東方Project、MTG、電源系ゲーム、自作PCなどについての話題すなわち日記。

J.M.P.D.

アクセスカウンター 

 

(Since 2002/09/01)

プロフィール 

華乃音.J.M.P.D.exempty

J.M.P.D.
バナーはこちら。
 

Web拍手 

 

私信などにもどうぞ。
コメントアウトは適当に。

最近の記事 

 

カテゴリー 

 

月別アーカイブ 

 

RSSフィード 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

【HUGっと!プリキュア】第11話:APPENDIX

第11話の感想の付録。
開幕、OP、提供、アイキャッチ、次回予告、映画告知などについてです。

【今回の1枚】

【HUGっと!プリキュア】第11話:APPENDIX-01

はなとはぐたん。
タメにタメてのこの笑顔ですよ。

【開幕】

今回は開幕の寸劇はなし。
前回から切れず、シリアスな展開に打って付けです。
毎回やることで、あえてやらない回が際立ちますね。

【提供】

【HUGっと!プリキュア】第11話:APPENDIX-02

今回も、提供は本編内に組み込まれているパターン。

【オープニング】

【HUGっと!プリキュア】第11話:APPENDIX-03

映画の宣伝も終わり、通常版に戻りました。

【アイキャッチ】

【HUGっと!プリキュア】第11話:APPENDIX-04

アイキャッチは、はぐたんにアスパワワを与えるパターンでした。

【次回予告】

【HUGっと!プリキュア】第11話:APPENDIX-05

次回は第12話「ドキドキ!みんなでパジャマパーティー!」。

パジャマパーティー!
お泊まり会ですね。

息詰まる展開だったので、一息入れる感じでしょうか。
まあ、そういうときに限って、さり気なく重要な情報が込められていたりすることもあるわけですが。

【映画告知】

【HUGっと!プリキュア】第11話:APPENDIX-06

今回も、最後は映画の宣伝で〆。
OPも通常版に戻りましたし、そろそろ映画の宣伝も終わりそうですね。

【エンドカード】

【HUGっと!プリキュア】第11話:APPENDIX-07

チャラリート追悼。 
FC2 Blog Ranking
2018/04/16 01:00|TV・CD・本TB:0CM:0

【HUGっと!プリキュア】第11話「私がなりたいプリキュア!響け!メロディーソード!」

エール復活!
そして、ひとつ乗り越えたことで、新アイテム&新技が!

さて本編。

危機は回避したものの、アスパワワを使いすぎたのか、はぐたんはダウン。
体温など、身体的には正常に戻ったものの、目を覚ましてくれません。

自分を責めるはな。
「私、プリキュア、もうできない」とまで言いだします。

【HUGっと!プリキュア】第11話「私がなりたいプリキュア!響け!メロディーソード!」01

「私には何もない」と言い、ほまれやさあやの手を振り払い、力ない笑顔と「ごめんね」の言葉を残して、ビューティーハリーを後にします。

その夜。
ベッドで悶々としているはなのところへ、ママがやってきます。
明らかに様子がおかしいわけですし、心配にもなりますよね……。

「どうして私、何も持ってないんだろう」と問うはなに、ママははなの頭を優しくなでながら答えます。

【HUGっと!プリキュア】第11話「私がなりたいプリキュア!響け!メロディーソード!」02

ママは、はなが生まれたときの話をします。
「はなは笑うだけで、私たちを幸せにしてくれた。今もそう。はなの笑顔はどんな時だって、ママたちに幸せをくれる」

堰を切ったように泣き出すはな。
ママはそんなはなの成長を感じ、「フレフレはな!前を向いて今を頑張れば、きっとステキな未来がやってくる」とエールを送ります。

翌朝。
鏡に向かい「フレフレ私、頑張れ頑張れ」とつぶやき、家を出ます。

すると、そこにはさあやとほまれが。
まず、さあやが前に出ます。

【HUGっと!プリキュア】第11話「私がなりたいプリキュア!響け!メロディーソード!」03

「いつでも頑張り屋さん」
「誰かのために一生懸命になれるところ」
「失敗してもガッツで乗り越えるところ」
「素直で表情がくるくる変わって、見ているだけで元気になれるところ」
「まだまだいっぱいあるよ、私が憧れた、はなのステキなところ。だから、何もないなんて言わないで!」

