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『アラーラの断片』公式プレビューカードレビュー14

今回は……16枚。
大量ですね。
もっとコンスタントにやってくれると嬉しいのですが……。

まず、ここをソースとする2枚。

むかつき/Ad Nauseam (3)(B)(B)
Instant (R)
Reveal the top card of your library and put that card into your hand. You lose life equal to its converted mana cost. You may repeat this process any number of times.
#63/249


あなたのライブラリーの一番上のカードを公開し、そのカードをあなたの手札に加える。あなたはそれの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。あなたはこの手順を望む回数だけ繰り返しても良い。

ダブルシンボル5マナのソーサリー。
黒に良くある、ライフを犠牲に手札を増やす系です。

5マナと重いですが、やりようによってはかなり引くことができますし、繰り返し回数を臨機応変に変えられるので、効果自体の使い勝手は悪くなさそうです。

使い方として、デッキ全体の平均コストを下げたりすることも考えられますが、個人的には《白金の天使/Platinum Angel(10E)》《天使の嗜み/Angel's Grace(TSP)》、特に後者と組み合わせて使いたいです。
ライブラリーを全て手札に加えることも可能なので、夢が広がりますね。
《天使の嗜み/Angel's Grace(TSP)》なら、そのターンに終わらせられなかった場合も、自分にダメージを入れることができればライフを1までは戻せますし。

エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor (1)(U)
Artifact Creature - Vedalken Artificer (C)
Artifact spells you play cost (1) less to play.
1/2
Illus. Steven Belledin
#42/249


あなたがプレイするアーティファクト呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
1/2

シングルシンボル2マナ1/2のアーティファクト・クリーチャー・ヴィダルケン・工匠。
歩くメダリオン。

これは……WotCの賭けとも思えるクリーチャーですね。
かつてアーティファクト関係で散々痛い目を見たと見えて、アーティファクト関係にはかなり慎重になっていたと思っていたのですが……メダリオンが来ましたか。
しかもコモンって……下の環境で禁止されることを前提にしているようにも見えなくもないですね。

取り敢えず、ほぞが全てフリースペルになります。
《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top(CHK)》が、2枚あれば永久に回転します(あとは《思考停止/Brain Freeze(SCG)》でも《苦悶の触手/Tendrils of Agony(SCG)》でも《ぶどう弾/Grapeshot(TSP)》でもお好きに)。
《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top(CHK)》がエクステンデッドで禁止されたのは、これの影響もあったのかも知れませんね。

次に、ここをソースとする1枚。

圧倒する雷/Resounding Thunder (2)(R)
Instant (C)
Resounding Thunder deals 3 damage to target creature or player.
Cycling (5)(B)(R)(G) ((5)(B)(R)(G), Discard this card: Draw a card.)
When you cycle Resounding Thunder, it deals 6 damage to target creature or player.
Illus. Jon Foster


クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。圧倒する雷はそれに3点のダメージを与える。
サイクリング(5)(黒)(赤)(緑)((5)(黒)(赤)(緑),このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
あなたが圧倒する雷をサイクリングしたとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。圧倒する雷はそれに6点のダメージを与える。

シングルシンボル3マナのインスタント。
サイクリングとサイクリング誘発能力付き。

まず、そのまま使った時は劣化版《火葬/Incinerate(10E)》(或いは《稲妻/Lightning Bolt(4ED)》)。

そして、サイクリングした時、コストはとても重い(点数も色拘束も)ですが、(基本的に)打ち消されない、キャントリップ付きの、6点インスタント火力ということになります。

ただまあ、コスト対効果は悪くないとは思うのですが、絶対的に重いですよね……。

最後に、ここをソースとする13枚。

アニマのドルイド/Druid of the Anima (1)(G)
Creature - Elf Druid (C)
(T): Add (R), (G), or (W) to your mana pool.
1/2


(T):あなたのマナ・プールに(赤)か(緑)か(白)を加える。
1/2

シングルシンボル2マナ1/1のエルフ・ドルイド。
所謂マナクリーチャー。

《大蛇の支援者/Orochi Sustainer(CHK)》《ワイアウッドのエルフ/Wirewood Elf(ONS)》の上位互換ですね。

《スカイシュラウドのエルフ/Skyshroud Elf(TMP)》と比べると、1マナ出すだけならこちら、複数マナのマナフィルターとして使いたいなら向こうの方が良いといった感じでしょうか。

