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【ダービースタリオン96】ライスシャワー再現

現在、第2期アニメが放送中の『ウマ娘 プリティーダービー』。
アプリもついにリリースされたようですし、まさに覇道を邁進中というところでしょうか。

さて、アニメの中盤では、『ライスシャワー』が印象的な活躍をしてくれました。
OPでも専用・限定のカットが用意されるなど、力の入り方も伺えようというものです。

【ウマ娘 プリティーダービー Season 2】第08話「ささやかな祈り」

そこで、SFC用ゲームソフト『ダービースタリオン96』で、ライスシャワーを再現してみよう……というのが、今回の企画。
『ウマ娘』のアプリでもなく、最近発売されたSwitch用の『ダービースタリオン』でもなく、ダビスタ96です。

ちなみに、年代からわかるとおり、本作にはライスシャワーが実名ライバル馬として登場します。
そのステータスは以下のとおり。

ライスシャワー(ライバル馬)
スピードスタミナ勝負根性気性
76898150


さて、まずは配合から。
父も母もゲーム内に存在するので、そこはラクチンです。

再現ライスシャワーの5代血統表
12345
リアルシャダイロベルトヘイルトゥリーズンターントゥロイヤルチャージャー
ブルーソーズ
ナシュアナスルーラ
ブルリー
インリアリティインテンショナリーインテント
ラフンタンブル
モスレムチーフアリバイ
アルサブ
マルゼンスキーニジンスキーノーザンダンサーニアークティック
ブルペイジ
バックパサートムフール
プリンスキロ
ティエポロブルーピーターフェアウェイ
ニッコロデラルカ
プリメロブランドフォード
ツキトモ
  • 母:チェックポイント(モデル馬:ライラックポイント)
    • スピード:60
    • スタミナ:80
  • インブリード:なし(アウトブリード)
  • ニックス[ヘイルトゥリーズン系×ノーザンダンサー系]
  • 面白配合

インブリードが1本もないのは、能力的に少々不安なところではあります。
ニックスと面白配合に望みをかけるわけですが……母(チェックポイント)の能力もそこまででもないのが、やはり心配です。

この配合での全産駒パターン(タブ切りテキスト)を、以下のリンク先に置いておきます。
適当な表計算ソフトに突っ込んだりして、いろいろ眺めてみてください。
リアルシャダイ×チェックポイントの産駒(牡馬)

【スピード・スタミナ】

【ダービースタリオン96】リアルシャダイ×チェックポイントの産駒(牡馬)のスピード・スタミナ
(画像クリックで高解像度版表示)

産駒のスピード・スタミナ分布はこのようになりました。
母(チェックポイント)の能力があまり高くはなく、上げる要素がニックスのみで、父(リアルシャダイ)の安定もAなので、俯瞰視点ではなかなか厳しいものがあるようです。

再現ライスシャワーのスピードトップ10
順位スピード限界値スタミナ限界値勝負根性限界値気性限界値ダート適性成長型X月
11137768831早熟5歳5月
1137668831超早熟6歳3月
31107874551早熟6歳3月
41088873812早熟5歳5月
1088157511超早熟6歳3月
1087956821超早熟6歳3月
1087673812普通6歳3月
1087355973超早熟5歳5月
91068156821早熟7歳7月
1067957511超早熟6歳3月
1067857511超早熟4歳5月
1067550701超早熟6歳3月
1067450701超早熟7歳1月
1067252721早熟7歳1月

再現ライスシャワーのスタミナトップ10
順位スピード限界値スタミナ限界値勝負根性限界値気性限界値ダート適性成長型X月
15012278693超早熟6歳3月
27311967610超早熟7歳1月
38111863630超早熟6歳3月
46011774700超早熟5歳5月
58411668891早熟7歳7月
6511698552超早熟6歳3月
78111563630超早熟5歳5月
8111563630超早熟5歳5月
5711568891超早熟6歳3月
105811462560超早熟5歳5月
5611493661超早熟5歳5月

