東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

れらヂオ #160

さて、今晩は我らがバーチャルネット四天王、れらりんによる『れらヂオ #160』が放送されましたね。

今回の放送時間は23時前~28時の5時間強でした。

らぢきつね

今回、しおりんも捕捉できた模様。

今回は緋想天1.05記念ということで(?)、スーパー緋想天タイム!からスタート。

れらりんの元に蚊襲来。
それに伴い(?)、各地から部隊が集合したようです(>>547~>>549さん>>553さん~>>556さん>>560さん~>>565>>573さん)。
そして濡れ衣(>>552さん)

次にスーパーQMAタイム!
僕はまだ手に入れていません……。
そろそろ買えるかな?

ただ、どうやら登録人数が8人までらしく、これまでは良かったのですが今回上限を超えた様子。
一応、その都度登録したり削除したりすれば事なきを得るようですが。
これだけ盛況なら出る幕はないのかしら?

そういえば、れらりんはゲーム中に嬌声悲鳴を上げるのが恒例となっていますが、今回嬉しい悲鳴を上げてくれました。
もう歓喜状態!ではあるのですが、どう考えてもスレでフルボッコにされるフラグでもあるわけで、gkbrしていました。
……が、どうやら何事もなく済んだようです。
先の蚊の話題でも何事もなかったので、いつも僕をフルボッコにする人は今回聞いていなかったのかQMAに参加していてそれどころではなかったのか……。

因みにカルシウムの価電子は2個であってます。
CaCO3でCO32-というのも問題なし。

『れらヂオ』リスナーの地域偏在性は異常。
それに従って、このサイトも結構偏っていたりします。

「名古屋圏」といえば当然名古屋とその周辺ですが、僕のイメージでは愛知は全域は入りません。
従って、静岡も入りません。
尾張・美濃・北勢といったところでしょうか。

そして、スーパー地霊殿タイム!
放送とスレでは既にネタバレは解禁の様子。
まあ、SCT(Super Chireiden Time)の間だけかも知れませんが。

萃香の良いところはアイテム蒐集と撃ち返しボムでしょうか。
アイテム蒐集は掠りにくく激しい弾幕が展開されている時に非常に重宝します。
生命の欠片を萃めてくれます。

パチェの土符の話(>>717さん)。
後方に撃てるというのは、後ろから来る雑魚や、2ボスや5ボスで結構便利だと思うのですがどうか。
あと、確か土符はパチェの5つの通常攻撃で最高威力だったはず。

そして、今回は比較的あっさり目に放送終了。
次回予告は以下の通り。

次回予定:9月26日(金)22時前後?

さて、どうなるか……。

今回もねとらじアラームは比較的大人しめ。
僕のところで33通でした。
まあ、本来は1通しか来ないはずなので、感覚が麻痺しているわけですが……。 
FC2 Blog Ranking
2008/09/21 05:03|ねとらじTB:0CM:0

『東方地霊殿』Stage 6:地底都市最深部「荒々しき二つ目の太陽」

遂に6面。

道中

チョン避けGraze美味しいです^o^

しかし、ラストの波粒弾幕にはちょっとビックリ。
しかも2体。

中ボス:お燐

ま た お 前 か !
これで3ステージに渡る登場なわけで、地霊殿Storyの半分のステージで登場しているわけですね。
ずっと猫のターン!

妖怪「火焔の車輪」は相討ち注意。
倒してから弾が消えるまでの間に何回被弾したことか……。

ボス:「熱かい悩む神の火」霊烏路空
核融合を操る程度の能力

地獄鴉 with 八咫烏
今スターサファイアっていった奴表へ出ろ、てるよといった奴もだ!

「熱かう」は「熱かふ」の現代かな版ですね。
「熱に苦しむ」「悶え苦しむ」という意味を持った、「扱う」の語源。

そして遂に、核を扱う妖怪が来た!という感じですね。
能力的には「核融合を操る程度の能力」ですが、3つの足がそれぞれ「分解」「融合」「制御」なので、核分裂も扱えそうですね。
実際、そんな感じのスペルカードも持ってますしね。

「☢CAUTION!☢」のカットインがカコイイですね。
「何か来る!」という感じがひしひしと伝わってきます。

スペルカード時に、例の放射線マーク(☢)が出ます。
あの三つ葉マークは本来、原子核からα線(ヘリウム原子核)・β線(電子)・γ線(電磁波)が放出される様子を表しているマークなのですが、空のバックの三つ葉には画像が入っています。
1つめが宇宙で、2つめが猫(みんな大好きシュレーディンガー/Schrödingerの猫と思われます)なのは分かるのですが、3つめが何なのか良く分かりません。
僕にはICが並んでいるように見えるのですが、それだと必然性が……。

そして、核反応といえば紅魔郷での魔理沙5面の咲夜さんの台詞「そういって返り討ちに会った人は、トリウム崩壊系列の数より多いわ」ですね。
つまり、今回の異変は紅魔郷の時点で既に予言されていたんだよ!
Ω ΩΩ<な、なんだってーっ!?

