東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

Phantasmagoria

可算名詞
1.(夢の中などで)次々に去来する幻影[幻想];次々と移り変わる光景。
2.走馬灯。
ジーニアス英和辞典


Phantasmagoriaといえば、僕が先ず思いつくのが妖々夢のPh冒頭の文章ですね。
Phantasmagoria.
She was also living on the border of Gensokyo.
旧作はやったことがないので東方夢時空 ~ Pantasmagria of Dim.Dreamなんて言われても分かりませんよ。
キャラは分かりますが……。

これまでも、東方シリーズはタイトルの付け方が上手いと思っていたので、花映塚もきっと(情報の少ない現時点では)ストーリーを想像する良いヒントになることでしょう。

東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.
EmbodimentはAvatarと同じ意味に解釈して良いのかな?
紅い悪魔の具現といったところでしょうか。
レミリア様が悪魔だってことも仄めかしていたわけですね。
日本語の方は、そのまま紅魔館のことでしょうね。

東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom.
完全なる桜……まさに西行妖のことでしょうね。
まさにそれこそ幽々子様の目的だったわけです。
未プレイ時では春が来ないことしか分からなかったわけですから、これは結構なヒントだったわけですね。

東方永夜抄 ~ Imperishable Night.
終わらない夜。
これ自体では、夜を止めるという公開情報そのもののような気もしますが、輝夜の能力も示唆していたのでしょうね。
更にImperishableは「死なない」ニュアンスが強いので、作中に出てくる何人かの不死の方々を仄めかしていたわけですね。
東方は全然関係ありませんが、《非業の死/Perish(6E)》には昔苦しめられました。

東方萃夢想 ~ Immaterial and Missing Power.
これは書くかどうかちょっと迷いましたが一応。
実体のない失われし力といったところでしょうか。
つまり、鬼のことですね。
日本語の方は……通常の最終ステージサブタイトルImmaterial and Missing Power 「萃まる夢、想い Pandemoniac Land」だったり、萃香の二つ名「萃まる夢、幻、そして百鬼夜行」だったりするのでしょうね。

あと、日本語タイトルから少なくとも1文字を貰ったボスが出てきますね。
紅魔郷では、紅美鈴、レミリア・スカーレット、フランドール・スカーレット(スカーレット姉妹は微妙)。
妖々夢では、魂魄妖夢、西行寺幽々子(ごめん冗談)。
永夜抄では、八意永琳、蓬莱山輝夜、リグル・ナイトバグ(微妙)。
萃夢想では、伊吹萃香。
多分、最初の1文字を名前の1文字目に掲げるキャラは出ると思います。

で、東方花映塚 ~ Phantasmagoria of Flower View.です。

Flower Viewで「花映」なのでしょう。
塚ということは、何か埋まっているのでしょうか?
花の下に何か埋まっているという話は、妖々夢でやってしまっている出違うでしょう。
妖々夢は木に咲く花ですが。
何となくですが、花映塚は草花的な方の花のような気がします。

「か」と読む花という字で始まるキャラは出るのでしょうか?
……花音(かのん)?
……まさか、ね。 
FC2 Blog Ranking
2005/05/02 18:33|東方TB:0CM:2

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.