スピード・スタミナをそれぞれ細かく見ていくと、どちらかが高い馬というのは少ないながらもそこそこいるということがわかります。
当然ながら、どちらも高い馬となるとかなり厳しく、特にスタミナを極端に伸ばそうとすると、スピードが壊滅的なことになってしまいます。

【勝負根性】

【ダービースタリオン96】リアルシャダイ×チェックポイントの産駒(牡馬)の勝負根性

父(リアルシャダイ)が底力B、母父(マルゼンスキー)が底力Aで、面白配合なので分布はこんな感じです。
75を超えたあたりから出現数が激減しますが、それでも多少選り好みできる程度には存在していると思います。

【気性】

【ダービースタリオン96】リアルシャダイ×チェックポイントの産駒(牡馬)の気性

父(リアルシャダイ)が気性Aなので、気性に関してはきわめて良好(最大値が最大の100)です。

【成長型・X月】

父(リアルシャダイ)の成長型が『持続』なので、成長型は早熟傾向で、X月は遅めな個体が多いです。
つまり活躍できる期間が長いということなので、とてもいいことだと思います。

以上を踏まえて、今回僕がチョイスしたのは、以下の能力の産駒。

再現ライスシャワー能力値
スピードスタミナ勝負根性気性ダート丈夫さ回復力成長型X月
7710388883225早熟7歳1月

スピード・スタミナは、あくまでステイヤーであることを優先。
スタミナ3桁にこだわり、その上でスピードもオリジナル(76)よりは上になるようにしました。

勝負根性は、『刺客』の名に恥じないように。
国内ライバル馬で、これを超える馬はいないはずです。

X月は、結構活躍の期間が長い馬で、無事ならどこまで走ったか未知数なので、こだわったポイントだったりします。
少なくとも7歳の『天皇賞・春』には万全で挑めて、きちんとケアすれば『宝塚記念』も問題なく挑めるようにしました。

そんな感じで作った産駒、せっかくなので育ててみます。

【ダービースタリオン96】再現ライスシャワー戦績

成長型は早熟ですが、能力値があまり高くないので、序盤はなかなかに苦戦。
結構頑張ったのですが、買ったり勝てなかったりです。

そんなですが、『NHKマイルカップ』を経て『日本ダービー』にさしかかる頃には本格化。
その後、能力値も最大まで上がり、そうなれば流石に、国内では距離を問わず敵なし状態になります。

しかし、やはり海外の有力馬相手には厳しいです。
『凱旋門賞』では惨敗、1回目の『ジャパンカップ』でも敗北を喫してしまいます。

負けたままではなく、翌年の『ジャパンカップ』では見事雪辱を果たします。
そして最後の年の『天皇賞・春』も無事に勝利し、X月超過ペナルティをリカバーして、最後の『宝塚記念』に挑みます。

【パスワードプレゼント】

【ダービースタリオン96】再現ライスシャワーのセリ市パスワード
2歳馬セリ市パスワード
ねせぎめおせいせかしらぐはびまのたらびた
ふぜくいほろいゆゆもせやぐろけ

【ダービースタリオン96】再現ライスシャワーのBCパスワード
BCパスワード
とやべべりれそみくぜてんきんやぶべげんも
るぐべぼめしぜごぶぱでだぐ

再現は、最強馬作成とはまた違った大変さや面白さがありますね。 
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2021/03/02 19:00|ゲームTB:0CM:0

今日はアイスを食べる日2021

今年も今年とて2月1日。
したがって、アイスを食べる日です。

今日はアイスを食べる日2021
撮影:サイバーショット RX100VI[DSC-RX100M6](画像クリックで高解像度版表示)

ここ数年はずっと暖かかった気がするのですが、今年はそこそこ寒い印象。
まあ、知れてるレベルではありますが。

そういえば、明治エッセルのパッケージって、完全に不変というわけでもなく、ワンポイントが入っていたりの変化があるのですね。
去年一昨年はオリンピックのロゴが入っていたりしました。

それでは最後に、お誕生日おめでとうございます。
 
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2021/02/01 00:31|ゲームTB:0CM:0