腐肉団/Carrion Thrash (2)(B)(R)(G)
Creature - Viashino Warrior (C)
When Carrion Thrash is put into a graveyard from play, you may pay (2). If you do, return another target creature card from your graveyard to your hand.
4/4
#162/249


腐肉団がいずれかの墓地に置かれたとき、あなたの墓地にある他のクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたは(2)を支払ってもよい。そうした場合、それをあなたの手札に戻す。
4/4

3色5マナ4/4のヴィーアシーノ・戦士。
pig能力持ち。

pig能力として、マナを支払うことで《死者再生/Raise Dead(9ED)》の効果が得られます。
自身を対象にとることは出来ませんが。

cipなら兎も角、pigはタイミングを計るのが難しいです。
しかも、コストを要求するので余計に使いにくい感じがします。
このコストとサイズでpig能力なら、無償でも良かったんジャマイカ……。

あふれ出る火焚き/Exuberant Firestoker (2)(R)
Creature - Human Druid Shaman (U)
At the end of your turn, if you control a creature with power 5 or greater, you may have Exuberant Firestoker deal 2 damage to target player.
(T): Add (1) to your mana pool.
1/1
Illus. Zoltan Boros & Gabor Szikszai


あなたのターンの終了時に、あなたがパワーが5以上のクリーチャーをコントロールしている場合、プレイヤー1人を対象とする。あなたは「あふれ出る火焚きはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。」を選んでもよい。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
1/1

シングルシンボル3マナ1/1の人間・ドルイド・シャーマン。
アラーラの断片の、パワー5以上のクリーチャーに関するカード。

パワー5以上のクリーチャーをコントロールしている場合、毎ターン2点をプレイヤーに飛ばすことができます。
タイミングが自分のターン終了時なので、所謂歩く火力も勘定することができるわけで、悪くないカードだと思います。

マナ能力も、普通重めであるパワー5以上のクリーチャーをプレイするための助けになるでしょうしね。
ただ、赤で恒常的・制限なしのマナ加速はちょっと違和感を覚えてしまいますね。

地獄の雷/Hell's Thunder (1)(R)(R)
Creature - Elemental (R)
Flying, haste
At end of turn, sacrifice Hell's Thunder.
Unearth (4)(R) ((4)(R): Return this card from your graveyard to play. It gains haste. Remove it from the game at end of turn or if it would leave play. Unearth only as a sorcery.)
4/4


飛行、速攻
ターン終了時に、地獄の雷を生け贄に捧げる。
蘇生(4)(赤)((4)(赤):このカードをあなたの墓地から場に戻す。それは速攻を得る。ターン終了時かそれが場を離れる場合にそれをゲームから取り除く。蘇生はソーサリーとしてのみ行う。)

ダブルシンボル3マナ4/4飛行速攻のエレメンタル。
アラーラの断片の新能力、『蘇生/Unearth』持ち。

所謂歩く火力です。
元々1ターンしか生きられないので、蘇生/Unearthのデメリットをあまり意識せずに使えるのが良いですね。

この手のクリーチャーは回避能力としてトランプルを持っていることが一般的ですが、これが持っているのは飛行。
飛行の方が嬉しい状況も多いのですが、《苦花/Bitterblossom(MOR)》が幅を利かせるスタンダードにおいては正直トランプルの方がありがたかったです。

狡猾な忘術士/Cunning Lethemancer (2)(B)
Creature - Human Wizard (R)
At the beginning of your upkeep, each player discards a card.
2/2
#69/249


あなたのアップキープの開始時に、各プレイヤーはカードを1枚捨てる。
2/2

シングルシンボル3マナ2/2の人間・ウィザード。
持続的なハンデス能力を持っています。

少し違いますが、《屍気の霧/Necrogen Mists(MRD)》の流れを汲んでいるといっても良いのではないでしょうか。
タイミングがこちらのアップキープに限定されたことで、向こうはこちらの行動やエンドに対応してインスタントを撃つということがしにくくなります。
こちらは、基本的に相手のターンの終わりまでに手札を使い切る戦術をとれば、被害を抑えることが可能です。

回収するタイタン/Salvage Titan (4)(B)(B)
Artifact Creature - Golem (R)
You may sacrifice three artifacts rather than pay Salvage Titan's cost.
Remove three artifacts in your graveyard from the game: Return Salvage Titan from your graveyard to your hand.
6/4


あなたは回収するタイタンのマナ・コストを支払うのではなく、アーティファクトを3つ生け贄に捧げてもよい。
あなたの墓地にあるアーティファクト・カードを3枚ゲームから取り除く:回収するタイタンをあなたの墓地から手札に戻す。
6/4

