東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

『アラーラの断片』公式プレビューカードレビュー12

今回は1枚。
カードのリンク先にソース。

百蘭の騎士/Knight of the White Orchid (W)(W)
Creature - Human Knight (R)
First strike
When Knight of the White Orchid comes into play, if an opponent controls more lands than you, you may search your library for a Plains card and put it into play, then shuffle your library.
2/2
Illus. Mark Zug
#16/249


先制攻撃
百蘭の騎士が場に出たとき、いずれかの対戦相手があなたよりも多くの土地をコントロールしている場合、あなたは自分のライブラリーから平地カードを1枚探してもよい。そうしたならそれを場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
2/2

ダブルシンボル2マナ2/2先制攻撃の人間・騎士。
白によくある、2マナ2/2先制攻撃+αのクリーチャー。

cip能力として、対戦相手よりもコントロールする土地が少なかった場合に平地を場に出すことができます。
「対戦相手よりも少なければ」という辺りが白っぽいですね。

これは白ウィニーには打って付けの能力なのではないでしょうか。
元々土地の枚数が少なく、従って場に並ぶ数も少なくなりがちなので、条件は満たしやすいと思います。
そして、能力解決後はライブラリーから土地カードが減ることになるので、ドローで不要な土地を引いてしまう可能性も減りますしね。

理想としては、後攻なら3ターン目にこれを出してから土地セットという運びでしょうか。
条件を満たさなくても2マナ2/2先制攻撃なわけで、十分な性能を持っているのも素敵。

やはり、白の2マナ域は凄いですね。 
FC2 Blog Ranking
2008/09/18 13:15|MTGTB:0CM:0

れらヂオ #158

さて、今晩は我らがバーチャルネット焦らし秘め、れらりんによる『れらヂオ #158』が放送されましたね。

今回の放送時間は22時半~28時過ぎの5時間半強でした。
28時(4時)を越えたら寝るのを諦める。

らぢきつね

今回、しおりんは捕捉できなかった模様。
多分。

今回はずっとスーパー地霊殿タイム!
委託頒布開始記念。
そしてネタバレ回避放送でした。

れらりんにネタバレされるなら本望派が(>>753さん)。
でも、ネタバレするのが僕だったら(>>757さん)40万回殺されるらしいです(>>767さん)
白玉楼に行く方法を見出すまでは死ねない……!

れらりんのネタバレ回避というのは、具体的には4面以降のゲーム音声をカットすること。
勿論、キャラ名や台詞も読み上げないように。
プレイ済みの人はれらりんの悲鳴からその時どんな状況にいるのかを想像するわけですね。
大体分かったりするので面白いですね。

そして、Easyは余裕を持ってクリアした模様。
続いてNormalに取りかかります。
因みに、地霊殿1.00aではバグがあり、Normal以上をクリアしてExtraを開通させても、そのキャラでEasyをクリアするとExtraの道がふさがってしまうようです。
ですので、Extra開通済みの方はご注意を。

因みに僕は2キャラでクリア済みと書きましたが、紫とアリスです。
前方集中攻撃力型はしっくり来ます。

また、バグといえば、リプレイのバグも風神録から引き続いて健在です。
少なくとも僕の環境では、6面からリプレイを再生するとずれます。
5面以前から続けて見れば問題はないのですが。

未プレイの方が大胆予測!(>>834さん)
知らないと逆になんでも好きなこといえて良いですよね。
知っているのに伏せないといけないってなかなか辛いです。

ところで、その地霊殿は何処に行けば入手できますか?
1~5ボスが若干残念なことになっていそうですが、Extraが楽しみで仕方ありません!(><)

そんなこんなで、例によって食べられました(>>840さん)。
本望です!(><)

そして、やはりというか、パルスィおよび「緑眼のジェラシー」の評価が高いですね。
そして、>>777さんのいう通り、4ボスは絶対れらりんの好みだと思っていたのですが、やはりお気に召したご様子。

広告レスの改変(>>872さん)。
ああ、このサイトって電波系だったのですね。
♀<そーなのかー

わざわざ「(管理人が)」と注釈がついているのもなかなか。
PCの性能現在の構成はこちら)だったらそこらの人には負けませんが、中の人は……。

Ramdiskの話(>>884さん)。
流石にハードウェア的には装備できません(金銭的な理由)が、ソフトウェア的(システムメモリの一部を仮想ドライブとして割り当てる)には使っています。
導入した時はこんな感じでした。
HDDやSSDと比べると、まさに桁違いですね。

近頃Vista使いになった方が(>>894さん)。
何となく、誰か心当たりがあるような気も……。
それは兎も角、おめでとうございます!
細かいところで結構使い易くなってると思うのですけどねぇ……検索とか、右クリックメニューとか、セーブ/ロード時とか……。

ところで、れらりん可愛いよね。
……で、ま た 生 卵 か!
それでも好きだよ。

その後無音空間。
ヤバイ、れらりんは本気だ……本気で、Normalを1晩でクリアしようと……!
そして、それは達成されたようです。
れらりん、恐ろしい子……!