続いて、ほまれ。
ただ名前を呼び、両手をひろげます。

【HUGっと!プリキュア】第11話「私がなりたいプリキュア!響け!メロディーソード!」04

その胸に飛び込むはな。
ふたりが……3人がそれぞれ、自分らしいやり方ではなを励ましたわけですね。

3人の絆が深まっているころ、ハリーのところではミライパッドに反応が。
集まったみんなは、そこにはぐたんを元気に出来るヒントがあると信じ、ミライパッドの指し示す、のびのびタワーへと向かいます。

【HUGっと!プリキュア】第11話「私がなりたいプリキュア!響け!メロディーソード!」05

そこでは、ひなせくんの吹奏楽部の演奏会が。
ひなせくんの言葉を思い出し、はぐたんを抱きしめるはな。

心音が……心の音が伝わります。
そして、さあやとほまれも寄り添い、それは響き合います。

【HUGっと!プリキュア】第11話「私がなりたいプリキュア!響け!メロディーソード!」06

すると……ついに、はぐたんが目を覚ましました。
みんな大喜びで、はなの目には涙も。

【HUGっと!プリキュア】第11話「私がなりたいプリキュア!響け!メロディーソード!」07

早速、はぐたんのため、ミルクの準備に向かうはな。
その途中、以前出会った大人の人(ジョージ)と、またぶつかってしまいます。

【HUGっと!プリキュア】第11話「私がなりたいプリキュア!響け!メロディーソード!」08

突如、意味深なことを語り出すジョージ。
しかしそのとき、オシマイダーと化したチャラリートが襲来します。

幹部が直接異形化とは……これは、チャラリートとの最終決戦ですね。

人々を守るため、変身しようとするはなですが、やはりまだ不安があるようです。
しかし、ほまれとさあやが背中を押し、3人で変身です。

【HUGっと!プリキュア】第11話「私がなりたいプリキュア!響け!メロディーソード!」09

変身成功!
キュアエールの復活です!

エトワールとアンジュがそれぞれ『ハート・スター』と『ハート・フェザー』を繰り出しますが、さすがは幹部ということか、圧倒的なパワーで両方とも破られてしまいます。

【HUGっと!プリキュア】第11話「私がなりたいプリキュア!響け!メロディーソード!」10

その戦闘の余波で、街が破壊されていきます。
運悪くちょうどそこにいたと思われることりとえみるに、崩壊した建物の瓦礫が襲いかかります。

【HUGっと!プリキュア】第11話「私がなりたいプリキュア!響け!メロディーソード!」11

「大丈夫だよ、私が守るから!」
間一髪、エールが支えることでセーフ!

そして「私は逃げない。私は!プリキュアだから!」と言い放ち、その瓦礫をチャラリートに叩きつけます。
まさに、守るための力がプリキュアの力であり、その心が輝きですね。

「みんなの笑顔が好き……みんなを元気にしたい!」
「フレフレみんな!フレフレ私!」

【HUGっと!プリキュア】第11話「私がなりたいプリキュア!響け!メロディーソード!」12

ついに、エールの胸の奥からミライクリスタルが!
そして、それは輝きと共に姿を変え、一振りの剣が現れました。

【HUGっと!プリキュア】第11話「私がなりたいプリキュア!響け!メロディーソード!」13

プリキュアに似つかわしくないようで、それでいて似合っているようで……なかなか絶妙な得物ですね。
主人公が『勇気』ではなく『元気』ですが、話を聞いているかぎり本質的には近そうですし、ほかのふたりは『知恵』と『力』なので、トライフォースですよね……つまりこれは、ある意味マスターソードなのでは?

絶大なパワーを持っていたチャラリートも、そのオーラを浴びるだけで怯むほど。
そして、決着をつけるべく、『プリキュアの剣』を携えて跳ぶエール。

【HUGっと!プリキュア】第11話「私がなりたいプリキュア!響け!メロディーソード!」14
(画像クリックで高解像度版表示)

斬撃の直前、オシマイダーと化したチャラリートの中に、元のチャラリートを見るエール。
無理やり身体を捻って攻撃を中断し、背中からぶつかります。

「違う……これは私のなりたいプリキュアじゃない!」

すると、チャラリートが苦しみ始めます。
「いつも中途半端」
「なんにもできない、なんにもなれない」
「なんにも頑張れない」
「オシマイダー!」
「オレには、何の才能もない」
「なんでオレは、何も持ってないんだぁー!」