ダブルシンボル6マナ6/4のアーティファクト・クリーチャー・ゴーレム。
ピッチで打て、墓地から回収することもできます。

6マナでパワー6というのは黒単色ではなかなか素敵。
ピッチで打てば、もっと早い段階でプレイすることも可能です。
1ターン目に《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(10E)》×3からプレイとか、夢が広がりますね。

墓地からの回収は、コスト的にピッチの続きですね。
残念ながら場ではなく手札に帰ってきてしまいますが……。

若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon (3)(B)(R)(G)
Creature - Dragon (R)
Flying
When Broodmate Dragon comes into play, put a 4/4 red Dragon creature token with flying into play.
4/4
#160/249


飛行
若き群れのドラゴンが場に出たとき、飛行を持つ赤の4/4のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
4/4

2色6マナ4/4飛行のドラゴン。
お供を1体引き連れてきます。

お供は4/4飛行のドラゴン・トークン。
色が違いますがそれ以外の性能は同じなので、1枚のカードで2体プレイしているような感じですね。

トークン生成はcip能力なので、《ちらつき鬼火/Flickerwisp(EVE)》などを使えばトークンを増やすことができますね。
また、リアニとの相性もいいです。

火のるつぼ/Crucible of Fire (3)(R)
Enchantment (R)
Dragon creatures you control get +3/+3.


あなたがコントロールするドラゴン・クリーチャーは+3/+3の修正を受ける。

シングルシンボル4マナのエンチャント。
部族強化カードです。

強化部族はドラゴンで、その強化値は+3/+3と大幅なもの。
更に自軍のみの強化と、なかなか素敵です。

先程の《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》と組み合わせて7/7飛行が2体とかやっても良いのですが、個人的にお勧めはやはり多相持ちでしょう。
《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》とか《鏡の精体/Mirror Entity(LRW)》マジオヌヌメ。

髑髏覆い/Skullmulcher (4)(G)
Creature - Elemental (R)
Devour 1 (As this comes into play, you may sacrifice any number of creatures. This creature comes into play with that many +1/+1 counter on it.)
When Skullmulcher comes into play, draw a card for each creature it devoured.
3/3


貪食1(これが場に出るに際し、あなたは望む数のクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。このクリーチャーはその数に等しい+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。)
髑髏覆いが場に出たとき、それが貪食したクリーチャー1体につきカードを1枚引く。
3/3

シングルシンボル5マナ3/3のエレメンタル。
アラーラの断片の新能力、『貪食/Devour』持ち。

緑にたまにある、変則的なドロー能力を持っています。
引ける枚数は貪食/Devourしたクリーチャーの数。
引ける最大値は《集団潜在意識/Collective Unconscious(8ED)》と同じ枚数ということになりますね(失うものは大きいですが)。

理想的には、《護民官の道探し/Civic Wayfinder(10E)》《彼方地のエルフ/Farhaven Elf(SHM)》などの、cip能力でマナブーストできるカードでブーストし、それを貪食/Devourして出したいところですね。
ファッティを高速展開しつつ、後続を補充することができます。

大祖始の守り手/Keeper of Progenitus (3)(G)
Creature - Elf Druid (R)
Whenever a player taps a Mountain, Forest, or Plains for mana, that player adds one mana to his or her mana pool of any type that land produced.
1/3
Illus. Kev Walker
#135/249


いずれかのプレイヤーがマナを引き出す目的で山か森か平地を1つタップするたび、そのプレイヤーは自分のマナ・プールに、その土地が生み出したいずれかのタイプのマナ1点を加える。
1/3

シングルシンボル4マナ1/3のエルフ・ドルイド。
土地から出るマナのブーストを行うことができます。

山か森か平地であれば基本土地である必要はないので、デュアルランドやショックランドが使える環境でより輝くタイプのカードですね。
例えば《Tundra(3ED)》《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》なら、(U)を増やすこともできるわけです。

個人的には、《きらめく願い/Glittering Wish(FUT)》《ミラーリ/Mirari(TSB)》が入れ替わりでスタンダード落ちしてしまうのが惜しいです。
一緒に使いたかったなぁ……。

骸骨化/Skeletonize (4)(R)
Instant (U)
Skeletonize deals 3 damage to target creature. When a creature dealt damage this way is put into a graveyard this turn, put a 1/1 black Skeleton creature token into play with "(B): Regenerate this creature."
#114/249


クリーチャー1体を対象とする。骸骨化はそれに3点のダメージを与える。このターン、これによりダメージを与えられたクリーチャーがいずれかの墓地に置かれたとき、「(黒):このクリーチャーを再生する。」を持つ黒の1/1のスケルトン・クリーチャー・トークンを1体場に出す。

シングルシンボル5マナのインスタント。
クリーチャー生成能力のついた火力です。

生成するクリーチャーはほぼ《蠢く骸骨/Drudge Skeletons(10E)》もしくは《眠れぬ死者/Restless Dead(MIR)》もしくは《卑しき死者/Unworthy Dead(USG)》ですね。
WotCはこういうスケルトン好きなのかしら……?