【メタルマックスリターンズ】武器

さらに引き続き、『メタルマックスリターンズ』の話。
今回のも予定にはなかったのですが、せっかく防具のリストを作ったので、武器もやってみようということです。

【メタルマックスリターンズ】武器
名称装備可能攻撃力攻撃範囲属性追加効果命中
パチンコHMS5単体+2
ボウガンHMS15単体+3
ショットガンHMS22単体+2
ジェロニモの斧HMS26単体
44マグナムHMS35単体+4
リベットガンHMS38単体+5
ブーメランスパナM40単体パーツ破壊
ひ牡丹のドスHS48単体
WチェーンソーHS48単体
SMGウージーHMS48グループ
シバ焼き砲HMS57グループ火炎燃え
爆裂ノコギリS58単体
火炎銃HMS70単体火炎燃え
SMGグレネードHMS78グループ単体ダメージ
レーザーライフルHMS86単体レーザー+10
電撃ムチS89単体電気麻痺
ジェットサーベルHS95単体
ソニックブーマーHMS110単体パーツ破壊
酸鉄砲HMS115単体+3
ハンドバルカンHMS115グループ+2
ドラゴンスプレーS115全体火炎燃え
ランボーの弓矢HS125単体燃え+8
ゴメスのハンマーS130単体パーツ破壊
フリーズガンHMS133単体レーザー冷え
ニュートロンガンHS135単体電気
リモコンスパナM145単体パーツ破壊+15
悪党のマチェットHS160単体
ピッチングマシンHMS160単体+14
ニトロシャワーS175全体火炎燃え
TNTパラノイアS180全体
超音波砲HMS190グループ音波混乱
ビームブリザードHMS195グループ冷え
ライトサーベルHS205単体
腹切りソードHS210単体即死
シザーハンドMS211単体
バズーカ砲HMS220単体+10
ハウリング砲HMS235単体パーツ破壊
プラズマストームHS240単体電気
オメガブラスターHMS250単体レーザー+5
ロケットパンチHS250単体+12
レーザーバズーカHMS300全体+10
320グループ
330全体
350単体
380グループ
400単体
420全体
500単体

命中補正は、それっぽいもの(狙撃したり、誘導したり)についているような、そうとも限らないような……?

ツッコミどころとしては、やはり以前からいわれているとおり、『フリーズガン』と『ビームブリザード』のビーム属性が逆なのではないかというところでしょうか。
名前からすると、やはりそう思いますよね。

それにしても、『レーザーバズーカ』は別格なので除くと、『ロケットパンチ』が本当に有能ですね。
入手性も含め、フレーバー的に受け容れられるなら、わりと最高の武器だと思います。
 
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2020/05/16 07:23|ゲームTB:0CM:0

【メタルマックスリターンズ】防具など

以前の記事に引き続き、『メタルマックスリターンズ』の話。
単発なのもアレなので、せっかくなので続きを。

今回は装備品(+α)の話です。
まとめてみました。

【メタルマックスリターンズ】頭装備
名称装備可能守備力命中音波耐性
野球帽HMS2
虎ジマの帽子HMS2
迷彩ベレーHMS8
平和の八巻きHMS9
ゴーグルキャップHMS15+3
エジプシャンHMS16
防弾カツラHMS20
ブーニィ帽HMS22
安全メットHMS24
ホッケーマスクHMS24
機動隊ヘルムHMS30+1
ファイバーヘルムHMS35+1
アメフトヘルムHMS36+1
スナイパーメットHMS38+15+2
バニーキャップHMS39
フルフェイスHMS45+2

頭装備は、一部に音波耐性があります。
まあ、耳を覆うイメージということでしょうね。

意外というか、ガス耐性がつくような頭装備はないようです。
顔まで覆う感じのものはあるのですが、そんなのでガスは防げないということでしょうか。
(その割に、タオルだのバンダナだので……?)

