東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

れらヂオ #79

さて、今朝は我らがバーチャルネット素裸出勤、れらりんによる『れらヂオ #79』が放送されましたね。

今回の放送時間は5時~8時半の3時間半放送でした。
平日……。

一見、8時待機組涙目な放送時間ですが、実はそうではないのかも知れません。
もしかしたら、8時待機組というのは8時に待機を始めるのではなく、8時まで待機しているのかも知れません。

らぢきつね

今回もしおりんは捕捉できなかった模様。
……というか、殆どの人が……。

僕しかいない予感!
……と思ったら、そうでもなかった

今朝のねとらじ統計情報を見ていた感じだと、録音組は30~35人と言ったところでしょうか。
この幅は、リアル聴取していても聞き専に徹するストイックな層がどれくらいいるかというのに依存します。

僕しかいないわけではありませんでしたが、序盤は華乃音のターン!
嬉し恥ずかし照れQ。
(至上の幸せを噛み締めつつ床を転がるようなイメージ)

僕が持っている「同人」のイメージは「同好会」に近いです。
「同好会」から「同好会の集まり」まで包括する広い領域なのですが(そもそも、直感的に捉えているのでかなりファジー)。

まあ『東京化学同人』と言う出版社があったり、そもそも文学界隈では……という話があったりしますね。
全然関係ありませんが、『東方化学同人』というのは如何にもありそうなのに、ない名前ですよね。
因みに、東方+化学といえば幻想狂育委員会さんがいますね。

そして、時間が経つにつれて色んな人が捕捉開始したり通勤・通学に出発したりしますね。
BBSを見ていると、チャットで「~さんが入室しました」「~さんが退室しました」というシステムメッセージが脳裏を過ぎります。

れらりんの不動産探し続行。
れらりんの条件が結構厳しいようで、なかなか見つからないようです。

そして、ここでスーパー耳かきタイム!
不動産探しと同時進行なので、コメントが混ざったりします。
不思議なものが耳から発掘されたのかとオモタ。

れらりんが何を見ているかはれらりんの感想からしか分からないので、脳内イメージ構築をたまにしくじって凄い物件が出来上がったりします。
例えば、「扉を開けたら便所があって、更にその奥に風呂」という言葉から連想したのは、何故か玄関開けたらすぐトイレで、そして風呂へと続く扉。
この脳内構築ミスの背景には、多分、某掲示板の影響もあるんだと思いますが。

この時間まで来ると、リスナーも増えてきている感じです。

RCは鉄筋コンクリート/Reinforced Concreteで、SRCが鉄骨鉄筋コンクリート/Steel framed Reinforced Concrete。
コンクリート材は気密性が高くて好きです。

リインフォースと言えばなのは。
ユニゾンデバイスの名前に最適ですね。

MTG的に言うなら補強/Reinforce。
モーニングタイドで初登場した能力です。
+1/+1カウンターを乗せる能力なので、シャドウムーアの-1/-1カウンターフィーチャーの流れに乗れるか。

まっこと紳士たちの想像力は無限大やでぇ……。
御輿と風呂を組み合わせた全く新しい(ry

その後、スーパー入浴タイム!
いつものレラスの行水ではなく、今回は結構長め。
……とは言え、30分が長いかどうかは不明。
入浴タイムの後は、勿論スーパーぺちぺちタイム!

そして、秋葉原での食事処の話。
意外(?)に、秋葉原に食べるところは沢山あります。
ただまあ、それを活用できるかどうかは別問題ですが。

最後、終了はかなり慌ただしく。
本当に時間ギリギリだったんだろうなぁ……。
……僕?ヤバイよ?非常にヤバイ。
時間がヤバイというのも勿論ありますが、それ以上に状況が。

次回予告は依然として以下の通り。

次回予定:4月25日(金)22時前後?

