東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

第4回博麗神社例大祭蒐集物:Novel

さて、恒例の『第4回博麗神社例大祭』で入手した宝物の紹介です。
今回は小説ものです。

今思うと、漫画の感想、1つ1つについてが少なすぎましたねぇ……。
やっぱり分けるべきでしたか……。

撮影:LUMIX DMC-FX30,画像クリックで高解像度版表示。
第4回博麗神社例大祭蒐集物

『P-MANIA』さん

『東方二色蝶』(写真冊子部下段右から2番目)

購入時、丁稚↑さんからオリキャラが大半を占めるという話を聞いていたのですが、確かにその通りでした。
話の内容もかなり独創的ですね。

ジャンル的にはバトル系SS……と言うことで良いのでしょうか?
体裁としては、東方本編を踏襲しているようで、各エピソードごとにボスがいて話が進行していく感じですね。

誤字脱字が多いとか、顔文字が縦になって……とかありますが、今回そこには突っ込みません。
それよりも、若干状況が掴みにくい所がありますよね……奥付でご本人様が書いていますが、挿絵は欲しいところです。
寧ろ、これを原作にした漫画なんか良いかもしれませんね、勢いありますし。

随所に小ネタが散りばめられている感じです。
「神社の外は雨。雨が降っている」で初っ端から不覚にも吹いた。

『ぎんのしずく』さん

『Pieces of the sister.』(写真冊子部中段左端)

こちらはフラン本。
フランと紅魔館を繋ぐエピソードですね。

割と思い切ったことをやっているのに、破綻を来さないのは流石というか。

2章最後の演出はマジ鳥肌もの。
ページ割り付けも完璧ですよね……2章最大の盛り上がりの部分が来て、ページをめくると……ですから。
いや、手記形式をとった時点で2章の結末は分かるのですけど、この演出は鮮烈です。

しかし、パチェ×フランはかなり新しい……。
いや、直接的には会話も何も全くないのですけど。

僕はみつきよいみさんの話はこれと前作『鏡像少女』しか読んだことがないのでよく知らないのですが、ラヴい話も書かれるのでしょうか?
取り敢えず、後書きでちょっと触れられていた「慧音-フラン-パチェ」話には蝶期待ですね!

1章あたり1枚くらい挿絵があったら嬉しかったですね。
ただ、今回の場合必須というわけでもないですが。
この表紙があれば大丈夫。

みつきよいみさんのブログによると、何かミスがあるような感じのことが書かれていますが……何でしょうね?
「▼月×日」が2回あることでしょうか?……違うかな。
僕には発見できませんね……そもそも、この本のこととも限りませんし。
……というか、全ての表現が故意にしか見えないので、何があっても気にならないのですが。 
FC2 Blog Ranking
2007/05/25 01:26|東方TB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.