その間に放送スレは寿命を迎え、その後スーパー焦らしタイムが展開され、新スレ爆誕。
今回のテンプレ様は9秒で>>4でした。
僕はテンプレを貼るわけでも阻止しようとするわけでもないので気楽なものですが、テンプレ様はこういう焦らしプレイは気が気ではないのではないでしょうか?
特に、今回のような場合は放送から読み取ることも難しいですしね。

で、テンプレに来訪者が……。
続きが気になりますね。

そしてれらりんのExtraプレイ。
流石にクリアには至らなかったようですが、流石の腕前ですね。

そして、放送終了。
次回予告は依然として以下の通り。

次回予定:9月19日(金)22時前後?


今回もねとらじアラームは大盛況。
僕のところで93件。 
FC2 Blog Ranking
2008/09/18 05:08|ねとらじTB:0CM:0

『東方地霊殿』ステージ1~3

どういうペースにするか迷ったのですが、取り敢えず体験版と重なる範囲(1~3面)については一気に。

まずタイトル画面です(画像クリックで原寸大版表示。以下同)。
東方地霊殿 ~ Subterranean Animism.
1匹顔のついた怨霊がいるのですが……なんでこんな悪い顔をしているでしょうか。

そういえば、今作ではウィンドウモード選択時に解像度を選べるのですが、どの解像度を選んでもスナップショットはこれまで通りのVGAサイズ(640×480)になるのですね。

Stage 1:幻想風穴「忘恩の地から吹く風」

道中

初っ端からあの弾幕はちょっとびびりますよね。
一瞬Extraかと見紛うほど。

中ボス:「恐るべき井戸の怪」キスメ
鬼火を落とす程度の能力。

キスメ可愛いよ可愛いよキスメ。
地霊殿中最大のお気に入り。
キスメ可愛いよ!
いま「ちゆり」「にとり」「キラッ☆」っていった奴、表へ出ろ。

釣瓶落としってつまりはドリ符?

ボス:「暗い洞窟の明るい網」黒谷ヤマメ
病気(主に感染症)を操る程度の能力。

土蜘蛛さん。
服のボタンらしき6つの点は多分目を表しているのでしょうね。
顔のと合わせて8つの目。

通常攻撃のGraze気持ちいいです^o^

Stage 2:地獄の深道「地上と過去を結ぶ深道」

中ボス・ボス:「地殻の下の嫉妬心」水橋パルスィ
嫉妬心を操る程度の能力。

橋姫さん。
「パルスィ」の英語表記「Persee」はインドのゾロアスター教徒で、ペルシア系らしいです。
やっぱりペルシャ関係なのですね。

そして、服のデザインが物凄い橋。
あやとりの橋とかそんな感じ。

妬符「グリーンアイドモンスター」は、避けられなくはないのですが、クリア目的なら決めボムします。
直後に大P落としますしね。

舌切雀「謙虚なる富者への片恨」は、偽者側が撃ち返し弾を放つということについ最近まで気付かず、かなり苦戦していました。
気付いてからはラクチン!

Stage 3:旧地獄街道「忘れられた雪の旧都」

道中

レーザー地帯は自機狙いの青玉を撃ってくる奴を優先して倒せば問題なし。
倒しそびれたらチョン避けで。
このスキルは後半も役に立つので、ここで練習しておくのも良いかもしれません。

中ボス・ボス:語られる怪力乱神「星熊勇儀」
怪力乱神を持つ程度の能力。

地霊殿カリスマタイム!
ここから

一角鬼さん。
鬼はみんなロリタイプかと思えばこちらは姐御タイプ。
でも体操着、どう見ても体操着。
違うけど。

個人的には鬼符「怪力乱神」が鬼門。
ボム撃っても良いかも。

力業「大江山嵐」……これなんて土&金符「エメラルドメガリス」?
やはり、斜めに飛んでくる弾はちょっと避けづらいですね。
まあ、大玉弾なので、米粒弾よりマシですが。 
FC2 Blog Ranking
2008/09/18 01:33|東方TB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.