。
重いんだろうなぁ……。 
FC2 Blog Ranking
2008/09/23 01:41|web拍手TB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.