東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話:APPENDIX

第10話の感想の付録。
冒頭、提供、次回予告、ミニコーナーなどについてです。

【今回の1枚】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話:APPENDIX-01

キュアグレース。
仲間が駆けつけ、からくも勝利は得られたものの……。

ようやく一息というのと、最悪の事態を招いていたかもしれないというので、微妙な……つまり絶妙な表情。
本当に、この子は自分が傷つくことは何とも思わないというか率先して身代わりになろうとするのに、それ以外が犠牲になったりなりそうだったりすることには過敏ですよね。
まあ、だからこそプリキュアになったのだという話でもありますが。

今回の話の主眼とは別に、こんな戦い方をしていたらどう考えても身がもたないですよ。

【冒頭】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話:APPENDIX-02

今回は、冒頭の挨拶はありませんでした。
シリーズでも珍しい分散戦闘で、盛り沢山でしたからね……。

【前提供】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話:APPENDIX-03

今回も、前提供は独立して存在するパターンでした。

【次回予告】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話:APPENDIX-04

次回は第11話「力を一つに!ミラクルヒーリング!」。
新技が登場しそうな感じのサブタイトルです。

今回の直接的な続き。
時間をかけるとメガビョーゲンが成長することがわかったので、残り2体、特に後回しになるダルイゼン側のメガビョーゲンの対処がキモになりそうな気配です。

既に変身しているので、敗戦→再起→再戦という感じの流れでしょうか。
今のところ、敵がプリキュア打倒には大して興味を持っていないので、そういう流れも違和感なく作れそうです。

新技は、3人での協力技になることは間違いないと思うのですが、どんな感じになるのか楽しみです。
まあ、そもそも来るかどうかも未確定ですが……来るとすれば、大体名前は想像できるので、あとはどんなバンクになるのか……期待が高まります。

そういえば、映画が延期になったこともあり、次回が正真正銘の新技お披露目になるわけですね。
いや、繰り返しますが、まだ来るかどうか決まってはいませんが。

【ミニコーナー】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話:APPENDIX-05

今回のミニコーナーは、『エレメントさんはどーこだ!』でした。

そういえば、今回、同じ種類のエレメントさんでもたくさん存在することがわかりましたね。
……というか、基本的にどこにでも宿る感じなのだと思いますが。

【後提供】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話:APPENDIX-06

後提供も、番組内に組み込まれているパターンでした。
 
FC2 Blog Ranking
2020/04/06 00:00|TV・CD・本TB:0CM:1

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話「緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?」

最初の関門第10話!
同時多発メガビョーゲンに、いかにして挑むのか……?

さて本編。

今日は校外学習。
期待に胸を膨らませるのどかは、既にこんな表情です。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話「緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?」01

ちゆによると隣の市に行くだけのことのようですが、のどかからすると電車で出かけること自体が初めてのようで……楽しみのあまり集合の1時間前から待っているというのも、無理からぬ話なのかもしれません。

ふたりがそんな話をしていると、通りがかりのお婆さんが小銭をばらまいてしまいます。
もちろん、そんなことになれば、一緒に拾うのがのどかです。

のどかは小銭を拾うのに一生懸命で、接近する自転車に気付きません。
危ない!……というとき、ちゆがのどかの側に立ち、自転車を誘導します。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話「緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?」02

ちらほらこういうことがありますが、やはりのどかは社会経験が不足しているからか、こういう普通の人が特に意識せずにやっていることをし損なう傾向がありますね。
特別なときにはかなり察しのいい方なので、そのあたりが際立ちます。

そういうのどかを理解して、しっかり危機回避にあたるちゆも大したもの。
なかなかできることではありませんよ。

そして、小銭を拾い集め、渡すのどか。
「ありがとう。あとはお守りがあれば」と言うお婆さん。

そこにひなたが登場。
作品によっては、ここで何も知らないひなたが踏み潰したりする可能性もあるわけですが……幸いにも、そのパターンではなかったようです。

のどかたちから事情を聞いたひなた。
少し周りを見渡し、「ああいうとこ落ちてんじゃない?」と、指差します。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話「緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?」03