そして『スナイパーメット』のみ、命中補正がつきます。
防御力も音波耐性もそれなりにあるので、なかなか良装備なのではないでしょうか。

【メタルマックスリターンズ】体装備
名称装備可能守備力耐性
燃え冷え電気
デニムのツナギHMS6+1
迷彩服HMS12+1
革のツナギHMS28+1
トウルーブルーHMS30+3+1
シベリアンコートHMS38+7+1
ヘビーレザーHMS40+1
フライトスーツHMS44+3+3+1
サウナレオタードHMS52+1
カバーオールHMS52+1
消防服HMS65+7+1
リフレクトスーツHMS72+7
シールドマントHMS75+3
アラミドカバーHMS78+6+1
ハイレグアーマーHMS80+1
スタントスーツHMS88+4+1
ケブラーチャイナS96+1
メタリックスーツS99
鉄のブラジャーHMS99
ハイポリマーHMS110+1
グリルウォーカーHMS118+5+1
CVCスーツHMS125+4+4+4
メディカルスーツHMS128+5
サラトガスーツHMS140+4+4+1
アサルトアーマーS175+1

体装備は、防御力としても耐性としても、装備のメインですね。

耐性は、概ね名前からのイメージ通り。
『消防服』や『アラミドカバー』など難燃性っぽいものには燃え耐性がついていますし、『シベリアンコート』には冷え耐性がついています。

電気耐性は、金属製でなければ何を着ても大なり小なりつく感じ。
『リフレクトスーツ』が最大で、ラスボス戦に備えるために敢えてチョイスするという話をよく聞くというのも納得の値です。

【メタルマックスリターンズ】腕装備
名称装備可能守備力命中運転修理腕力
ぐん手HMS2
革の手袋HMS6
メカニックグラブHMS11+5
メリケンサックHMS12+4
ヘビメタグローブHMS22
レーサーグローブHMS24+3
怪力手袋HS28+14
トリガーアームHMS32+10
バトルナックルHMS35+8
ガードナックラーS38

腕装備は、命中補正がついたり、各種レベルが上がったり、腕力が上がったり。
これもまた、イメージしやすい感じです。

腕力補正は、銃器を扱っても腕力がダイレクトに攻撃力に反映されるゲームなので、そこそこ有効です。
ただ、レベルが上がるとカンストする部分なので、そうなると別のチョイスもアリでしょう。

頭装備の『スナイパーメット』と並んで、貴重な命中補正がつく装備もあります。
『トリガーアーム』は名称的にも納得ですが、どうして『メリケンサック』が……。

【メタルマックスリターンズ】足装備
名称装備可能守備力回避
ぢか足袋HMS3+8
ロンドンブーツHMS8
リベットスパイクHMS16+5
バトルスパイクHMS16+8
安全靴HMS22+4
メタルレガーズHS31
ワニの長靴HMS32
スクワットパワーS35+10
アーミーグリーブHMS38
クラッドブーツHMS40

足装備は、おそらく回避が強化されます。
タブンネ。

少なくとも、いかにも素早さにプラスされそうな部位ではあるのですが、そういう感じではなさそう。
あと、地雷を踏んだときのダメージも、関係はなさそうな感じです。

ここでいう『回避』は、一般的なゲームであるような確率でダメージをゼロにするアレではなく、今シリーズ特有の、ダメージを減衰させるタイプのパラメータ。
戦車でいうと、Cユニットで表示されているあの値に相当します。

戦闘レベルが低いほど、この補正は相対的に大きく働きます。
入手時期から考えると、『ぢか足袋』も案外バカにはできないということでしょうか。

ソルジャーの最終装備は『クラッドブーツ』より『スクワットパワー』の方がよさそうな感じですね。
ただ、ほかのキャラとなると次は『安全靴』か『バトルスパイク』となってしまい、守備力がの開きが大きくなってしまうので、どちらがいいかは……?

