東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

『れらヂオ #159』捕捉

さて、今晩は我らがバーチャルネット胡椒少々、れらりんによる『れらヂオ #159』が放送されています。

らぢきつね

『きのらヂ』聞き逃したわぁ。
こんなこといわれたので、今回は聞こうと思ってたのに……。 
FC2 Blog Ranking
2008/09/19 22:26|ねとらじTB:0CM:0

『アラーラの断片』公式プレビューカードレビュー13

今回は2枚。
いつものように、各カードのリンク先にソース。

バントの魔除け/Bant Charm (G)(W)(U)
Instant (U)
Choose one - Destroy target artifact; or put target creature on the bottom of its owner's library; or counter target instant spell.
Illus. Randy Gallegos


以下の3つから1つ選ぶ。「アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。」「クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番下に置く。」「インスタント呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」

3色3マナのインスタント。
3つのうちから1つを選ぶ、所謂魔除けシリーズのアラーラの断片版。
この世界ではバントカラー、これまででいうところのトリーヴァカラー。

《青サビ/Verdigris(TMP)》(もしくは再生可能な《酸化/Oxidize(DST)》)+対象が赤かった場合の《虚界の抜け穴/Ether Well(MIR)》《緊急阻止/Flash Counter(8ED)》
この3つの合成だと考えるなら、2番目の効果が一番お得ということになりますね。
まあ、当然のことながら、魔除け系は抱き合わせならではの使い勝手の良さが一番の売りなので、臨機応変に使い分けるのが一番ですが。

全く同じコンセプトで作られた過去のカードといえば、《トリーヴァの魔除け/Treva's Charm(PLS)》があるわけですが、やはり似たような系統の効果ですね。

血流を飲む者/Vein Drinker (4)(B)(B)
Creature - Vampire (R)
Flying
(R), (T): Vein Drinker deals damage equal to its power to target creature. That creature deals damage equal to its power to Vein Drinker.
Whenever a creature dealt damage by Vein Drinker this turn is put into a graveyard, put a +1/+1 counter on Vein Drinker.
4/4


飛行
(赤),(T):クリーチャー1体を対象とする。血流を飲む者はそれに、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。そのクリーチャーは血流を飲む者に、そのクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。
このターン、血流を飲む者によってダメージを与えられたクリーチャーが墓地に置かれるたび、血流を飲む者の上に+1/+1カウンターを1個置く。
4/4

ダブルシンボル6マナ4/4飛行の吸血鬼。
飛行と、殴り合いと、吸血能力持ち。

殴り合いは《カープルーザンのイエティ/Karplusan Yeti(9ED)》《タールルームの勇士ターンガース/Tahngarth, Talruum Hero(PLS)》のように、互いのパワーに等しい点数のダメージを与え合うもの。
基本的に赤の能力なので、起動コストに赤マナを要求しているのですね。

対象が3/4以下なら、二段攻撃を持っていようとシャドーを持っていようと一方的に屠れるのが魅力。
更に、吸血能力との相性もいいです。

4/4飛行は十分フィニッシャークラスなので、厄介なクリーチャーを撃ち落としたらそのまま殴り勝つのが良いでしょう。

難点はやはり重さ。
このカードに限りませんが、アラーラの断片のレアって白以外基本的に重いですよね……これは、プレビューカードに重くて派手なカードが選ばれたからなのか、そもそも重いセットだからなのか……。

何となく、レジェンドの匂いのするセットですね。 
FC2 Blog Ranking
2008/09/19 14:01|MTGTB:0CM:0

すし~のぐだらじっ! Vol.3

さて、今晩は我らが萌えDJ、すし~さんによる『すし~のぐだらじっ! Vol.3』が放送されました。

放送時間は21時半から26時過ぎの5時間弱。
Skype絡みなのにちゃんと畳めるところが凄いですね。

『すし~のあぷらじっ!』は『あぷえぬすたーと!』さんのコンテンツの1つです。
あぷらじ!


今放送はスーパー緋想天タイム!
みんなで寿司屋をフルボッコにして、ドMの寿司屋を悦ばせるという企画。
全く、とんだ変態……いや紳士ね!

今回は僕も参戦。
対寿司屋戦績は……3戦全勝でした。
「これで勝つる!」といって本当に勝てることは稀。
リプレイファイルはこちら。

使用デッキ
西行寺幽々子
4鳳蝶紋の槍スキル
4スフィアブルームスキル
4死符「ギャストリドリーム」コスト2
4霊符「无寿の夢」コスト2
1死蝶「華胥の永眠」コスト4
1寿命「无寿国への約束手形」コスト4
2幽雅「死出の誘蛾灯」コスト3

1戦目(2-1)。
西行寺幽々子(華乃音) vs 魂魄妖夢(susi)

第1ラウンド(○)(画像クリックで原寸大版表示。以下同)。
「胡蝶夢の舞」 in 台風
台風来た!これで勝つる!