ありました。
日頃から似たような事態に直面することの多いひなたは、経験から予想がついたようです。

そして、3人で協力してグレーチングをずらしお守りを回収、お婆さんも大喜びです。
そうこうしていると点呼の時間になったようで、先生が呼びに現れます。
さぁ、校外学習の始まりです。

校外学習は、ガラスの美術館。
煌びやかなオブジェの数々に、3人とも心奪われたようです。

3人が感動していると、制作者『長良澄子』(CV=小市眞琴)が登場。
そういえば、名前に『ガラス』が入っていますね。

作品への思いや、その道に入ったきっかけを大いに語る長良さん。
その作品背景を聞いて、さらに魅入られる3人。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話「緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?」04

その後、3人で移動していると、のどかが何かを察知。
その方向を凝視すると……。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話「緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?」05

留守番していたはずのラテたちが!

「なんでいるの!?」
「お留守番しててって言ったよ!?」
「しかもラテまで!」

「ごめんペエ。僕は止めたペエ」
「だって、何かあったときに遠いとあれだしー」
「ラテさまが一緒なら、ビョーゲンズが現れてもすぐわかるラビ!」

まあ、適当に理由つけてやってきたわけですね。
言い分にももっともな部分もあり、いざというとき変身できないのは危険ではあります。
ラテに関しては……いつもメガビョーゲン出現と同時に騒ぎになるので、探知機としては……。

そして、何の因果か偶然か、本当にグアイワルが現れ、ナノビョーゲンを撒きます。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話「緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?」06

ガラスのオブジェに宿る光のエレメントさんを取り込み、メガビョーゲン誕生。

逃げる人々を見て、異変に気付くのどかたち。
同時に、ラテも体調の悪化を訴えます。

3人は人の流れに遡行し、メガビョーゲンのもとに辿り着きます。
そして変身し、戦闘開始。

ふと、近くで立ち尽くす長良さんに気付くグレース。
駆け寄り、避難を促します。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話「緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?」07

「大丈夫。大切な作品は、私たちが守ります」
グレースが視線をやると、大健闘するフォンテーヌたちの姿。

それに安心したのか、作品を任せ、避難する長良さん。

そして、長良さんへの言葉で、同時に自分の気合も入れたグレース。
戦場に舞い戻り、『キュアスキャン』でエレメントさんの種類と位置を特定します。

そうしていると、ラテの体調がさらに悪化。
戦闘が長引いているから……というだけでなさそうな、これまでとは違う衰弱速度です。

様子がおかしいことに気付いたフォンテーヌとペギタンは、ラテを診察。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話「緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?」08

「遠くのあっちで、大きな川が泣いてるラテ」
「あっちの遠くで、黄色いお花さんが泣いてるラテ」

事態を把握したフォンテーヌは、それを仲間に伝えます。
「別の場所にもメガビョーゲンが発生したわ!しかも2か所!」
「つまり、メガビョーゲンが同時に3体現れたってことペエ」

ビョーゲンズのチームワーク……というより、それがないため、それぞれバラバラに動いた結果ですね。
結果的に、プリキュアは未曾有の危機に直面することに。

また、こうなると、ラテの探知能力も生きてきますね。
まあ、それはそれとして可哀想ですが。

フェンテーヌが天井を撃ち、煙幕を張ることで作戦タイム。
敵も3体、こちらも3人ということで、手分けして対処に当たることに。

戦力の分散は危険……少なくとも、目の前の1体は3人で倒してから向かうべきでは……。
一刻も早く!ということに気が行くと、そういうことは気付きにくいのかもしれません。

