東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

『東方文鳥録』クロスフェードデモロングバージョン

世の中はクリスマスイブだそうです。
……と言うわけで、華乃音サンタからのクリスマスプレゼントですよ。

去年は『東方夢現境 ~Fact from Fiction~』壁紙第2弾だったわけですが、今年は『東方文鳥録 ~Return Reanimateness~』クロスフェードデモ第2弾(ロングバージョン)です。

クロスフェードデモ第1弾(通常版)はしの編纂でしたが、今回の第2弾(ロング)は山野編纂です。
実を言うと、構成自体は『あぷらじ』さんや『BLACK ANGEL RADIO』さんに提供したものと同じだったりしますが、それらはそれぞれのラジオ用に調整したものであるのに対し、こちらは持ち帰って聞く用になっています。

宜しければどうぞご試聴下さい。

クロスフェードデモは『文鳥Online。』サイトで絶賛公開中!
東方文鳥録 ~Return Reanimateness~
詳細情報もご確認下さい。
 
FC2 Blog Ranking
2007/12/24 22:22|文鳥Online。TB:0CM:0

『すし~のあぷらじっ! Vol.69 -Second Stage-』の再放送

今し方聴いてきました。

我らが『文鳥Online。』の『東方文鳥録 X-fade Demo for あぷらじ』ですが、概ね意図したとおりの感じになっていたのではないでしょうか。
繰り返しますが、何が『for あぷらじ』かといえばモノラル聴取用に調整したということです(加えて、ロングバージョンだったりしますが)。
ビットレートが落ちることより、強制モノラル変換の方が致命的だったりすることもあるのですよ。
ほら、左右で逆位相の音が鳴ってるときに混ぜると消えますし。

すし~さんも、ビットレートが落ちる(40kbpsもしくは24kbps)ことにはよく触れるのですが、モノラルになってしまうことはあまり触れないので、楽曲提供者からは見落としがちになっているようです。
まあ、実は『あぷえぬすたーと!』サイトを良く読むと仕様は書いてあったりするのですけどね(あぷらじFAQコーナー)。

・Q:ダイヤルアップでも聴けるの?
 A:問題なく聴けます。大抵のねとらじ放送形態は
   「mp3圧縮、16bit、22.5kHz、24kbps、モノラル」となっていて、
   あぷらじではリスナーさんの回線速度を考慮して2回線を用意させて頂いてます^^
   ナローバンド版(24kbps)と、ブロードバンド版(40kbps)っす。
   そんかしダイヤルアップだと電話代がかかっちゃいますね^^;
   中には56kbps以上や、自サーバーでogg放送をしてる方もいますねー。

因みに、『22.5kHz』とありますが、実際の放送は22,050Hz(22.05kHz)ですね。

出来ることなら、第3の選択肢として(つまり、置き換えでなく追加で)、64~80kbpsでステレオ44.1kHzな放送もして欲しいですね。
まあ、リソースの問題もありますから、話はそう簡単ではないのでしょうが。

しかしまあ今回再放送を聴いたわけですが、聞けない場合は仕方ないとしても、可能なら絶対に本放送を聴かないとダメですね。
同意したり突っ込んだり、萌えDJ弄りをしないで聞くのはある意味苦行です。
今回も、「どうしてそこで誰も突っ込まないんだ!」という突っ込みが虚空に消えたりしました。

『あぷらじ』は突っ込んでナンボですよ。
ただ単にコミケ用の曲が聴きたいだけなら『BLACK ANGEL』さんのラジオの方が音質も良いですし、データベースもキッチリしていて素敵。
『あぷらじ』がオンリーワンなのは正にすし~さんの存在ですから。

それにしても、『文鳥Online。』絡みのデモ曲が流れる前後でトラブルが起きることが多い貴ガス。
夏コミ(C72)応援放送でも演奏後放送事故が……。 
FC2 Blog Ranking
2007/12/24 05:13|ねとらじTB:0CM:2

すし~のあぷらじっ! Vol.69 -Second Stage-

さて、今夜は我らが萌えDJ、すし~さんによる『すし~のあぷらじっ! Vol.69 -Second Stage-』が放送されましたね。

今回は途中で放送BBSが落ちるという自体があったようですが、何とか無事に復帰出来たようです。
なかなか苦難続きの放送ですね……何という物語的進行……クライマックスが近いということでしょうか。

今後の放送予定はこんな感じのようです。

・Third Stage:12/24 21:30~(最大01:00)
・Fourth Stage:12/25 21:30~(予備日。最大01:00)
・Fifth Stage:12/26 21:30~(予備日。最大01:00)

  題目:冬コミサークル応援放送
  種別:ミュージック&イベント

・Endless Repeat:12/23 01:30~01/01 23:59(予定)

  放送終了後に連動して録音データを追加してループする方式にしますので、
  再放送スケジュールは書けません;
  終了後に公開するBGMクレジットを見ながら辿って下さい。


『あぷらじ』は『あぷえぬすたーと!』さんのコンテンツの1つです。
あぷらじ!
詳細はこちらでご確認下さい。


実は、放送BBSが落ちる少し前あたりに他所から電話がかかってきて、本放送終了直前までその相手をしていたので本放送は殆ど聞けていなかったりします。

今夜、我らが『文鳥Online。』の楽曲が放送されました!
まあ、前述の通り僕は聞けなかったのですが。
モノラル放送に耐えられるように作ったクロスフェードデモ版だったのですが、実際にラジオ放送されるとどんな感じに聞こえたのでしょうかね?
大人しく再放送で聞くことにします……orz

放送された時用に補足コメントとか用意していたのですが、見事に空振り。
折角コメントを戴いても、復帰した頃にはとうの昔に流れが変わっているのでレスもつけられない。
予め、今晩は忙しいといっていたのだから、電話は空気を読んで欲しかった……。

オマケ放送でも幾つかの楽曲が使用されました。
こちらは僕も聴くことが出来たのですが、モノラル放送用に調整したものではないので、やはりイマイチですね。
まあ、参考程度にどうぞ。

再放送も並列放送されていますので、お聞き逃しの方はそちらでどうぞ。
かく言う僕もですが。

『東方文鳥録』の詳細情報は『文鳥Online。』でご確認下さい。
東方文鳥録 ~Return Reanimateness~
試聴曲(それなりに高音質・ステレオ)も用意しています。
 
FC2 Blog Ranking
2007/12/24 02:14|ねとらじTB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.