【メタルマックスリターンズ】プロテクター
名称装備可能守備力反射耐性耐久
燃え冷え電気
プロテクター屑HMS0
バリアシールHMS105
ひ牡丹のさらしHMS20+1+16
防弾チョッキHMS405
シリコンパッドHMS50+2+27
ボディフェンダーHMS60+2+27
鉄のガードルHMS805
セラミックパッドHMS85+26
ソニックホールドHMS9212
トランサーシードHMS95+2+27
プリズムシェイブHMS97+37
アブソーブシェルHMS150+2+2+2+28

今シリーズの特徴でもあるプロテクター。
大きな守備力と、壊れやすさと各種耐性があります。

『反射』の項目は、いわゆるレーザー耐性。
基準としては、戦車の『ミラーコート』が+1です。

プロテクターは、破壊されたときにダメージをゼロにするので、壊れやすさも壊れにくさも重要。
破壊されやすさを重視して『バリアシール』という話もよく聞きますが、『防弾チョッキ』もよさそうです。
どちらにせよ店売りなので、入手性もいいですし。

屑屋での交換品は、そもそも入手が面倒なので、最上位の『アブソーブシェル』と最下位の『シリコンパッド』くらいしか気にしたことがなかったのですが、それ以外にも案外個性があったりするのですね……。

【メタルマックスリターンズ】耐性付与アイテム
名称耐性備考
電気音波ガス
赤いバンダナ+1 最後に使用したもののみ有効
松のタオル+2
姉さんのタオル+3
ガスマスク+6
アースのしっぽ+4
耳せん+4

オマケで、いわゆる耐性アイテムも。
戦闘ごとにいちいち道具として使用する必要があるので面倒ですが、効果は確かなようです。
 
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2020/05/01 19:47|ゲームTB:0CM:0

【メタルマックスリターンズ】主要な敵のHP・SP

ふと思い立って、『メタルマックスリターンズ』の主な敵キャラ(賞金首や固定敵)のHP・SPをリストアップしてみました。
どうして急に……と言われても、僕自身にもコレガワカラナイ。

個人的に、メタルマックスといえば2なのですが、リターンズもいいですよね。
もちろん初代も結構好きです(ちなみに、プレイ順は2→1→R)。

【メタルマックスリターンズ】主要な敵のHP・SP
モンスターHP・SP回復
バイオニック・ポチ(ウルフ登場後)HP100なし
サルモネラ一家HP60なし
Dr. ラフレシアHP99回復液は全回復
ドス・ピラニアスHP160「海にもぐっている…」で全回復
フロッグマンHP66自動回復(12~)
監視カメラSP8なし
バットシステムSP28なし
アンチロバーSP24なし
ビッグキャノンSP420なし
不良グループHP100なし
タンスゴンHP480自動回復(24~)
マッド・マッスルHP588入れ替わり時に全回復
マッスルカーSP119
マンモスタンクSP898なし
ビートラSP987なし
ブラスバンシーHP792自動回復(192~)
ワルゲリョ戦車SP675なし
ワルゲリョ子分HP450注射は全回復
ミュータントワニHP800自動回復(192~)
ツェッペリンHP896自動回復(192~)
Mr. カミカゼHP600(不明)
ムカデロンSP1,283なし
ゴメスの戦車(ハンター戦)SP1,750なし
ゴメスHP1,000自動回復(24~)
ダミーシェルターSP15なし
ダストフランケンHP1,600なし
ソニックスタナーSP44なし
レーザーアイSP36なし
サルモネラ本舗HP2,048自動回復(192~)
ビームスペクターSP40なし
ロドリゲスHP1,024なし
ロンメルゴーストSP2,640なし
ロボポリスHP200なし
バズーカドッグHP150自動回復(48~)
バッド・バルデスHP2,500自動回復(192~)
ガーディアンSP150なし
サイバーウォール(機銃)SP255なし
サイバーウォール(音響)SP240なし
サイバーウォール(砲台)SP320なし
ガードゴーレムHP800なし
ノア(前半)HP4,095なし
ノア(後半)HP1,020なし


自動回復量は推定です。
何とかして求めたかったのですが、わからんものはわからんちん(おそらく回復アイテムと同様の振れ幅)。

こうして見ると、SFCでのリメイクのわりに数値は控えめですね。
まあ実際に戦ってみると、かなりタフな印象になるのはご承知のとおり(特にひとり旅)。

そして、やはりというか、登場時期に対してビッグキャノンが強すぎる……。
タンスゴンと違って後回しにもできませんし、序盤の難所にしてゲーム最大の壁といって差し支えないと思います。 
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2020/04/25 20:04|ゲームTB:0CM:2

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