そんなわけで、この場に残ったのはグレース。
仕切り直して、戦闘再開です。

単純に1対1では少し分が悪い上、ガラスの作品を庇いながらの戦いは劣勢を極めます。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話「緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?」09

作品を避けるため、肩から床に叩きつけられるグレース。
必要以上のダメージを受けてしまいます。

一方、『大きな川』に到着したスパークル。
そこでは、シンドイーネが生み出したメガビョーゲンが暴れていました。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話「緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?」10

早く浄化し、ほかの加勢に行きたいところですが……。
「ねぇ、こいつ、なんか強くない?やたらパンチが重いんだけど!」

それを聞いて、原因に思い至るニャトラン。
「そうか、美術館からここまで、結構距離あったろ?到着まで時間かかった分、メガビョーゲンが育っちゃったんだ!」

時間が経過すると、ラテの体調が悪化するだけでなく、メガビョーゲンが成長してしまうようです。
やはり、医療はスピードが重要……。

さらにそのころ、フォンテーヌは『黄色いお花』の場所を見つけ出します。
ひどいヒントでしたが、その担当を買って出て、それでもたどり着けるあたり流石フォンテーヌといったところでしょう。

そこには、ダルイゼンとそのメガビョーゲンが。
やはり、あたり一帯は既にかなり蝕まれている様子。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話「緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?」11

今回のメガビョーゲンは光・水・花なのですね。
メタ的にはちょうどプリキュアの3属性ですが、対峙する組み合わせはズレているようです。

「見つけるのに時間がかかったから、その分、メガビョーゲンが強くなってるはずペエ」と警告するペギタン。
やはり、落ち着いているときのペギタンは優秀です。

場面戻って、グレース。
ヒーリングロッドを構えますが、作品への被害を恐れ、撃てないでいます。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話「緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?」12

そんなグレースに、容赦なくメガビョーゲンの攻撃が襲いかかります。
時間の経過とともに、このメガビョーゲンも確実に強くなっており、このままでは……。

苦戦するプリキュアに、それぞれのパートナーが苦い表情で助言を出します。
「グレース!これ以上メガビョーゲンが育つ前に、3人で力を合わせるラビ!」
「別々にお手当てしているふたりと合流して、まずは1体ずつ、確実に浄化するペエ!」
「3人がかりでも手に負えなくなる前に!」

いわゆるトリアージ的なことでしょうか。
しかし、グレースの返答は「嫌……」というもの。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話「緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?」13

「だって、ここを離れてる間に、取り返しがつかなくなっちゃったらどうするの?」
「この素敵な作品たちは?作った人の……長良さんの思いは?」
「私は絶対守りたい!ここを離れたくない!」

目の前の惨状を、一旦置いておけるようなグレースではありません。
それはもう、初変身のとき(第1話)から明らかではありました。

『実りのエレメント』を使用し、剣を作るグレース。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話「緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?」14

そういう使い方もできたのですね。
素の状態でもかなり色々できる感じのアイテムなので、エレメントボトルの効果が今ひとつわかりにくいです(属性付与除く)。

暴走するグレースを制止するため、声を上げるラビリン。
「グレース!落ち着くラビ!」
「グレース!このまま守り切れなかったら同じラビ!」

構わず、メガビョーゲンに剣を打ちつけるグレース。
弾き飛ばすことに成功しますが、作品を守るため、それを自ら受け止めることに。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話「緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?」15

その滑稽な様子に大笑いのグアイワル。
「ウハハハハ!メガビョーゲンを助けてくれるとは、感謝するぞプリキュア!」

そして、メガビョーゲンは無慈悲にもグレースを掴み、投げ飛ばします。

そのまま、守ろうとしていた作品に向けて落下するグレース。
もうダメか……と思ったそのとき。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話「緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?」16

すんでのところでスパークルが駆けつけ、作品とグレースを守ります。
そして、フォンテーヌも現れ、3人のプリキュアが揃いました。

この場所に3人揃ったのは、グレースがテコでも動かないことをふたりとも理解していたからなのか、最初に出現したメガビョーゲンを対処するべきと判断したからか……何にせよ、連絡手段がないと困りものですよね。