さて、実際に空と対峙してみると、まずは核熱「ニュークリアフュージョン」に圧倒されること請け合いです(画像クリックで原寸大版表示。以下同)。
核熱「ニュークリアフュージョン」
初見では、本当にどうしようかと立ち尽くしそうになるわけですが、「全ての弾幕は避けられるように作られている」の大前提を思い出し、立ち向かっていくのです。
まあ、タネが分かってしまえば贖罪「旧地獄の針山」より簡単です。

爆符「メガフレア」といえば、某有名RPGを思い出すわけです。
まあ、弾幕そのものや難易度を変えて名前の推移を見れば意識したことは間違いないと思われますが、そもそもモチーフが同じですね。

焔星「フィクストスター」は、少なくともNormalでは横移動だけで回避できますね。
気付くまでは上下移動メインで回避していたのですが、気付いてからはラクチンです。

「地獄極楽メルトダウン」は6面最難関スペルだと思います。
まあ、もともと僕がこの系統の弾幕を苦手にしているというのが大きいですが……。
「地獄極楽メルトダウン」
この上下の恒星弾、東方史上最大の弾ですよね。
魔砲「ファイナルマスタースパーク」より面積が広いと思うのですがどうか。

因みに、恒星弾の当たり判定についてはこちら

「地獄の人工太陽」は新しいタイプですね。
吸引されるのには、最初かなり驚きましたよ。
後半に行くに従って吸引力は増すのですが、弾幕密度自体は下がっていくので、僕は後半の方が楽だと思います。

クリア。
「地獄の人工太陽」
それにしても、クリア狙いのプレイにもかかわらずGrazeが6,000くらいになるのですよね……今作の弾幕の激しさがここからも伺えます。

ところで、今回使った3枚のSSはどれも僕の初クリアのリプレイから取ったものなのですが、ボス突入寺に8機残したにもかかわらず、クリア時には残機0、パワー0という瀕死状態。
「地獄極楽メルトダウン」で何機失ったんだよって話ですが。 
FC2 Blog Ranking
2008/09/21 01:27|東方TB:0CM:0

web拍手レス

合間合間。

web拍手レス(画像クリックで原寸大版表示)。
web拍手

9月20日02:26ttp://ascii.jp/elem/000/000/171/171970/

存じておりまする。
正式版の登場に期待ですね。

9月20日09:29くそっ!れらりんのネタばれタイムを逃してしまった!れらカラタイムだと思って寝てしまったのは悔やまれる。

ネタバレタイムは一見唐突でしたが、緋想天のときと似たような流れなのですよね。

まあ、何にしても、何が起こるか分からない、流れがあるように見えて唐突に変わったりするのが『れらヂオ』ですので、油断は禁物ということでしょうか。 
FC2 Blog Ranking
2008/09/21 00:10|web拍手TB:0CM:0

『東方緋想天 ~ Scarlet Weather Rhapsody.』アップデートパッチVer.1.05

『黄昏フロンティア』さんによる東方プロジェクト第10.5弾、『東方緋想天 ~ Scarlet Weather Rhapsody.』のアップデートパッチが公開されましたね。
このアップデートで1.05になります。

今回はあんまり鯖が重くありませんでした。
タイミングの問題なのかなんなのか……。

今回のパッチにおけるゆゆさまの変更点は以下の通り。

・幽々子
 -前強射 残存時間が短くなりました
 -无寿の夢 ライフ処理の問題を修正。効果中に弱射撃などで止めを刺すと発生する進行停止に対処しました


6C(画像クリックで原寸大版表示。以下同)
幽々子6C

実をいうと6Cはあまり使ったことがないので良く分からなかったりしますが、残存時間が短くなったそうです。
因みに、このSSが限界射程で、もっとも引いた画面で半分程度の射程でしょうか。

霊符「无寿の夢」
霊符「无寿の夢」

霊符「无寿の夢」は僕のデッキでスタメンを張っていますが、そういえば1.04以降でまともに当てた記憶が……。
当てたら当てたで、効果終了までチキンモードに入ることが多いので、このバグには気付きませんでしたよ。

今回のパッチで、ゆゆさまにはそれほど大きな変化はありませんでしたが、大きな修正を受けたキャラもいるようです。
聞くところによると、パチェ無双状態が解除されたとか。

それにしても、1.04パッチが出てから2週間で1.05が来たわけです。
なかなか早い更新頻度ですね、素敵。 
FC2 Blog Ranking
2008/09/21 00:00|東方TB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.