塞いでいたときのはなと同じようなことを言っています。
やはり、これは成長する上で不可避の、人として普遍的な悩みなのでしょう。

急速にしぼんでいくチャラリート。
エールは剣を捨て、駆け寄ります。

【HUGっと!プリキュア】第11話「私がなりたいプリキュア!響け!メロディーソード!」15

チャラリートを後ろから抱きしめるエール。
「大丈夫だよ。その気持ち、私が抱きしめるから!」

エールはプリキュアの剣に「違うよ。必要なのは剣じゃない」と言います。
すると、プリキュアの剣は再び形を変え……。

【HUGっと!プリキュア】第11話「私がなりたいプリキュア!響け!メロディーソード!」16

3本の『メロディーソード』が誕生しました。
ベースとしては剣でありながら、楽器として生まれ変わった……感じでしょうか。

「これが私の応援。私のなりたいプリキュアだ!」

そして、新アイテムによる新必殺技へ。
「ミライクリスタル!」
「エールタクト!」「アンジュハープ!」「エトワールフルート!」

【HUGっと!プリキュア】第11話「私がなりたいプリキュア!響け!メロディーソード!」17
(画像クリックで高解像度版表示)

「心のトゲトゲ、飛んでいけー!」
『プリキュア・トリニティ・コンサート』!
「HUGっと!プリキュア、エール・フォー・ユー!」

かくして、チャラリートは浄化され、様子を見ていたパップルとルールーも撤退。
街には平和が戻りました。

はぐたんも元気になったようで、めでたしめでたしですね。

【HUGっと!プリキュア】第11話「私がなりたいプリキュア!響け!メロディーソード!」18

そして、はぐたんが言葉を!
「まーまー!」

はぐたんも成長しているのですね。 
FC2 Blog Ranking
2018/04/15 13:04|TV・CD・本TB:2CM:0

【HUGっと!プリキュア】第10話:APPENDIX

第10話の感想の付録。
開幕、OP、提供、アイキャッチ、次回予告、映画告知などについてです。

【今回の1枚】

【HUGっと!プリキュア】第10話:APPENDIX-01

ほまれ。
アイススケートとインラインスケートだと大分違うと思うのですが、流石の運動神経。

今回はなが曇る話でしたが、そのはながいなければ、全力で飛ぶことも出来なかった子がこういう表情を出来ているというのもポイントでしょう。

【開幕】

【HUGっと!プリキュア】第10話:APPENDIX-02

今回は3人で。

【提供】

【HUGっと!プリキュア】第10話:APPENDIX-03

今回も、提供は本編内に組み込まれているパターン。

【オープニング】

【HUGっと!プリキュア】第10話:APPENDIX-04
(画像クリックで高解像度版表示)

やはり、『映画 プリキュアスーパースターズ!』の宣伝バージョン。
前回は変身前のクライマックスのような感じでしたが、今回は変身後という感じでしょうか。

【アイキャッチ】

【HUGっと!プリキュア】第10話:APPENDIX-05

アイキャッチは、はながタンバリンするパターンでした。

【次回予告】

【HUGっと!プリキュア】第10話:APPENDIX-06

次回は第11話「私がなりたいプリキュア!響け!メロディーソード!」。

はな回後半。
はたして、どのような着地を遂げるのでしょうか。

新アイテムも登場しそうです。
CMでは既にやっていますが、楽器の要素があるとはいえ、今作では名称からダイレクトに剣なのですね。

【映画告知】

【HUGっと!プリキュア】第10話:APPENDIX-07

今回も、最後は映画の宣伝で〆。
シエルはもともとですが、ほかのふたりもそんな目になって……。

【めちょっく】

【HUGっと!プリキュア】第10話:APPENDIX-08
 
FC2 Blog Ranking
2018/04/09 01:15|TV・CD・本TB:0CM:0

【HUGっと!プリキュア】第10話「ありえな~い!ウエイトレスさんは大忙し!」

はな回。
はたして、これを乗り越えられるでしょうか。

さて本編。

今日は『はぐくみフードフェスティバル』!
名前のとおり、屋台のフードコートで色々食べられる催し物のようです。

しかし、今日の3人は食べに来たのではないと言います。
では、何をしに来たかというと……。

【HUGっと!プリキュア】第10話「ありえな~い!ウエイトレスさんは大忙し!」01

タウン誌『キラッとお仕事しChao!』の記念すべき創刊号として、ウェイトレスさんをしに来たのでした。
以前(第6話)に言っていた、『お仕事体験ルポ』の話ですね。

そんなわけで、衣装チェンジ!
もちろん、ミライパッドの出番です。

【HUGっと!プリキュア】第10話「ありえな~い!ウエイトレスさんは大忙し!」02
(画像クリックで高解像度版表示)

