東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

時のらせん、公式カードプレプレビューレビュー

早速次期セット、時のらせん/Time Spiralの情報が出てきてますね。
とはいえ、インビテーショナルカードなので、知ってる人は既に知っていそうですが。

次のブロックはセット名が既存のカード名と同じようですね。
1つめが《時のらせん/Time Spiral(USG)》、2つめが《次元の混乱/Planar Chaos(JUD)》、3つめが《未来予知/Future Sight(ONS)》です。
時のらせん/Time Spiral以外の日本語訳がどうなるのか知りませんが。

で、今回のカードですが、史上初の日本人がデザインしたインビテーショナルカードです。
更にインビテーショナル史上初の非クリーチャーカードで、史上初の伝説のカードです。

今回はいつもと違ってインビテーショナルを勝ち上がってカード化された訳ではなく、一般投票でカード化する案を決定したようです。
その所為で、いつもはデザインした人がカード内に描かれるのですが、今回はデザインした藤田剛史氏が描かれていません。

前置きが長くなりましたが、カードはこちら。
リンク先にソース。

Gemstone Caverns / 宝石の洞窟 
伝説の土地 Time Spiral,レア
宝石の洞窟があなたのゲーム開始時の手札にあり、かつあなたが先攻でない場合、あなたはそれが運勢(luck)カウンターを1個置いて場に出ている状態でゲームを開始してもよい。そうした場合、あなたの手札にあるカードを1枚、ゲームから取り除く。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。宝石の洞窟に運勢カウンターが置かれている場合、代わりにあなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
Illus.Mirtina Pilcerova (274/301)

日本語のカードが横に添えてあると読む方は楽で良いね。
しかしまあ、伝説のパーマネントらしくない名前ですね。

後攻スタートだったときに先攻後攻を入れ替える程度の能力でしょうか?
ある種、ギルドパクトの力線シリーズのような能力ですね。

最悪、無色1マナは出ますし、御守り代わりに差すなら全く問題ないと思いますね。
正直に言えば、能力は噛み合ってないと思いますけど。
このカードの真価を発揮するには後攻の初手に欲しい訳で、そうなるとデッキに入れる枚数は増やしたいところですが、伝説のパーマネントなので2枚以降が腐りますからね。
手札1枚リムーブは構わないのですけどね。
まあ、これが伝説のパーマネントでなかったら些か強すぎる気もしますしね。

運勢カウンターというのは余り聞かないと思ったのですけど……《偶然の出合い/Chance Encounter(ODY)》に使われてますね。 
FC2 Blog Ranking
2006/07/30 11:09|MTGTB:0CM:2

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.