東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

『れらヂオ #59』捕捉

さて、今日は我らがバーチャルネットファントムレラス、れらりんによる『れらヂオ #59』が放送されますね。

らぢきつね

お察しの通り、既に開始しています。
今宵は初めから捕捉できました。
最早多重捕捉は余裕。

閑話休題

落ち着いて考えると、この捕捉開始記事こそ重要なファクターを持っているのではなかろうか……。
まあ、開始記事はその性質上、書けることは少ないのですけどね。
さり気なく誘導するにしても、それではカムフラージュがしにくいよね。

「レラス」での検索1位を目指そうかと思ったのですが、やはり先人は強そうなので断念(?)。 
FC2 Blog Ranking
2008/03/22 22:35|ねとらじTB:0CM:0

願わくは 花の下にて 春死なむ その如月の 望月のころ

……というわけ(?)で、西行の命日(西行忌)は2月の16日なのですが15日として扱うこともあるようです。

そして、この「如月」は2月ですが、これは旧暦なので現在の新暦に直すと約1ヶ月ずれることになります。

そして、今夜は満月です。

ここまで書けばお分かりでしょう。
今日は旧暦の2月15日、「如月の望月」です。

あとは……分かるな?
ちょっと『東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom.』やってくる。

ほとけには 桜の花を たてまつれ 我が後の世を 人とぶらはば

 
FC2 Blog Ranking
2008/03/22 21:44|東方TB:1CM:0

れらヂオ #58

さて、今晩も我らがバーチャルネット神レラスこと、れらりんによる『れらヂオ #58』が放送されましたね。
気付いた方もいるかも知れませんが、僕はここ数回教主教祖御神体→神という流れで記事を書いてきました。
まさか今回(神)のところでちょうど良いネタが降臨するミラクルが起きようとは……。

今日は単なる土曜日であり、平日ですよ?
今回の放送時間は20時~30時半の10時間半放送でした。
10時間越えktkr

因みに、僕は歓送迎会があったので捕捉開始が少し遅れてしまい、22時頃からの聴取でした。
やはり予告はフェイクか……。
常時張り付いている必要があるわけですね。

今回、しおりんは無事捕捉できた模様。
ただ、やはり超長時間放送なので最後までは無理だったのかも知れません。
……と思ったのですが、もしかして最後まで聞けた……?

らぢきつね

僕が聞けなかったところでゲームプレイとかやっていたようですね。
ああ、リアクションしたいレスがちらほら……。

絵茶も開始されていたようです。
僕が入った時は既にカオスでしたが。

そして僕が捕捉した当たりでは……何か地域ネタが。
割と東海地方のネタが多いですね。
うなぎパイには鰻の中骨の粉末が入っているそうですよ。

奇妙な連帯感によって強固な結束を見せていたリスナー陣ですが、ここへ来て内部分裂勃発。
きのこ派vsたけのこ派に分断されることに……。
そこへすぎのこ派を初めとした少数分子が加わり時代は移り行きます。
嗚呼、世は乱世か!

そして生写真コーナー。
今回の衣装はゴスロリ。
深くは触れません……既に入手は不可能ですしね。

一緒に写っていたMTGカードは《白金の天使/Platinum Angel(10E)》のフォイル。
《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》デッキではお世話になりました。

《白金の天使/Platinum Angel(10E)》といえば、《酸化/Oxidize(DST)》を忘れてはいけません(イラスト参照)。
しかしまあ、白金を錆びさせるって凄いですね。

ところで、サンダルフォンと聞くとサンダル型の受話器が頭を過ぎるのですががが。
ほら、昔靴型の無線電話機みたいなスパイ道具があったじゃないですか、その延長でサンダル型なの。
あってもよくね?

水妖精か……れらりんを媒介とするのなら甘んじて受けようではないか!