RCはレラコンの略とか言っても良かったかも分からんね。 
FC2 Blog Ranking
2008/04/24 09:01|ねとらじTB:0CM:2

『れらヂオ #79』捕捉

さて、今朝は我らがバーチャルネット早朝放送、れらりんによる『れらヂオ #79』が放送されています。
音質は元通り。

らぢきつね

何となく今朝放送あるんじゃないかなと思っていました。
予感が当たったようです。 
FC2 Blog Ranking
2008/04/24 05:54|ねとらじTB:0CM:0

れらヂオ #78

さて、今晩は我らがバーチャルネットネコミミ、れらりんによる『れらヂオ #78』が放送されましたね。

今回の放送時間は22時~27時の5時間放送でした。
平日なので……平日なのに?

らぢきつね

今回はしおりんは捕捉できなかった模様。
流石に忙しいですよね。

今回、捕捉開始が少し遅れました。
1時間くらいかしら?

前回に続き、今放送はハイクオリティ。
ビットレートは128kpsで、今回はサンプルレートが44.1kHzステレオ。
前回と同様、平日なので試験運用していた模様。

ただまあ、トークがメイン(つまりモノラルソースがメイン)で、ビットレート固定でステレオ化すると、音質自体は下がる貴ガス。
まあ、サンプルレートが上がっているので、出せる音は増えるのですが。

BGM紹介がメインだと何が何でもステレオ化して欲しいときはあるのですが、基本的にトークやアカペラ(1人で未加工)ならモノラルで良いかと。

まあ、今回やっていたような、左右に振ってみたりと言うのは面白かったので、こういうことをするならステレオも良いですが。

この試験運用、シリーズ化するなら次はエンコードの変更など如何でしょうか?
oggとかAAC+とか興味があります。

僕が聞き始めた頃には既に紳士ゲームが始まっていました。
これはかなりのヒントを聞き逃した悪寒……試行錯誤を繰り返し、正解到達!
YATTA!

今回、一緒に写っていたカードはアクエリ(AAA)だったのですが、知らないカードだったので繋がりは全然分かりません。
アクエリは《依童》があればそれでいいよ……。

そして、>>107さんに答える体を装ったオヌヌメ曲紹介コーナー!
まあ、敢えて普通に回答するなら、歌ものじゃない方が良いと思います。

同人とはファン活動コミュニティだと思うの。
コミュニティを指す言葉であって、方法や路線を規定する言葉ではないと思う。
まあ、この辺は各々の信条に従えばいいと思いますが。

そして、高音質ステレオサウンドによるスーパーレラカラタイム!
まあ、オケはないのですが。
そして、張り切る紳士たち!

遂にハイタッチが振り払われない日が来た!
いや待て……もしかしてこれが放置プレイという奴なのだろうか……。
何というドS。

そしてその後、>>292さんに嫉妬。
……もしかして、僕にだけ厳しいのではなかろうか……。・゚・(ノД`)・゚・。

その後、不動産タイム。
実は僕も、どうしようかと考えていたり。

元々、通うのに便利なように高い家賃を払って不便なところに住んでいるのですが、この春から通い先が変わった(厳密には完全に変わったわけではなく、週の一部は以前のところに通う)ので、電車乗り継ぎ1時間半費やさなくてはならなくなったのですよ。

高い家賃払って不便なところに住んで、通うのも楽ではないという三重苦なので、引っ越すべきではあるのですが……1年後にまた引っ越さなければいけないことがほぼ確定している上に、ものが多いので引っ越しそのものが非常に大変ということがあり、踏み止まってしまっています(前述の通り、完全に通い先が変わったわけではないというのも痛い)。

まあ、僕の話はどうでも良いのですが、れらりんの部屋探しもなかなか難航している模様。
まあ、差し迫っているわけではなさそうなので、気に入った物件をじっくり探すのが良いと思います。
やはり、一度引っ越すとそれなりに骨ですからね。

そして、れらりんの「明日自主休校」(誤字にあらず)発言!
これは朝まで放送フラグか……と思ったわけですが、流石に眠かったようで、今放送はこれでお終い。

次回予告は依然として以下の通り。

次回予定:4月25日(金)22時前後?

Reradio Addiction 
FC2 Blog Ranking
2008/04/24 03:34|ねとらじTB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.