《火葬/Incinerate(10E)》《蠢く骸骨/Drudge Skeletons(10E)》で(2)(B)(R)、それが抱き合わされて、赤単色になり、再生も可能で、対象がクリーチャーに限定されて、結果5マナになったわけで、どう考えても効率的には残念といわざるを得ませんね。
クリーチャーを倒せなかった場合、トークンも生成しませんし……。

熊手爪のガルガンチュアン/Rakeclaw Gargantuan (2)(R)(G)(W)
Creature - Beast (C)
(1): Target creature with power 5 or greater gains first strike until end of turn.
5/3
Illus. Jesper Ejsing
#186/249


(1):パワー5以上のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで先制攻撃を得る。
5/3

3色5マナ5/3のビースト。
アラーラの断片の、パワー5以上のクリーチャーに関するカード。

これはパワー5以上のクリーチャーに先制攻撃をつけることができます。
パワー5以上のクリーチャー支援カードとしては、かなり地味な部類に入ると思われます。
起動コストも軽く、タップも必要ないのがせめてもの救いでしょうか。

死の男爵/Death Baron (1)(B)(B)
Creature - Zombie Wizard (R)
Skeleton creatures you control and other Zombie creatures you control get +1/+1 and have deathtouch.
2/2


あなたがコントロールするスケルトン・クリーチャーとあなたがコントロールする他のゾンビ・クリーチャーは、+1/+1の修整を受けるとともに接死を持つ。
2/2

ダブルシンボル3マナ2/2のゾンビ・ウィザード。
スケルトンとゾンビのロード。

スケルトンのロードは珍しいですね。
まあ、スケルトン自体はゾンビに比べてかなり数は少ないのですが。

ゾンビのロードが追加されたのはゾンビデッキには嬉しいことでしょう。
《アンデッドの王/Lord of the Undead(10E)》との取捨選択になるかと思うのですが、いっそ両方使ってみるというのも良いのではないでしょうか?

残念なのは、《アンデッドの戦長/Undead Warchief(TSB)》を初めとした優秀なゾンビが入れ替わりで沢山スタンダード落ちしてしまうということでしょうか。
まあ、アラーラの断片で拡充されることを祈りましょうかね。 
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2008/09/22 16:34|MTGTB:0CM:0

『東方公民館オフ in 長野 ~季節外れの御柱祭~』申し込み

さて、我らが萌えDJ、すし~さんによる『東方公民館オフ in 長野 ~季節外れの御柱祭~』が10月11日に開催されるわけですが、その申込期限が迫ってきましたね(9月30日まで)。

……というわけで、僕も今し方申し込みを済ませてきました。
本当は申し込み開始直後に参加を表明したかったのですが、参加の目処が立つまで様子見をしていたらこんなタイミングになってしまいました。

前回の、『東方公民館オフ ~長岡東方友の会~』の様子についてはこちら
あのBINGOはイジメだったといわざるを得ない!

その時は、僕はMTGコーナーメインで参加していたのですが、今回もきっとそんな感じになるでしょう。

開催概要は以下の通り。

  ・日時:10/11 SAT 9:30~18:00(開会10:00~、片付け17:30~)
  ・会場:長野市民会館 集会室
  ・主催:Teamあぷえぬ
  ・住所:〒380-0813 長野市字鶴賀緑町1647番地
  ・地図:公式サイトGoogleマイマップMapFan
  ・定員:50名+スタッフ10名(当日スタッフ募集中!)
  ・PC:12台(スタッフ台数含む)
  ・会費:500~1000円(参加者数によって変動します)


『東方公民館オフ』は『あぷえぬすたーと!』さんのコンテンツの1つです。
東方公民館オフ
詳細は公式サイトでご確認下さい。


10月11日は、長野市民会館で僕と握手! 
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2008/09/22 00:33|東方TB:0CM:0

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