そしてスーパーネチョタイム!……にはなりませんね、このラジオ。
毎回ネチョ気味の話題には針が振れるのですが、本当にネチョ話題になるのは割と稀な貴ガス。
誰かが言っていた、28日周期というのはもしかしたら有りなのかも分からんね。
ネチョ気味の話題に行っても、結局保健体育的な話か、精々未知の領域の探求(知的好奇心の充足)程度で踏みとどまる気がします。
これはもしかしたられらりんの手綱の取り方が上手いのかも。

その後、レラカラタイム!
やはり、「Fragment ~The heat haze of summer~」は良いですね。
様々な曲を熱唱されたわけですが、比較的Key系が多かったですね。
ただ、あそこまでやったら「Light colors」もやって欲しかったなぁ……まあ、そっちがノータッチだったとしても、「鳥の詩」はやるべき。
国(崎の)家的な意味で。

そして唐突に始まる、リスナーによる大告白コーナー!
僕もれらりん愛してう!

その後話題は進み、遂に今回最大のトピックス、「レラス」降臨!
この新語の汎用性は異常。
神だったり隠語だったり。

その後再びネチョ方向の話題へ。
初めの方こそそれなりにネチョ話題でしたが、気付くと保健体育。
流石、神レラスはリスナーの「レラス状態!」のコントロールを極めていますね。

それにしても、別に実際に何かされたわけではないのに「痛い痛い」「うぎゃぁぁぁぁ」という感じで痛い思いを……。
これは堪えます……いや、マジで。

最終的に、遂に1回の放送中に1スレ消費達成。
結局今回の放送で1176レスが消費されたようです。
「レラス状態!」のリスナーのパゥワーは凄いですね。

さて次回は、今晩あるそうです。
これはもう張り付くしか! 
FC2 Blog Ranking
2008/03/22 07:33|ねとらじTB:0CM:0

パチュロール

寧ろ今まで取り扱っていなかったのが不思議なくらいですね。

因みに、日本語でこれの構造に触れているサイトは殆どないようです。
少なくとも僕は知りません。
Wikipediaにもないですしね。

東方界隈でパチュリー精油を手に入れたという話は少ない事例ながらも目にしたことがあるのですが、体験談とかそういうのは殆ど見かけないので、その辺り語って欲しいなぁという願望があるのを否定できないのは事実ですが。
語れる人語ってplz

閑話休題

化合物名は『パチュロール/Patchoulol』。
分子式は『C15H26O』。
CAS番号は『5986-55-0』。

パチュリー精油の構成成分。
大体3~4割程度含まれているようです。
これが多いほど高品質といわれるらしい。

構造式はこんな感じ。
(1R)-3,4,4αβ,5,6β,7,8,8α-Octahydro-4α,8αβ,9,9-tetramethyl-1,6-methanonaphthalen-1β(2H)-ol

見るからに、水に溶けないアルコールといった感じです。

窒素を含まないのは正直意外かも分からんね。
……というか、構成元素の種類少ないですね。

普通の3D分子模型(画像クリックで高解像度版表示。以下同)。
パチュロール3D分子模型
povファイル(txt形式)はこちら。

込み入っているため、騙し絵の様相を呈していますね。
描いた僕でさえ、線を追っていくと混乱を来します。

輝く3D分子模型。
輝くパチュロール

透き通る3D分子模型。
透き通るパチュロール
povファイル(txt形式)はこちら。

透き通らせることによって多少は分かりやすくなったのでしょうか。
まあ、素材が宝石で、屈折率が高いためにあまり改善はされていないかも知れませんが。

廻る3D分子模型。

映像:H.264,512×384,1.44Mbps,59.27fps
音声(無音):AAC,7.40kbps

因みに、右クリックメニューから動画タイプが選択できます。
再生負荷が苦しい方は試してみて下さい。

今回は動画作って良かったと思いました。
少なくとも、静止画のみよりは分かりやすくなったのではないでしょうか。 
FC2 Blog Ranking
2008/03/22 00:59|3D分子模型TB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.