まずはグレースとフォンテーヌが力を合わせ、メガビョーゲンを建物の外に吹き飛ばします。
まあ、天井に穴が空く程度はコラテラルダメージでしょう。

そして、車輪のように回転して反撃を試みるメガビョーゲンに、『氷のエレメント』を使用し、氷漬けに。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話「緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?」17

そして、フィニッシュはそのままフォンテーヌの『プリキュア・ヒーリングストリーム』!
かくして、光のエレメントさんを摘出し、メガビョーゲンを浄化、グアイワルは退散です。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話「緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?」18

「よーし、残りあと2体、頑張ろう!」と気合いを入れるスパークル。
そんなスパークルに、光のエレメントさんが「ささやかですが、これを」と、エレメントボトルに力を注ぎます。

そして、次に向かうは、川。
走りながら、ラビリンに話しかけるグレース。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話「緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?」19

「ごめんなさい、ラビリン。やっぱり、ラビリンの言うとおりだった……」
「あのままだったら……私ひとりだったら、きっと守り切れなかった。もっと大変なことになってた……」
「ちゃんと、周りも見て考えなきゃって、朝、ちゆちゃんも言ってくれてたのに……」
「本当に助けようって思うなら、目の前のことだけじゃダメなんだよね……」

「グレースは一生懸命だったラビ。そういうこともあるラビ」
「ラビリン、また私が間違えそうになったら、そのときは、またちゃんと言ってね」
「もちろんラビ!」

そうして気を取り直したグレース。
前を向いてふたりに追いつき、次のお手当てに向かいます。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第10話「緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?」20

「絶対絶対助けるから。待っててね、水のエレメントさん!花のエレメントさん!」
 
FC2 Blog Ranking
2020/04/05 13:31|TV・CD・本TB:1CM:1

【ヒーリングっど♥プリキュア】第09話:APPENDIX

第9話の感想の付録。
OP、提供、次回予告、ミニコーナーなどについてです。

【今回の1枚】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第09話:APPENDIX-01

シンドイーネ。

敵幹部なのですが、隙あらばかわいいアピールが挟まる気がします。
あざとい。

【オープニング】

今回も、OPは通常版でした。
しばらくはこのまま続くことでしょう。

【前提供】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第09話:APPENDIX-02

今回も、前提供は独立して存在するパターンでした。

【次回予告】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第09話:APPENDIX-03

次回は第10話「緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?」。
話数も2桁に乗り、少し動きそうなサブタイトルですね。

ここまで1話につきメガビョーゲンは1体でしたが、たくさん出てきそうな雰囲気です。
ただ、『!?』となっているので、そう見せかけて実はそうではないみたいな感じになる可能性もありそうですが。
ガラスのメガビョーゲンっぽいので、反射とか映り込みみたいな。

……とはいえ、第10話です。
この話数は、前作『スター☆トゥインクルプリキュア』では衝撃的な回だったわけなので、今作でも敵の本気が垣間見える回になる可能性もまた十分にあり得るわけで……やはり、予断を許さない状況でしょう。

あと、流れ的には、ガラスのエレメントボトルがスパークル用に手に入りそうな気がします。
3人での合体技もそろそろという時期でもあるので、そういう方向からも、やはり重要な回になりそうですね。

【ミニコーナー】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第09話:APPENDIX-04

今回のミニコーナーは、『ほんものはどっち!』でした。

【後提供】

【ヒーリングっど♥プリキュア】第09話:APPENDIX-05

後提供も、番組内に組み込まれているパターンでした。
 
FC2 Blog Ranking
2020/03/30 00:00|TV・CD・本TB:0CM:2

【ヒーリングっど♥プリキュア】第09話「ひなたのカワイイ大作戦!」

ひなた回。
ようやく、ひなたの得意分野が炸裂です。

さて本編。

のどか宅に集まる3人。
今日は、ひなたのスマホで動画を見ているようです。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第09話「ひなたのカワイイ大作戦!」01