「お仕事スイッチ・オン!」
コスプレとしてはオーソドックスなタイプのウェイトレス服ですね。
スカートの長短が、キャラに合わせてあっていい感じです。

しかし、はなの様子が……?
ふたりから少し遅れて変身完了したその姿は。

【HUGっと!プリキュア】第10話「ありえな~い!ウエイトレスさんは大忙し!」03

たこ!
これだけ見るとイジメか何かかと……。

そして、フェスティバルの始まりです。
みんなの様子を見に、ハリーもはぐたんを連れてやってきました。

【HUGっと!プリキュア】第10話「ありえな~い!ウエイトレスさんは大忙し!」04

心配するまでもなく、ほまれとさあやは見目も麗しく、仕事もキッチリこなします。
さすが、キラキラしてますね。

はなは、衣装のせいで自動的にたこ焼き屋さんに配置。
しかも、店主は腕は立つが愛想が悪い、職人タイプの『たこ焼き屋のオヤジ』(CV=高岡瓶々)のようで……大変ですね。

それにしても、なぜはなだけ衣装が違ったのでしょうか。
ハリーが言うには、ミライパッドが何か違いを感じ取ったのかもしれないということですが……。

さらに、ここまででも十分な働きを披露しているさあやとほまれですが、その上で仕事に自分の特技を組み込み、有能さはとどまるところを知りません。

周囲と比べて閑古鳥が鳴くたこ焼き屋に、自分も何かしなければと発奮したはな。
取り敢えず、元気に呼び込みを始めます……が。

【HUGっと!プリキュア】第10話「ありえな~い!ウエイトレスさんは大忙し!」05

それが少し気に障った様子。
味で勝負のオヤジは呼び込みなどいらないと言います。

直接的には『一筋50年』ではなく49年だったことが怒られた原因ですが、それ以上に、店のことを何も知らずに適当なことを言って回っていたのがよくなかったのでしょうね。

その後も、まざまざとふたりの有能さを見せつけられるはな。
「同じ歳なのに、なんでこう違うんだろう……?」

まあ、そのふたりがちょっと特別ではあるのですが。
珍しく、ネガティブなループに陥りかけてますね。

明らかに落ち込んでいるはなを、励ますふたり。
しかし「はなははなでも、何にも出来ないはなだもん!」と突き返してしまいます。

さらに、吹奏楽部の演奏に来ていたひなせくんも、はなを励まします。
「野乃さんは野乃さんにしか出せない音を、思い切り奏でればいいんじゃないかな」

【HUGっと!プリキュア】第10話「ありえな~い!ウエイトレスさんは大忙し!」06

みんなから励まされるも、それを咀嚼しきれないはな。
それでも何かせねばと、遮二無二呼び込みを始めようとしますが、またオヤジに怒られてしまいます。

そして、「食ってみろ。食いもしないで、なぜおいしいと思う?」と言われます。

【HUGっと!プリキュア】第10話「ありえな~い!ウエイトレスさんは大忙し!」07

悪いと思ったのか、最初は遠慮するも、1個食べてみるはな。
すると、アツアツのおいしさが、口に中に広がります。

【HUGっと!プリキュア】第10話「ありえな~い!ウエイトレスさんは大忙し!」08

すると、何かのスイッチが入ったのか、身体と口が勝手に動き出した様子。
行動自体は先程までの呼び込みと同じ奇行ですが、実物を味わったことで、真に迫るものになったようです。

これには、周囲のお客さんからも笑みが溢れ、オヤジも満足そうです。
しかし、はなからはオヤジの表情は見えず、お客さんの笑いも違う風に受け取ってしまったようで……。

【HUGっと!プリキュア】第10話「ありえな~い!ウエイトレスさんは大忙し!」09

泣きながら、その場から逃げ出してしまいます。
もちろんオヤジは呼び止めますが、それもはなに届いていないようです。

【HUGっと!プリキュア】第10話「ありえな~い!ウエイトレスさんは大忙し!」10

ベンチでたそがれるはなに、今度はハリーが。
ハリーのイケメンアドバイスも、今のはなには……。

そんなとき、パップルが現れます。
今回の犠牲者は……たこ焼き屋のオヤジ。

【HUGっと!プリキュア】第10話「ありえな~い!ウエイトレスさんは大忙し!」11

はなが何に苦しみ、かけるべき言葉もわかっていたのに、それを言ってやれなかったことを後悔していたのです。
そこにつけ込まれ、オシマイダーの材料にされてしまいました。

