東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

『コミックマーケット71』戦利品:CD Part2

ごめんね、お母さん、『鏡像少女』読み直してCD聴いてないから今日は戦利品紹介お休みなの、ごめんね。
……というネタを考えていたのですが(読み直したのは本当)、気がついたらCD聴いている自分がいました。

そんなわけで、今回は冬コミ戦利品紹介CDの部のパート2(3つのうちの2番目)です。
しかし、紹介を分割すればするほど、自分でハードル上げてる貴ガス。
特に、この分け方は……。

記念撮影(撮影:FinePix F11、画像クリックで高解像度版)。
C71戦利品

『MA's Attack』さん

『COUNTDOWN TO RED』(CD部上段左から3番目)

お隣さんです。
スペースの中から見て右、外から見て左の方です。
『人形裁判』『U.N.オーエンは彼女なのか?』『もう歌しか聞こえない』がこの順で好きです。
サイトやジャケットも中々良い雰囲気が出ていると思います。
ところで、サイトでは『もう歌しか聞こえない』となっていてジャケットには『もう歌しか聴こえない』となっているわけですが、どちらが意図通りのタイトルなのでしょう?

『C-CLAYS』さん

『花蝶風月』(CD部下段最右列)

わざわざお越しいただいたことは、僕の冬コミで最も驚いた出来事の1つです。
確かにM3-2006秋でお隣だったわけですが、サークル間としてはそれだけですし。
いや、個人的には好きなサークルさんですが。
で、このCDですが、全体的に好きな感じですが、特に挙げると好きな順に『衛星カフェテラス』『月面ツアーにようこそ』『プレインエイジア』ですね。
『向こう側の月』から何か「『C-CLAYS』さん的な何か」みたいなものを感じ取ったような気がします。
敢えて難を挙げると、『花蝶風月』と言われれば何となくそうかなとも思うのですが、『花』『蝶』『風』『月』と言われても、ちょっとピンと来ませんね……。
単に僕の感受性の問題である可能性も高いですが。
最終トラックの『Illusion "The Crimson Square"』も、良い曲で僕は大好きですが、タイトルとジャケットの影響が悪い方向で出てしまっているような気がします……。
どういうことかというと、白玉楼の幽冥楼閣のイメージが混入してしまうと。
いや、曲自体は本当に大好きですよ、こういう曲が嫌いなわけ無いじゃないですか。
もう1つは完全にどうでも良いことですけど、「これkらも」がわざとなのかどうなのかの判断が難しいことでしょうか?
いや、雰囲気は出てて良いですよ?(勿論冗談で言っているのですよ?念のため)
総合すると、曲自体はベタ褒めしていることからも分かるとおり、粒ぞろいで飽きの来ないCDですね。

『SJV-SC』さん

『奥伝霊杜』(CD部下段右から2番目)

you-1さんにお遣いに行って貰いました。
このサークルさんは、最初完全に気付いていなくて、『あぷらじ』(というかすし~さんのチェックリスト)で気付かせて貰ったサークルさんです。
「すし~ありがとうありがとうすし~ 」ってつまりそういうこと。
僕は『OdiakeS』さんの名前が『世界堂』の逆読みだって最近まで知りませんでしたよ。
曲は『六十年目の東方裁判』『風神少女』が好きな感じ。
ところで、このCD(と言うよりジャケット)、お香が焚き込んでありますよね? 
FC2 Blog Ranking
2007/01/07 03:40|東方TB:0CM:2

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.