第2ラウンド(×)。
花曇来た!相手が妖夢でなければ勝つる!

第3ラウンド(○)。
ここへ来て漸く「鳳蝶紋の槍」来た!これで勝つる!

2戦目(2-0)。
西行寺幽々子(華乃音) vs 伊吹萃香(susi)

第1ラウンド(○)。
空振り
萃香小さいよ!攻撃当たらないよ!
でも、ゆゆさまは、当たると、強烈です。

第2ラウンド(○)。
花曇来た!これで勝つる!
2C→2D美味しいです^o^

3戦目(2-0)。
西行寺幽々子(華乃音) vs 霧雨魔理沙(susi)

第1ラウンド(○)。
寿司嫁来た!負けらんないぜ!
星符「メテオニックシャワー」 vs 死符「ギャストリドリーム」
後出しジャンケン美味しいです^o^

第2ラウンド(○)。
台風来てる!これで勝つる!

……とまあ、こんな感じの3マッチ7ゲームでした。
2戦目と3戦目は連戦ですが、1戦目と2戦目の間は空いています。

「スフィアブルーム」はLv.3からが本番、みんなしってるね。
引かないものはどうしようもないですよねぇ……。

本当は3戦目に2Pカラーを使おうかと思ったのですが、ついこの間パッドコンバータを新調したので、コンフィグなしのキー配置が分からなくて色変更できませんでした……。
まあ、緋想天の2Pカラーはあんまり好かない(萃夢想のは好き)のでこれはこれで良いのですが。

この1晩で、寿司屋は沢山の人からフルボッコにされ、ご満悦の様子でした。
流石、ピンボールPですね。

今放送はSkype連動だったわけですが、今回僕はSkypeは忌避。
まあ、結構迷ったのですが、やはりSkypeこわい。

今後も、『ぐだらじ』と連動するかどうかは別にして緋想天ネット対戦には前向きなご様子でした。
今回対戦できなかった方も、たまに訪れてみれば対戦できるかも知れませんよ? 
FC2 Blog Ranking
2008/09/19 03:46|ねとらじTB:0CM:0

『東方地霊殿』Stage 4:地霊殿「誰からも好かれない恐怖の目」

ここから1ステージずつ。

道中

終盤のレーザー地帯のGraze超気持ち良い!
アイテムも回収できて美味しいです^o^

最後の奴は例によって大Pを落とすので、パワーMAXならボムを。

中ボス:黒猫(この時点で名称非公開)

二尾の黒猫というわけで、橙のアイデンティティの危機が!

取り敢えず、2回目のは多少の危険は覚悟の上で接近戦を挑み、早期退場願った方が良いと思います。
ボムを撃っても良い。

ボス:「怨霊も恐れ怯む少女」古明地さとり
心を読む程度の能力。

心を読みます、その名の通りサトリ。
心を読んだ結果、何故かこちらの心中にある弾幕を展開してくれるという結論に至るわけですが、このあたりが妖怪の余裕という奴でしょうか?

コピー弾幕は一応全て劣化版ということになっているわけですが、これは心の中にあった描像が一度攻略してあるものだからなのか、記憶が不完全だからか……。

紫使用時の想起「波と粒の境界」。
今作にはこれ以外にも波粒弾幕があるのですが、やはりスペカは違いますね。

アリス使用時の想起「ストロードールカミカゼ」。
何となくヒロカワを思い出しますね。

想起「リターンイナニメトネス」ですが、この爆発によって他の弾が見えなくなるというのは、終盤の練習としても良いかもしれません。
想起「リターンイナニメトネス」

いいか、みんな
      ( ゚д゚)
     (| y |)

小五とロリでは単なる犯罪だが
 小五  ( ゚д゚)  ロリ
   \/| y |\/

二つ合わされば悟りとなる
     ( ゚д゚)  悟り
     (\/\/

というのが定説だなどと思っていると
     ( ゚д゚)
     (| y |)

現実はこうなるんだ
    ||Φ|(|゚|д|゚|)|Φ||
    ||||(| | y| |)||||

そして、地霊殿カリスマタイム!はここまで。
これ以降凶悪な弾幕をノーカリスマでお楽しみ下さい。 
FC2 Blog Ranking
2008/09/19 01:19|東方TB:0CM:0

web拍手レス

なんか棲み分けが成立しつつある……。

web拍手レス(画像クリックで原寸大版表示)。
web拍手

9月18日03:54初見じゃ高速大玉メガリスぎゃー糞ゲーとか思ったけど、落ち着いてみたら意外と隙間は大きかった

本当に、以外とスカスカですよね、あれ。
ただまあ、画面を埋め尽くす大型の高速弾幕ということで、圧迫感は物凄いです。

9月18日16:21にとり「キラッ☆」

超時空河童、にとりちゃんです! 
FC2 Blog Ranking
2008/09/19 00:15|web拍手TB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.