ダンスしているのはひなた。
いわゆる『踊ってみた』系の動画を投稿したりしているようです。

そうしていると、ふと、部屋に飾ってある写真に気付くひなた。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第09話「ひなたのカワイイ大作戦!」02

のどかの小さいころの写真。
今とあまり変わらない可愛さですが、最近の写真がないことに気付きます。

「あれ、でも小さいころのばっかりだね。最近のは?」
「あっ、休んでた間は、あんまり撮らなかったから」

そこで失言に気付くひなた。
「ごめん!そうだよね、ほんとごめん!」と、のどかに平謝りです。

最近の写真がないことにも気付きますし、自分のやらかしにもすぐ気付きます。
そういう意味では、結構よく気付くタイプではあるのですよね……だからこそ、余計つらそうですが。

そういえば、この写真を見るかぎり、七五三くらいまでは元気そうですね。
どの期間、どんな理由で休むことになったのか……意図的にぼかされてるとは思うのですが、やはり気になるところです。

そんなひなたに、「ううん、今はすっかり元気満タンだし」と答えるのどか。
実際、今ののどかを見るかぎり、健康体そのものではあります。

そこで、何かを思い出すひなた。
ふたりを連れ、ゆめポートに繰り出します。

2度目のゆめポートに、興奮するのどか。
ひなたも、「ここって、一日いても全然飽きないんだよねー!」と、お気に入りスポットのようです。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第09話「ひなたのカワイイ大作戦!」03

お買い物のメッカっぽい感じですが、今回の目的は違うようで。
ひなたが指差す先は……『angel photo 撮影会』。

「いろんなブースでレンタルしたもので、めっちゃかわいくなって、最後に写真撮ってもらえるってイベントなの!」
「毎年大人気で、かわいいアイテムは競争率も高いんだよね!」

説明するひなた。
乗り気なのどかと及び腰なちゆを引き連れ、突撃します。

会場に入ってみると、ひなたの話の通りの大人気イベント。
どこもかしこも女の子でごった返しています。

「さぁ、まずはアクセサリー選びから始めるよ!」と、向かった先には。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第09話「ひなたのカワイイ大作戦!」04

いつもの感じのビーズアクセサリーメーカー!
さらに、「あっ、このビーズメーカー、うちにもあるよ!」とのことで、のどかも所持しているようです。

手慣れた様子でビーズアクセサリーを作っていくのどかですが、ここでひなたがアドバイス。
「あっ、でもいろんな色混ぜるなら、いっそボリューム出しちゃえば?」

【ヒーリングっど♥プリキュア】第09話「ひなたのカワイイ大作戦!」05

「ふわあー。いつも作ってるのと、雰囲気が違う!」と、のどかも大満足です。

そして、数珠みたいなブレスレットとにらめっこしているちゆにもアドバイス。
「ちゆちーのはね、シンプルに作るんなら……ワンポイント置くと、めっちゃかっこよくなるよ!」

「ほんと、イメージ変わるわ!」と、こちらも好評です。

次は、ネイルシール。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第09話「ひなたのカワイイ大作戦!」06

「うわー、ちゆちー大人っぽくていいー!」
「そ……そうかしら」
「うんうん、めっちゃ似合ってるし」

ひなたに褒められ、喜ぶちゆ。
ちゆは、お洒落系に対して自己評価が低い感じでしょうか。

そして、シートとにらめっこしているしているのどかに、ひとつの回答を示してみせます。
「うーん……なんか、まとまりがない感じ……」
「OK.だったら……ほら、お花畑でまとまったじゃん!」
「ふわあー!すっごい素敵!ありがとうひなたちゃん!」
「エヘヘー、任せといて!」