オシマイダーの出現に、変身して対応しようとするはな。
しかし、ハートの輝きが足りないのか、変身できません。

何度か試すものの、最終的にはプリハートも無反応に。

【HUGっと!プリキュア】第10話「ありえな~い!ウエイトレスさんは大忙し!」12

それほどまでに、今回の心的ダメージが大きかったということでしょう。
また、プリキュアの力の源が、助けるための強い思いということを考えると、ある意味でプリキュアであることにすがりつくような気持ちがこもっている状態では、変身させてもらえないのかもしれません。

そこにさあやとほまれが駆けつけ、変身。
エール抜きで、戦いに臨みます。

戦闘は一進一退。
プリキュアが押したかと思えば、反撃で地面にたたき伏せられたりします。

その最中も、はなのことを気にかけるアンジュとエトワール。
「何も出来ないんじゃない」「何をやるかだよ」

【HUGっと!プリキュア】第10話「ありえな~い!ウエイトレスさんは大忙し!」13

『ハート・フェザー』はともかく、『ハート・スター』はそんなこともできたのですね。
なかなか汎用性のある技です。

そして、その勢いで反撃……ですが、ひとり足りないせいか、パワーが足りません。

それを見たはなは、ふたりを応援します。
「フレフレアンジュ!フレフレエトワール!」

【HUGっと!プリキュア】第10話「ありえな~い!ウエイトレスさんは大忙し!」14


まさに、これが今、はなに出来ることですね。
これなら立ち直ることも出来そうです。

しかし、オシマイダーの特大攻撃が、一行を襲います。
アンジュとエトワールでは止めることが出来ず、さらにはなも転倒し、絶体絶命。

【HUGっと!プリキュア】第10話「ありえな~い!ウエイトレスさんは大忙し!」15

そのとき、みんなを助けたのは……はぐたん!
オシマイダーの攻撃を止めたはぐたんは、そのままさらに輝きを増し……。

【HUGっと!プリキュア】第10話「ありえな~い!ウエイトレスさんは大忙し!」16
(画像クリックで高解像度版表示)

発せられた光は攻撃を飲み込み、なんとオシマイダーの浄化まで。

ミライクリスタルホワイトの力でしょうか?
そして、必死に制止しようとしていたハリーは、何か知っていそうです。

ともあれ、オシマイダーは浄化され、パップルは撤収。
敵はいなくなりました。

しかし、はぐたんが……!

【HUGっと!プリキュア】第10話「ありえな~い!ウエイトレスさんは大忙し!」17
 
FC2 Blog Ranking
2018/04/08 11:57|TV・CD・本TB:2CM:0

【HUGっと!プリキュア】第09話:APPENDIX

第9話の感想の付録。
開幕、OP、提供、アイキャッチ、次回予告、映画告知などについてです。

【今回の1枚】

【HUGっと!プリキュア】第09話:APPENDIX-01

えみる。
かわいい……キテル……。

【開幕】

【HUGっと!プリキュア】第09話:APPENDIX-02

今回ははぐたん。
何言ってるのかわかりません!

【提供】

【HUGっと!プリキュア】第09話:APPENDIX-03

今回も、提供は本編内に組み込まれているパターン。

【オープニング】

【HUGっと!プリキュア】第09話:APPENDIX-04
(画像クリックで高解像度版表示)

やはり、『映画 プリキュアスーパースターズ!』の宣伝バージョン。
変身前のクライマックスみたいな感じですね。

【アイキャッチ】

【HUGっと!プリキュア】第09話:APPENDIX-05

アイキャッチは、はぐたんにアスパワワを与えるパターンでした。

【次回予告】

【HUGっと!プリキュア】第09話:APPENDIX-06

次回は第10話「ありえな~い!ウエイトレスさんは大忙し!」。

ウェイトレスさんいいですね。
また、はなが変身できないようですし、そのあたりのストーリーも楽しみです。

【映画告知】

【HUGっと!プリキュア】第09話:APPENDIX-07
(画像クリックで高解像度版表示)

今回も、最後は映画の宣伝で〆。
よく見ると、過去作キャラは最終形態のような感じになってますね。

【めちょっく】

【HUGっと!プリキュア】第09話:APPENDIX-08

【HUGっと!プリキュア】第09話:APPENDIX-09
 
FC2 Blog Ranking
2018/04/02 01:30|TV・CD・本TB:0CM:0

更新率 

 

カレンダー 

 

検索 



WWW ブログ内

 

Twitter 

 

Works 

文鳥Online。
 

企画 

 

文鳥Online。 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

QRコード 

QRコード
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 J.M.P.D. All Rights Reserved.
SEO対策:東方 自作PC MTG ゲーム 同人 日記
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.