東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

『東方緋想天 ~ Scarlet Weather Rhapsody.』体験版公開

来る5月25日の『第5回博麗神社例大祭』を前に、『黄昏フロンティア』さんから新作『東方緋想天 ~ Scarlet Weather Rhapsody.』の体験版が公開されました。

『東方緋想天』は『黄昏フロンティア』さんの作品です。
黄昏フロンティア
詳細は公式サイトへどうぞ。


早速ダウンロードしてプレイしてみました。
初プレイはマニュアルも何も見ずにやったので、キーコンフィグの内容も良く分からず適当に決定してしまいましたよ……。

技コマンドも分からないままプレイしました(Readmeにしっかり書いてありますのでご心配なく)が、萃夢想と同様、一般的なコマンドを採用しているため割と直感的に操作できる親切設計。
まあ、萃夢想の時のようにポーズ画面にコマンド一覧を出して貰えれば尚良いのですが。

(今回は)そういうプレイスタイルだったので、ゲーム中にキーコンフィグができる設計になったのは有り難いです。
萃夢想と比べて使うキーが増えている=全く同じような感覚ではプレイできないので、プレイしながら調整できるのは良いことだと思います。

そんなこんなでプレイしたのですが、何とか初見でノーコンティニュークリアまで(体験版なので3面まで)は漕ぎ着けました。
なかなか思うようにいかず、苦戦しましたが。

お察しの通り、現在のところ僕は全くシステムを理解していません。
僕の真価はシステムを理解したところから始まるので、練習せねばなりますまい。
……まあ、真価を発揮しても高々知れてるのが悲しいところですが。

さて、これはプレイしての感想……と言うよりは雰囲気からの感想なのですが、萃夢想より更に一段『弾幕格闘』になった感じです。
より本家であるSTGに近づいたというか。

あと、今回からネットワーク対戦が公式に実装された模様。
楽しみ方の幅……と言うか手段が広がってとても素敵ですね。 
FC2 Blog Ranking
2008/04/29 22:00|東方TB:0CM:0

『れらヂオ #83』捕捉

さて、今晩は我らがバーチャルネット設置弾幕、れらりんによる『れらヂオ #83』が放送されています。

らぢきつね

『あぷらじ』の放送開始を待っていたら『れらヂオ』が始まるサプライズ。
まあ、前回の放送を聴けませんでしたので、今回のは読めませんでした。
いや、5月の3日までに少なくとも1回はあるだろうと予想はしていたのですが。

聞ける幸せを噛み締めて。 
FC2 Blog Ranking
2008/04/29 21:49|ねとらじTB:0CM:0

亜硝酸イソアミル

最近、硫化水素関係のニュースが多いので、それに関連して。

化合物名は『亜硝酸イソアミル/Isoamyl nitrite』。
分子式は『C5H11NO2』。
CAS番号は『110-46-3』。

『亜硝酸アミル』と呼ばれるものの1つ。
亜硝酸塩が硫化水素の解毒剤として働くようです。

構造式はこんな感じ。
3-methylbutanol nitrite

普通の3D分子模型(画像クリックで高解像度版表示。以下同)。
亜硝酸イソアミル3D分子模型
povファイル(txt形式)はこちら。

輝く3D分子模型は廃止になりました。

透き通る3D分子模型。
透き通る亜硝酸イソアミル
povファイル(txt形式)はこちら。

廻る3D分子模型。

映像:H.264,512×384,1.44Mbps,59.34fps
音声(無音):AAC,7.56kbps

因みに、右クリックメニューから動画タイプが選択できます。
再生負荷が苦しい方は試してみて下さい。

僕のポリシー(物質に善悪なし)に従うなら、硫化水素の3D分子模型を作っても良かったのですが、そちらはいくら何でも構造が簡単すぎたためこちらに。 
FC2 Blog Ranking
2008/04/29 13:37|3D分子模型TB:0CM:0

web拍手レス+α

『れらヂオ』を捕捉できない華乃音は、データの入っていないプレスCDと同じだ!
……というわけで、虚無感を噛み締めながら夜が明けてしまった華乃音です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

因みに、某所で死亡説が囁かれていたようです。
その前の記事から24時間でそうなるとは……どれだけ『れらヂオ』と一心同体だと思われているんだ……。
いや、僕にとっては光栄ですが。

更に加えて言うと、僕は別に『れらヂオ』皆出席というわけではないですよ?
昔は勿論、最近でも#72とか聞き逃していますし

閑話休題

前置きが長くなりましたが、本題のweb拍手レスです。

この2週間のweb拍手はこんな感じでした(画像クリックで原寸大版表示)。
web拍手

4月16日18:15俺も魔法使い一直線だずぇ 大学では…大学ではきっと‥

一瞬近しいものを感じそうになりますが、この文面からすると、実は悲嘆に暮れる要素は何処にもないような気がします。
嘆くのは大学生である期間が終わった後だ。

4月23日00:39今更だが、れらじお♯72のおいらの発言、なぜ分かったΣ
00:40両方とも大正解ですよww あなたの愛は侮れん……(笑)
00:40by「オンバシラの人」
00:43ごめん、間違ったorz ♯72→♯71で~した(ノ∀`)
00:43by「オンバシラの人」

まあ、オンバシラ様の神徳をもってすれば造作もないこと。
溢れ出るオンバシラオーラ。 
FC2 Blog Ranking
2008/04/29 10:56|web拍手TB:0CM:0

れらヂオ #82

さて、今晩は我らがバーチャルネットウィザード、れらりんによる『れらヂオ #82』が放送されましたね。

捕捉開始記事がなかったとこからもお分かりのように、残念ながら今回僕は捕捉できませんでした。
今晩やることは分かってはいたのですが、聞くこと能わず……。

今回の放送時間は0時~4時の4時間放送だったようです。
つい先程までやっていたのですね……余計に残念です。

らぢきつね

次回予告は以下の通り。

次回予定:5月9日(金)22時前後?

暫く開いてしまうのでしょうか?
それとも……? 
FC2 Blog Ranking
2008/04/29 04:25|ねとらじTB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.