そして最後は、ドレスコーナー。
メインらしく、混雑も並大抵のものではありません。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第09話「ひなたのカワイイ大作戦!」07

令和の時代になっても、バーゲンなどで服に群がる人々という表現は変わらないのですね……。

意を決して、突撃です。
しかし健闘虚しく、人混みに揉まれたのどかは目を回してしまいます。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第09話「ひなたのカワイイ大作戦!」08

一旦、外へ出て休憩。
飲み物を買って戻ってきたひなたは、明らかに失意。

「ごめん!本当にごめん!」
「ダメダメだよね。のどかっちがつらかったのに、全然気付かないで」
「もう、あたしってば、つい周りが見えなくなるっていうか、ひとりでどんどん突っ走っちゃって」
「これ飲んで落ち着いたら変えろ!ねっ、そうしよう」

気付かないタイプではないのですが、いつもやらかしたあとで気付くので、自己嫌悪が溜まっていくタイプですね……。
そして、この発言そのものも、『つい周りが見えなくなるっていうか、ひとりでどんどん突っ走っちゃって』しているのですよね。

そんなひなたに、のどかは。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第09話「ひなたのカワイイ大作戦!」09

「ひなたちゃん。私、まだ帰らないよ」
「だって、こんなにドキドキするくらい楽しいんだもん。帰りたくないよ」
「ちょっと疲れちゃったのはそうなんだけど……プハッ!生きてるって感じ!」

いつもながら、完璧な受け答え。
認められても、フォローされても、それはそれでつらいですからね……。

そうしていると、突然走り去るラテ。
散歩中の、長毛種の犬めがけて走って行ったので、おそらく、テアティーヌさまの幻影を見たというところでしょうね。

「あたしが追っかける!ふたりは休んでて!」と、ラテを追いかけるひなた。
返事も聞かずに駆け出すあたりが、ひなたらしいというか何というか……。

そのころ、ゆめポートの別の場所に、シンドイーネの姿が。
宝石にナノビョーゲンを撃ち込み、メガビョーゲンを生み出します。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第09話「ひなたのカワイイ大作戦!」10

メガビョーゲン出現により、ひなたが確保したラテの体調にも異変。
本当に、毎度毎度大変ですね……。

「えらいこっちゃ!」と、人気のない場所に移動し、ラテを診察するひなた。
ラテによると、「あっちの方で、綺麗な色の石が泣いてるラテ」とのこと。

相変わらずふわっとした情報です。
……とはいえ、方向だけでなくエレメントさんのヒントまで感じ取れるのは、よく考えるとなかなか大したもののような気がします。

程なくして、怪物の出現に騒然とするゆめポート。
逃げる人々に逆行し、ひなたがメガビョーゲンのもとへと到着です。

ラテを隠し、変身しようとするひなたをニャトランが制止します。
「おいおい、その前にふたりを連れてこようぜ」

【ヒーリングっど♥プリキュア】第09話「ひなたのカワイイ大作戦!」11

「そんなの待てないって!今すぐ、ここを守んなきゃ!あたしひとりでなんとかするし!」

どちらもそれなりに正しいですね。
ニャトランはひなたの心配をしているのでしょうし、ひなたはこの場を守ることと同時にのどかを心配しているのでしょう。

また、ひなたの考えには含まれていないような気がしますが、騒ぎになればふたりは必ず駆けつけてくれるはずなので、この場にメガビョーゲンを押しとどめておくというのは、客観的に見るとなかなか合理的ではあります。

最終的にニャトランが折れ、変身するひなた。
「かわいいのいっぱい台無しにして!せっかくあんなに楽しんでたのに!絶対、元通りにしてみせる!」

しかし今回のメガビョーゲン、ビームは逸らし、肉弾戦は硬い体で防ぎます。
宝石が元になっているからということだと思いますが、なかなかやっかいな特性です。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第09話「ひなたのカワイイ大作戦!」12

