東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

『れらヂオ #71』捕捉

さて、今晩はバーチャルネット魔法少佐、れらりんによる『れらヂオ #71』が放送されています。

らぢきつね

先程から既に放送が開始されています。
実はある程度予想通りだったので、今回は初めから聞けています。
朝放送が聞けなかった無念を晴らすよ! 
FC2 Blog Ranking
2008/04/15 21:59|ねとらじTB:0CM:0

『シャドウムーア』公式プレビューカードレビュー13

今日は2枚。
いつものように、リンク先にソース。

Twilight Shepherd (3)(W)(W)(W)
Creature - Angel (R)
Flying, vigilance
When Twilight Shepherd comes into play, return to your hand all cards that were put into your graveyard from play this turn.
Persist (When this creature is put into a graveyard from play, if it had no -1/-1 counters on it, return it to play under its owner's control with a -1/-1 counter on it.)
5/5
Illus. Jason Chan
#25/301

トリプルシンボル6マナ5/5飛行・警戒・頑強の天使。
加えて、もう1つ能力を持っています。

まず、トリプルシンボル6マナとは言え、5/5で飛行・警戒が付いているのは強力ですね。
また、頑強持ちなので除去にもある程度の耐性があります。
一回り小さくなりますが、4/4飛行・警戒なら十分実用に耐えるでしょう。

cip能力は、場に出たターン場から墓地に置かれたクリーチャーカードを全て手札に戻すというもの。
《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》とは別のアプローチで想起と相性の良い能力です(これを狙うには少しばかり重いですが)。

恐らく、想定されているのは《神の怒り/Wrath of God(10E)》との組み合わせでしょう。
場を流し、自身は頑強で帰ってきて、他の自軍は手札に戻るわけです。

このカードはその基本能力の高さ、回避能力を持っていること、頑強も持っていることからリアニ向きのクリーチャーです。
cip能力に「このターン」「場から墓地」という制約が付いていますが、無条件で戻ってきてしまうよりリアニ戦術との相性はいいと思います。

それにしても、格好良いイラストですね。
日本語名がどうなるのかも見物です。
近年残念なことになることが多かっただけに、挽回を期待します。

Witherscale Wurm (4)(G)(G)
Creature - Wurm (R)
Whenever Witherscale Wurm blocks or becomes blocked by a creature, that creature gains wither until end of turn. (It deals damage to creatures in the form of -1/-1 counters.)
When Witherscale Wurm deals damage to a player, remove all -1/-1 counters from it.
9/9
Illus. Thomas M. Baxa
#134/301

ダブルシンボル6マナ9/9のワーム。
勿論それだけではなく、マイナス能力が付いてます。

そのマイナス能力とは、ブロッククリーチャーに萎縮/Witherを与えるというもの。
……《苔男/Lichenthrope(VIS)》の後継者でしょうか?

プレイヤーにダメージを与えられれば、-1/-1カウンターは取り除かれます。
ここから考えられるアプローチは2つ。
1つは、単純にブロッカーを排除すること。
ブロックされなければ、純粋に6マナ9/9と同じ事です。
もう1つは、何らかの方法で回避能力、例えばトランプルをつけること。
パワーが9もあれば、大抵の場合貫通させることができるでしょう。
プレイヤーにダメージが入れば、-1/-1カウンターは取り除かれます。

後者ですが、ルール的にタイミングは大丈夫だと思います。
ダメージはプレイヤーにもクリーチャーにも同時に与えられます。
そして、これに与えられるダメージは萎縮/Witherによる置換効果で-1/-1カウンターとなり、これの上に置かれます。
それと同時にプレイヤーにダメージが与えられ、-1/-1カウンターを取り除く効果が誘発され、その解決時に取り除かれます。
一時的にでもカウンターは乗るので、それで死んでしまう場合は手遅れ(状況起因効果)ですが、そうでなければ実質ノーダメージということになりそうです。

勿論、トランプルではなく飛行やシャドー、各種渡りを持たせるというのもいい方法だと思います。
まあ、緑なのでトランプルを例に出しました。

実は、ダメージなら何でも良いので、カウンターを取り除きたいだけなら《炎の鞭/Fire Whip(TSB)》でも良いのですけどね。
まあ、あまり現実的なプランではないと思いますが、参考までに。

《伏魔殿/Pandemonium(TSB)》と組み合わせれば場に出た時9点。
《豪腕のブライオン/Brion Stoutarm(LRW)》もしくは《心魂破/Soulblast(10E)》と組み合わせれば9点を投げつけることが可能。
……豪快ですが、そこまでやる必要があるかというと……? 
FC2 Blog Ranking
2008/04/15 14:53|MTGTB:0CM:0

れらヂオ #70

さて、今朝は我らがバーチャルネット行水、れらりんによる『れらヂオ #70』が放送されましたね。

まあ、僕は聞けなかったのですが。
流石に予告なしの平日朝は辛いんだぜ?

僕は毎日、可能なら8時待機をしているのですが(待機はするがBBSには書かない組)……やはりできない時はできないですね。
昨日だったら8時待機していたので、捕捉も可能だったのですが……。

今回の放送時間は8時~9時の1時間放送でした。
流石に、長時間はやらないのですね。

らぢきつね

そういえば、朝放送は2ヶ月ぶりくらいでしょうか?
僕もレラスの行水に胸を高鳴らせたかったんだぜ……orz 
FC2 Blog Ranking
2008/04/15 12:54|ねとらじTB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.