さらに、その巨体に反し、動きも身軽。
戦況はなかなかに一方的で、遂にはいい一撃をもらってしまいます。

ここぞとばかりに、高笑いするシンドイーネ。
「やぁね、プリキュア3人だって大して強くもないくせに、たったひとりでどうにかしようなんて」
「ほーんと、考えなしなんだから」

その言葉は、スパークルに効きます。
「あたし、また……また、やっちゃった……」

【ヒーリングっど♥プリキュア】第09話「ひなたのカワイイ大作戦!」13

弱気になったことで、展開はさらに一方的に。
もはや、防戦一方です。

そんなとき、ちゆとのどかが到着。
即座に変身し、スパークルの加勢に入ります。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第09話「ひなたのカワイイ大作戦!」14

「一気に押し返すわよ!1!2の!3!」と、3人がかりでメガビョーゲンを押し返します。

少し落ち着いたところで、「ごめん……」と言い出すスパークル。
「ごめんね、あたし、またひとりで突っ走っちゃって。今日のイベントもそうだし、今だってこんなことに……」

そんな、震える声のスパークルの手をそっと握るグレース。
「スパークル、さっき最後まで言えなかったけど……今日、ずっと自分のことそっちのけで、かわいいアクセサリーとか、私たちに似合うの、見つけてくれたよね。私、もう楽しすぎて、胸がいっぱいになっちゃった」

さらに、フォンテーヌが続けます。
「私も、最初はドレスで写真なんてって思っていたけど、その……ワクワクしたわ」
「それに、突っ走ってしまったのは、あなたが一生懸命だったからでしょう。今だって、ここを守るために」

まっすぐ見つめて「ありがとう。私、そんなスパークルが好き」と言うグレース。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第09話「ひなたのカワイイ大作戦!」15

言われたスパークルは顔真っ赤。
「そそ、そんな風に言われたら、あたし……もうー照れるー!」

キテル……。

さあ、気を取り直して、バトル再開。
依然として、メガビョーゲンの攻撃を弾く特性は厄介なままです。

まずは、グレースの『キュアスキャン』で探ります。
その結果、胸に『宝石のエレメントさん』がいることがわかりました。

お次は、フォンテーヌが『氷のエレメントボトル』を使用。
足場を凍らせてメガビョーゲンを転倒させ、さらに氷結させます。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第09話「ひなたのカワイイ大作戦!」16
(画像クリックで高解像度版表示)

『実りのエレメントボトル』のとき(第7話)と違い、明確に特殊な効果を持った攻撃になりましたね……。

そして、フィニッシュはスパークルの『プリキュア・ヒーリングフラッシュ』!
かくして、宝石のエレメントさんは摘出され、メガビョーゲンは浄化、ラテも元気になりました。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第09話「ひなたのカワイイ大作戦!」17

シンドイーネも退散。
なんでそんなかわいい感じを推してくるの……。

エレメントさんも無事で、イベント再開です。
ひなたの見繕ったドレスはこちら。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第09話「ひなたのカワイイ大作戦!」18

いい感じですね。
のどかとちゆも大絶賛です。

そして、写真撮影。
ちゆの表情が硬いですが、いい写真になりました。

「あっ、そうだ!のどかっち、それ、あそこに飾ったらいいじゃん。のどかっちの部屋の写真コーナー」
まあ、最初からそのつもりですよね……白々しい!

ちゆは気付いた様子。
「ひなた、最初からのどかのために写真撮りに来たんでしょ?」

赤面して照れるひなたに、「ひなたちゃん、ありがとう!」とまっすぐ伝えるのどか。
ひなたの顔はもう真っ赤っかです。

さらに、ふたりに飛び込むのどか。

【ヒーリングっど♥プリキュア】第09話「ひなたのカワイイ大作戦!」19

キテル……。
 
FC2 Blog Ranking
2020/03/29 13:01|TV・CD・本TB:1CM:2

ヒーリングっど♥プリキュア 主題歌シングル【CD+DVD】

CD買いました。
本日発売!

ヒーリングっど♥プリキュア 主題歌シングル【CD+DVD】
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

MARVELOUS!『ヒーリングっど♥プリキュア 主題歌シングル【CD+DVD】』

絶賛放送中のアニメ『ヒーリングっど♥プリキュア』の主題歌CD。
いろいろと不安定な昨今ですが、予定通りに発売となりました。

〖CD〗

【ヒーリングっど♥プリキュア 主題歌シングル】CD[MJSS-09252]
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

【ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!】

OP主題歌。
歌うのは、前作から引き続き北川理恵さん。

底抜けに明るい曲調で、元気になるタイプの曲です。
ここまで狙っていたわけではないと思うのですが、なかなかに暗い雰囲気の世の中ですので、これは救いですね……。

それにしても、そもそも結構短い曲(3分48秒)ですし、その上繰り返し部分も多いので、残された部分で何かを表現しようと思うとかなり大変だったのではないでしょうかと思ったり。

【ミラクルっと♥Link Ring!】

ED主題歌。
歌うのは、プリキュアシリーズ初参加となるMachicoさん。

まあ、そのうち歌うだろうなとは思っていました。
OPだと強すぎると思うので、EDというのも納得です。

とてもとてもキラキラとした曲。
これを聞いて、あるいは歌って、元気になれというメッセージが伝わってくるようです。

さらに、EDダンスの印象と相まって、とてもハイカロリーなイメージ。
熱唱すると絶対気持ちいいやつですよこれ。

【ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!(オリジナル・メロディ・カラオケ)】
【ミラクルっと♥Link Ring!(オリジナル・メロディ・カラオケ)】

いつものように、カラオケ版も収録。
歌う練習をするもよし、BGMとしてボーカルものをちょっと避けたいときに活用するもよしです。

〖DVD〗

【ヒーリングっど♥プリキュア 主題歌シングル】DVD[MJSS-09253]
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

『CD+DVD』版なので、DVDも入っています。
いつものように、OPやEDのノンテロップ版が収録されています。

【TVオープニング・ノンテロップ映像】

【ヒーリングっど♥プリキュア 主題歌シングル】TVオープニング・ノンテロップ映像

まずはOPアニメのノンテロップ版。
このOPも、テレビ放送が進むにつれていくつか修正されているのですが、やはりというか、収録されているバージョンは第1話のものでした。

もうずっといい続けていますし、これからもいいますが、そろそろBlu-rayにしてもいいのでは……?

【TVエンディング・ノンテロップ映像】

【ヒーリングっど♥プリキュア 主題歌シングル】TVエンディング・ノンテロップ映像

そしてEDアニメのノンテロップ版も。
今作はOPもEDもカメラワークが忙しい傾向にあるので、その分、ノンテロップ版の見ごたえがあります。

〖ジャケットサイズステッカー〗

【ヒーリングっど♥プリキュア 主題歌シングル】ジャケットサイズステッカー

いつものように、初回特典としてジャケットのステッカーが封入。
公式サイトには何故か記載がありません(いつもなら書いてあった)が、ちゃんと入っているので安心して大丈夫です。

〖デカジャケット(24cm×24cm)〗

【ヒーリングっど♥プリキュア 主題歌シングル】デカジャケット(24cm×24cm)
撮影:α6000(画像クリックで高解像度版表示)

今回僕はAmazonで購入したので、店舗特典としてデカジャケットがついてきました
どのくらいデカいかというと、写真の通りです。

デカいのはいいのですが、では画質はどうかというと……少し残念。
何というか、もともとその予定がなかった画像を拡大したような……。

それにしても、ステッカー特典が多いですね。
全国のお子様たちの、家の窓が心配です。
 
FC2 Blog Ranking
2020/03/25 00:00|TV・CD・本TB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.